第二手 譲れない決意《もの》

 「ハッ‼」


 暗い自分の部屋の天井を見つめ、達川は乱れた自分の息を、必死で整えていた。


 あの、夏の全国大会からはや四ヵ月。冬の冷たさを帯び始めたこの朝の空気は、達川に忘れられない悪夢を毎年思い出させる。


 「くそ………またか………」こうなると、もう一度眠る気にはならない。達川はテレビを点けると、ビデオテープを物色して、その内の一つをデッキに差した。

 可愛らしいアニメの映像が流れる。達川は、その暗闇を照らすテレビの前で、大きな体を小さく畳む様に体育座りした。


 「…………お父ちゃん……お祖父ちゃん…………お祖母ちゃん………」小さいその呟きには様々な感情が混ざっていた。しかし。


 もう、どんなに思っても、どんなに呼んでも。

 会えぬという事を達川自身、痛いほどに理解していた。


 矛盾を帯びた願いは、冷たく痛い。






――――――――


 「こんにちはー‼ 達川のお祖父ちゃん‼ 」元気な挨拶が雨水将棋教室に響く。

 「いらっしゃい。由紀ちゃん。」達川の爺さんは、優しく微笑むと、茶菓子の準備をする。

 「愛子ちゃんとクマちゃん来てますか? 」

 爺さんは、やかんを火に掛けると、由紀の方を向く。


 「いんや。もうすぐ卒業じゃから色々となんやかんや、しようるみたいじゃの。最近、帰りが遅いわい。」

 「そうですか……」由紀はしゅんと肩を落とした。

 「ほいじゃ、由紀ちゃん。わしと指すかい? 」爺さんは、お盆に二つのお茶と、どら焼きを乗せて、由紀に微笑む。

 「本当ですか? 」由紀の顔がパアッと明るくなった。


 由紀が二人が居るかを訪ねたのは理由がある。

 雨水将棋教室は、子どもが由紀達しか居らず、そのほとんどが憩いの時間を過ごす高齢者である。


 将棋を始めて、約半年であるが。

 由紀が手加減を加えなくて勝負になるのは、この将棋教室では、最早先の三人以外には居ないのだ。


 「ほいじゃあ、角落ちくらいでいいかの? 」爺さんが盤上から角を落す。

 「ううん、達川のお祖父ちゃん。平手でお願いします‼ 」

 「ふむ。」爺さんは微笑む。


 達川の爺さんの平手に、由紀は勝利した事が無い。しかし、勝とうが敗けようが、今の由紀には勝敗は関係なかった。全力で将棋を指す事により、面白い程の速さで自分が上達していく実感の方が大切なのだ。


 二人が対局を始めると、周囲を囲むように観客が集まる。


 「いやあ、由紀ちゃんはすごいな。

 達川先生の平手を相手に、ちゃんと将棋に出来るんだから。」


 「本当、佐竹君よりも、目まぐるしく成長しているね。

 子どもで、ここまで強くなったのって、明君以来じゃないか? 」


 「将来が楽しみだね。史上初の女性プロ棋士誕生かな? 」


 「女流棋士を通り越してか? そりゃ、言いすぎじゃろう。」


 「いや、わからんで? 東京の試合は、凄かった。

 あんなん、プロでもよう見んわ。」

 ははははは。と、老人たちは嬉しそうに、一斉に笑った。

 



 「悪いけど、『史上初の女性プロ棋士それ』うちが狙っとるんじゃけど。」

 楽しそうな空気を破り抜く、ドスの効いた声に、老人たちはギクリと振り向く。


 そこに居たのは、冬服に身を包み更に大人びた達川と、少し背が伸びた長谷川だ。

 「お、おおお……愛ちゃんに、クマちゃんも、いらっしゃい。」老人の一人がにこやかにそう言う。


 「はい‼ こんにちは。」長谷川が元気よく挨拶を返す。

 「おい‼ 由紀‼ うちと指すぞ‼ 」その直後に達川は、そう喧嘩ごしの様に、由紀に向かって怒鳴る。これには流石に、由紀も周囲の人間も驚く。爺さんが対局を中断して、達川に近付いた。


 「愛子。どういうつもりじゃ? 何でそがに怒っとる?

 由紀ちゃんが何かしたか? 」

 二人が睨み合ったまま近づくもんだから、爺さんを老人たちが。達川を長谷川が止める様な形で間に割って入る。由紀は、ただただおろおろと、将棋盤の前で狼狽えている。


 「ちょっ、愛ちゃん⁉ どうしたの⁉ 今のさっきまで、すごい楽しみそうにしてたじゃん? 」親友の長谷川にも今の達川が、何を考えているのかが理解出来なかった。それほどまでに、突然の態度の変化だった。


 皆が必死で止めに入っているが、二人は距離を縮めていく。正に、一触即発のその時であった。



 「さ…………指しましょーーーー‼ 愛子ちゃん‼ 」



 …………裏返り、奇声のようなそれに、全員が驚き、その方向を向く。

 「あっ…………」一気に教室中の視線が集まった事で、由紀はみるみる内に顔を赤く染めていく。しかし、先程の緊張した空気は、嘘の様に消えていった。


 教室に明るい笑い声が響く。


 「ちっ。」達川は舌打ちすると、踵を返す。

 「愛ちゃん? 」長谷川が慌てて、その後を追う。


 「悪ぃ、今日はうち帰るわ。」彼女は振り返りもせず、その場を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る