S#4 「カコ」… 本山 夏純 

この街は、日本海に程近い盆地にある。夏はとびきり暑く、冬はめっぽう寒い。


校庭に、ひと晩で一メートル以上の雪が積もる事も珍しくなかった。



なので、冬の体育の授業では よく雪合戦をした。一回戦ずつ男女混合でチーム分けをする。


俺が初めてカコを意識したのは、そんなある日の体育の授業だった。



                  *



「よっしゃー、まずチーム分けをするぞー!」



背の順で2列に並び、隣の奴とグッパをする。



「グーチームは校舎がわ~。パーチームは道路がわな~」



2チームそれぞれ配置に付き、臨戦体制が整った。



「まだやぞまだやぞお……。よぉーい……」


〈ピーーーーーー!〉



合図の笛で一斉に雪玉が乱れ飛ぶ。


この雪合戦の勝敗は単純だ。雪玉に当たった奴は自己申告で退場。

人数が多く残っていたチームが勝ちだ。


我慢できない俺は、接近戦で一気に攻める事にした。



パリパリになった雪の上を そうっとそうっと歩く。バランスを崩せば、ズボッと腰まで一気に埋まってしまう。


だが俺は、雪上歩きが大の得意だった。

ある程度距離が縮まった所で、あらかじめ作っておいた雪玉を、まるでショットガンのように乱投した。



〈バッシーン!〉



その中のひとつが、運悪く女子の顔面にヒットした。

ショートカットのメガネっ子、……カコだった。


無言でうずくまり、顔を両手で覆っている。

肩が震えている、……泣いているのか?



「カコ!だいじょうぶ?」



女子のリーダー的存在で仲のいいミサコが、肩を抱き心配そうに顔を覗き込んでいる。


その間も雪合戦は進行中だ。雪玉の降る中で、2人を気にする者は殆どいない。


まして、カコに命中した雪玉を投げたのが俺のしわざだった事など、わかるはずもなかった。


俺は自分から言い出す事もできずに、二人の様子を伺っていた。

そして暫らくたった頃……。


「う~ん……。よし!」



そう言うと、カコはすっくと立ち上がり メガネをポケットにしまった。



「ミサコ ありがとう、もう大丈夫……。こんなのかけとったんが アカンかったんだ」



まだ少し涙の溜まった瞳でカコは微笑んだ。胸の辺りが、何だかチクッとした……。



〈ピーーーーーーーー!〉


「よっしゃぁ~、しゅう~りょお~!」



1回戦の終わりの笛が鳴った。なぜか一瞬カコと目があった。いや、気のせいかもしれない…。


2回戦目、俺はグーチーム 校舎側になった。

ふと見ると、カコが隣に立っていた。焦った俺は



「が、がんばれよ!」



と言ってしまった。



「うん、あたりまえやん!」



カコは笑ってそう答えた。



「ピーーーーーーーーーー!」



2回戦が始まった。1回戦の後ろめたさが残る俺は、作戦を変える事にした。


今回はカコの援護にまわり、狙ってくる奴を片っぱしから迎撃する事にしたのだ。


斜め後方から、誰にも悟られないように 狙いすまして雪玉を投げつける。

名付けて、スナイパー作戦だ。



そんな中、眼の前の光景に俺は目を疑った。カコが1回戦のショットガン作戦よろしく、雪玉を蓄え前へ前へ出始めたのだ。



(おめえは天然か! 守っとるこっちの身にもなれやぁ~!)



と思ったが、勝手にやってる事なので、もちろん言えなかった。



ショットガン作戦は、俺の雪上歩行の技術があったればこその作戦だ。未熟な女子に遂行できるはずはない。


みすみす敵の的になるだけだ。


案の定、カコは何メートルか進んだ先で腰まで沈み、ニヤニヤしたパーチームの男子から一斉放火を浴びはじめた。



(くそ! 間に合うか……)



俺は雪の上を小走りしながらカコを助けに行った。時々踏ん込んだ長靴に雪が入ってきたが、気にしてはいられない。



「うおりゃぁーーーーー!!」



注目を惹きつける為に、あえて大声で叫びながら、狂ったように雪玉を投げ続ける。



「シマダイが来たでぇーーーー! 狙えーーーー!」



日頃のいたずらの恨みからか、おびただしい数の雪玉が一斉に俺めがけて飛んできた。



〈ピーーーーーーーーー!〉


「終了やぁ~!」



(何とか助かった……) 



と思った瞬間、バシッと後頭部に雪玉が当たった。



(!?)



ビックリして振り返ると、埋まったままのカコから顔面にもう一発雪玉をくらった。



「なんだいやぁ……?」


「なんだいやって……、さっきのお返しに決まっとるっちゃ!」



そう言ってカコは笑った。



「えっ、俺が当てたって……知っとったんか?」


「そりゃぁ……まぁ……。ずっと、見とったしけぇ」


「見とった?」


「そ、そんな事より、めっちゃ寒いんですけど!」


「す、すまん!」



埋まったままジタバタしているカコは面白かったが、このまま放置もしていられない。


俺はカコの片方の手を持って引っ張ってみた。が、抜けない……。


今度は両手を強く掴んで思いっきり引っ張った。



(ズボッ!)



抜けた。



「……ありがとう」


「えぇっちゃ、でもあん時……」



あの時泣いていたのか聞きかけた……が、やめた。



「よかったなぁ、カコォ……」



恐ろしくニヤニヤしたミサコが声をかけてきた所で、俺達はハッと気がついた。

いつの間にか、かなりの人数に周りを囲まれている。


つないでいた手を お互い急いで離したが、もう遅かった。

一部始終を、皆に見られてしまっていたのだ。



「ヒューヒュー、あついねあついねぇ~!」


(何てベタな冷やかしだ……)



「二人の熱さで雪が溶けちゃうよ~!」


(お前、方言はどうした……)



「あ!」



しばらく騒ぎが続いた後、照れるのを通り越して困り顔のカコが叫んだ。


見ると、片方の足から長靴が消えていた。引き上げた時に、脱げ落ちてしまったのだろう。



「もぉ~、なんでだぁ~」



ふてくされたようにカコが言った。


冷やかされて照れているだけでは負けだ。閃いた俺は、お返しに皆に見せつけてやることにした。


雪の中に腕を突っ込み長靴を探す。幸いすぐに見つかった。


中を覗くと、案の定 雪が詰まってパンパンだった。自分の膝で叩き出してから、残った雪を 丁寧に手で取り除いた。


そして膝をつき、カコの足に履かせてやった。



「あ……ありがと……」



カコの頬は、これ以上ない程に赤く染まっていた。俺もまんざらではなかった。

むしろ最高に不細工なドヤ顔になっていた。


だが、周りの奴には 王子様とお姫様に映ったに違いない。

名付けてシンデレラ作戦。ストレートすぎるが、そこがいいのだ……。



「ワァ……」



女子からため息が漏れた。冷やかす男子も、もういなかった。


中途半端はダメだ。要は突き抜けてしまえばいいのだ。我ながら勉強になった。



〈キーンコーンカーンコーン♪ キーンコーンカーンコーン♫〉



終業のチャイムが鳴った。皆が一斉に教室に戻り始める。


カコが一瞬何かを言いかけた気がしたが、俺は構わず 走りだした……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る