第14話 始まりの決意


 ハルカの実家近くにある商店街には、人影はあまりなく、そのおかけで、帽子と眼鏡だけの軽めな変装であったけど、ハルカに気づく人はいなかった。


 悔しいけど、なんの変装もしていない私にも。



 ただ、惣菜屋さんのおばさんにだけは、声をかけられたけど、それも、ハルカとしてじゃなくて、遙としてだった。


「いやー久しぶりね、最近顔を見ないからどうしたのかと思ったよ、学校は卒業したのかい?」

「うん、昨日卒業式だったんだよ」


 おばさんは、揚げたてのコロッケを私達に渡すと、ニヤニヤと私の顔を見て笑う。


「いやぁ、ハルちゃんもついに……彼女かい?」


「違うよ、先輩なんだ。それより、おばちゃん、このコロッケいくら?」


(勘違いされてるだろうなぁとは、思ったけど、あっさり否定されるのもなんだか複雑だな……)


「お金なんていらないよ、卒業記念だよ。なんだい、違うのかい……」


 おばちゃんと少し世間話をして、


「また来るよ、ありがとう」


 そう言ったハルカの顔はどこか悲しそうだった。






 商店街の少し奥に入ると、「夜桜」の看板が見えてきた。


 昼間だけど、中は薄暗くて、ハルカは電気をつける。



「遙、帰ったのね?」



 物音に気がついたのか、奥の居住スペースから出てきた人は、ハルカのお母さんは話には聞いていたけど、とても綺麗で、目元がハルカにそっくりだった。


 嬉しそうに息子に駆け寄ると、彼の後ろにいた私を見て、


「あら、彼女?」



 惣菜屋のおぼさんと同じことを聞いてきた。



「違うよ。先輩の栗原みちるさん。ほら、一昨年のレコ大新人賞、一緒に見てたの、覚えてない?」


「あら、そうなの? じゃぁ、あの時、遙が………あら、まぁ……」



 ハルカのお母さんは何か思い出したようで、クスッと笑って



「一緒に来てくれてありがとう、みちるさん」



 私の手を握った。




 よくわからないまま、私はカウンター席に座らされる。



「母さん、オレね、暫くここには戻れないと思う」



 ハルカは、これから仕事が更に忙しくなる事と、ついてしまっている嘘を、秘密を守る為には、この街に戻る事は出来ないだろうと告げて、さらには


「男として、真泉遙としてじゃなく、ハルカとして生きる事に決めたんだ。最初は借金のせいで始まった嘘だけど、もう引き返すことはできないから————」



 そう言って、また悲しそうに笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る