思い出しましょう

私が叫んですぐに、部屋の扉が開いた。


「優香、一体どうしたの?」


現れたのは、私の母親。

懐かしさを感じつつ、マジマジと彼女を見つめる。


……やっぱり、私の記憶にある姿と変わりがない。

まさか、本当に……五十年前の召喚された日に戻ってきたということか。


「ごめんなさい。転寝をしていたら、夢見が悪くて。つい、叫んでしまいました」


私の言葉に、母親は呆れたように息を吐いた。


「全く……寝てる暇があるのなら、勉強なさい。香織のようにとは言わないけれども、せめて香織が恥ずかしくないようになりなさい」


「はい。申し訳ありませんでした」


母親が部屋から出て行ったところで、再度自分の姿を確認する。


母親が部屋に入ってきた瞬間、念の為魔法で自らの姿を変えた。

十五の頃の自分の姿に。

半信半疑だったけど、魔法をかけておいて良かったと息を吐く。

こんな姿で現れたら、不審者として警察に突き出されてしまうもの。


私はさっと、魔法を解く。自らの姿を変える魔法は、まるで薄いラップに全身を包んだような纏わりつく感じがあって、あまり居心地の良いものではないからだ。


とはいえ、また夕食時には魔法をかけなければならないけれど。


それにしても、十五の頃の姿ってこんな感じだったっけ……?と、再度自らに魔法を掛けつつ首を傾げる。


何せ、五十年以上も昔のことだ。しかも、召喚された後は訓練でいつも疲れ果てて、鏡を見る余裕なんて全くなかったし。


私は部屋の中を再度物色し、かつての写真を探す。


……中々、見つからない。


それもそうか、と探すのを一旦諦めてベットに寝転がった。


私は自分の容姿が大嫌いだった。

何せ、私を除く家族の皆が美形揃い。

オマケに才色兼備は彼らの為にあるのだという程の能力。

その中で平々凡々な私は異質であったし、家族もそれを露骨に出していた。

それが私の中の劣等感を刺激して……益々自分の殻に閉じこもるようになっていた。


あちらでは容姿のことよりも、まずは生きることが先決だったから、いつの間にかそんな劣等感は気にならなくなっていたけれども。


ギルドでそれなりの地位を確立して余裕が出た頃、周りを見て唖然としたものだった。

何せ、流石ファンタジーの世界……今まで家族ほど美形の者はいないと思っていたが、そのレベルはゴロゴロいたのだ。

……その頃には、容姿よりも実力を重視していた為に、再び劣等感に苛まれることがなかったのは幸いだった。

ほぼ単独で依頼についていたが、たまにパーティーを組む時には、そうでないと仲間が危険に陥るからね。


それはともかく、今母親を見た時に、こんなものだったかな?と失礼なことまで思ってしまった。


「……あ。卒業アルバム」


私は、クローゼットの奥からそれを取り出した。

あんまり見たくなくて、でも捨てることはできなくて、奥に仕舞い込んだそれ。


それで、かつての姿を探す。


……本当に、写真嫌いだったんだな。個別の自分の写真を黒塗りしている。


なんて、他人事のように考えつつページを捲った。様々な写真を見るが、とにかく私は写っていない。

徹底的過ぎて、自分でも驚くほどだ。


どれだけコンプレックスに思っていたのだか。


その時は深刻でも、時が経てばどうでも良くなるという奴だ。

自分で過去の自分の必死さに、私は思わず笑ってしまった。

変われば変わるもんだ、と。


「……あ!」


やっと見つけたのは、写真中央からかなり離れたところにいた自分。

それをじっと見つめ、かつての姿を瞳に焼き付ける。


……よし、この姿をイメージしてもう一度魔法をかけるか。


「……優香!ご飯よ!」


ちょうどそのタイミングで、母親よりお声がかかる。


私は返事をしつつ魔法をかけてから、部屋を出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る