第8話 前橋・ティーストアーの『にこミティー』

 そんな訳で今回は、群馬・前橋にあります『ティーストアー』さんにお邪魔してきました。


 こちらは前橋駅北口から歩いて10分ほどの所にあります。以前は前橋中心商店街からちょっと離れた所の、馬場川通りという所にありましたが、最近になってちょっと移転しまして。今回は移転後初の訪問となります。


 お店は、1階のレジ&キッチンスペース含め5畳程度のスペースと、2階の20席程の広いカフェスペースのふたつに別れており、樹のぬくもりと暖かな日差しの入る、カジュアルでゆっくり出来るお店になっております。





 今回は、定番名物であります、『にこミティー』を頂いてきました。簡単に言ってしまうと『ロイヤルミルクティー』なのですが、そこはネーミングセンスって事で。ロイヤルミルクティーよりも分かりやすいですしね。


 使用する茶葉はケニア。アッサムに似て大地の印象が強い紅茶ですが、アッサムよりも渋味が少なく、あっさりと飲むには良い茶葉です。こういう所に、店長のチョイスが光ります。


 そのケニアを少量の熱湯で濃く煮出し、たっぷりのミルクと程よい量の砂糖を入れて一煮立ち。茶漉しで濾して出来上がりです。


 味わいは、もちろん期待を裏切らない、甘くてミルクのコクが生きて紅茶の風味も感じられる、「これぞミルクティー!」という味わいです。市販品によくある、香料の入った薄っぺらいものとは違いますね。熱々で飲めるというのも嬉しい所。





 ここに来店すると、紅茶業界の盛衰のお話をよくしてしまいます。

 一部のマニア向けの飲料という紅茶のイメージ、もっと気軽にカジュアルに楽しんで頂きたい。そういう店長の思いが伝わります。間口が狭いと、それだけで敬遠されてしまいますしね。

 そんなお話をして、お店を後にしました。


 このお店、普段着で気軽に立ち寄れるお店造りをしていますから、お近くの方々は是非普通にいらして下さい。


 なお2階の部分では、ナイトマーケットやイラスト展示など、色々とイベントを開催しています。そういったイベントを狙って訪問するのも良いかと。お薦めしますよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る