第六手 因の予兆

 ――いけない。将棋の勉強をしすぎちゃった――


 暗くなった部屋の電気を点けると、由紀はリビングに向かい、自分の役目である、洗濯物の片づけの為、ベランダに出る。


 「あ、ママ。」

 ふと、マンションの入り口で、車に背を向け、話し込んでいる後姿が見えた。

 エントランスの灯りで見えづらかったが、由紀はそれが母であると確信していた。


 「…………」

 由紀は、洗濯物を取り入れる手を止めて、その女性を見つめていた。

 僅かな時間であったが、由紀は抑えきれない気持ちを抱く。

 それは、嫉妬。


 ――その人は、由紀のママだよ‼ ――

 「ママーーーーーーーーーーーお帰りーーーーーーー‼ 」

 同時に驚く、その女性と、由紀。高層マンションの中階層からも聞こえたその大声。

 その女性は、振り向き、こちらの部屋の方を見ている。部屋の明かりで、きっと自分の顔を確認出来ただろう。そして、その女性が間違いなく母親であった事に、由紀は胸を撫で下ろした。

 

 「ただいま。由紀ぃ? 洗濯物入れてくれてたの? ありがとう。」

 丁度、洗濯物を全て入れ終った頃。母親が帰ってきた。由紀は、少し足早に玄関へ迎えに行く。

 「お帰り。ママ。」

 母親は、ずいっと、人差し指を由紀の顔に当てる。

 「でも、あんな大声出したら駄目よ。前も言ったでしょ? お母さんも驚くし、ご近所にも迷惑になっちゃう。」


 「…………」由紀は納得いかない目で、母親を見る。

 母親がその眼に、少し後ずさると同時に、由紀は母親に抱き付く。

 「ママ。」

 「もう、もうすぐ5年生でしょ? しっかりしなさい。」


 ―――――


 「おっしゃーーーー‼ 王手ぇええぇ‼ 因みに、即詰みぃいいぃ‼ 」

 「うう‼ 」

 愛子と、土生の盤が置いてあるテーブルから、賑やかに土生の叫び声が挙がる。


 「……………」

 「え~~~~~~~~ん。」


 「こりゃあ‼ 明ぁ‼ お前、また愛ちゃんを泣かせたんかい‼ 観とけ‼ 愛ちゃん‼ わしが敵をとっちゃるけんの‼ 」

 「はっぁっはぁっ‼ 先日遂に、俺に平手で敗けた事をお忘れかな? 達川先生‼ 」

 「ならば、こっちじゃ。」

 目にも止まらぬ速度で、達川は土生に小手返しを仕掛け、見事に土生は一回転して倒れる。

 「ぐはぁっ‼ まさかの暴力ですか?? 」

 愛子は、その光景に、泣いていた事も忘れ、気付けば笑っていた。


 「ふん、自分が将棋で弱く、負ければ泣くのか。女子はこれだから嫌いだ。」

 そんな愛子に、厳しい言葉を投げかけたのは、佐竹である。

 「………佐竹君って、すごい意地悪やね。」愛子は、目を細めてそう返す。


 「ふ‼ ふん。君だって、やはりウソ泣きか‼ そんな事で、プロの将棋指しになろうなんて、甘いんじゃないか⁉ 」

 「何よ‼ 佐竹君には二枚落ちで、勝ったじゃない‼ 」

 「二枚落ちの僕に勝って、何をそんなに誇らしいか⁉ 」

 う~~~~っと、二人はまるで子犬のケンカの様におでこを擦り合う。


 「おいおい、二人とも。イチャイチャするんなら、外でやりな。」

 土生の言葉に、佐竹が素早く反応した。

 「なっ⁉ イチャイチャ?? 」


 「だって、チューしようとしてんじゃん。」

 「わしゃあ、佐竹君になら、愛ちゃんを任せてもええと、思うとるよ。」


 見る見るうちに、佐竹が顔を紅潮させた。

 「なぁっ⁉ た、達川先生まで?? 」

 アハハハハ、と明るい笑い声が、教室に響いた。



――――――――



 「なんですってぇ⁉ 年明けに、うちがスポンサーをする大会に、あのにっくき雨水将棋教室の達川愛子と御チビが、出場するですって⁉ 」

 漆畑は、佐竹からの報告に、唾をまき散らしながら驚く。


 「やれやれ。」佐竹は、眼鏡を外すと、丁寧にハンカチで眼鏡を拭いた。

 「き、きっさま‼ 佐竹⁉ 紅お嬢様の唾液の付いたそのハンカチをどうする気だ⁉食うのか? 食うんだな⁉ 食うんだ⁉ 」高月が、興奮した様子でハァハァ息を荒げる。


 「おだまり‼ 竜太郎‼ 」漆畑の凛とした声に、高月は「ハイッ」といい返事をして正座する。


 「漆畑さん………言った様に彼女たちは三人とも出場するよ。あの二人に執着するのはいいけど。長谷川さんも、相当に腕を上げているんじゃないかな? なんせ、夏の団体戦でうちを打ち負かした一角は彼女だよ。」


 「ふん‼ わかってるわ‼ 佐竹‼ わたくしが、そんな油断をするとでも思って? 」

 「さて、では、ここに前もってエントリー表を貰ってきている。勿論。三枚ね。」

 「気が利くじゃない‼ 佐竹。褒めて遣わすわ‼さぁ、夏の借りは冬の内に返すわよ‼ 棋王会‼ 」


 揺らした金色の髪が、蛍光灯の光を弾いて、眩く輝いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る