第9話 暗躍する執事さん

 エレベーターを1階で降りたところで、「あ」と、あることに気付く。

 そういえば、職場は以前携帯の電波が入りにくく、お客様から不満も出たりしていた。

 今回の改装で、その辺りもクリアになるって言ってたけど、結局どうなったのかな。私も結構、不便な思いをしてたんだよねぇ……。確かめてみようと、新品ピカピカのスマホをバッグから取り出した。

 うん。ちゃんと使えるようになってる!

 まゆさんのお店は1階とはいえ、モール自体が斜面に建てられているので、半地下のような場所にあった。だから電波状況が良くないっていうのもあって、心配してたんだけど、半地下でも大丈夫なようだ。

 あ、そういえば……昨日壊れた時、元々あったデータって大丈夫だったのかな。バックアップとってなかったし、急に心配になった。昨日交換されたっていう、セルジュさんの番号が唯一のデータだったりして……。


「あ! ちゃんと残ってる!」

「何がですか?」

「スマホに入ってたデータ! 壊れたスマホから引き出せたんだね!」


 良かったぁ~! これからはちゃんとバックアップもやっておかなきゃなぁ。

 喜んでいると、隣を歩いていたセルジュさんが、一瞬歩みを止めた。


「ん?どしたの?」

「いえ。何でもございません。思った以上に、人がいますね」

「そうだね。他のお店も、準備作業中だから」


 什器の設置や商品の搬入など、業者も入っているから、開店前とはいえ、フロアにはたくさんの人がいる。そして、その人たちの視線は全てと言っていいほど、セルジュさんを凝視していた。……みなさ~ん、気持ちは分かるけど、お仕事してね~。


「やはり、男手が必要なようですね。お嬢様のお店はこちらですか?」

「ううん。こっち。」


 セルジュさんに、さりげなく話題を変えられたのにも気付かず、私は彼をお店の方に案内した。

 男手って言われても、目立った傷もない綺麗なセルジュさんの手を見ると、怪我をさせたらいけないって思ってしまう。私の手は針金細工をしているせいか、爪も短いし、小さな傷が絶えない。むしろ私の手の方が役に立つと思うよ。そう言うと、心外だと言わんばかりに眉を寄せ、口調が厳しくなった。


「そんなわけないでしょう。大体、お嬢様は夢中になるとそれしか目に入らないところがあります。わたくしがどれだけお嬢様を心配しているか、おわかりにならないのですか?」

「え? え、えっと……ご、ごめん、なさい」


 思わず傷だらけの手をさすると、セルジュさんはその手を取った。


「もっと、ご自分を大切になさってください。お嬢様の腕は見事ではありますが、わたくしはこの小さく柔らかな手に、傷が増えていくことが悲しくてなりません」

「そんなこと言われても……つい、熱中しちゃって……」


 それに、今は作りたい物がたくさんあるのだ。セルジュさんも、それを応援してくれてたじゃないか。


「わたくしがガラス玉を取り寄せてしまったせいですね……。では、せめて一日の最後に、お肌のケアをさせてください」

「ケア?」

「よろしいですね?」

「う、うん。わかった」


 そう応えなければ、手を離してもらえそうになくて、私は頷いた。



 * * *



 お嬢様の思い人は『横井 新太郎』

 あの写真の、目の細いメガネをかけた男だった。

 データを求めていたものの……お嬢様のスマートフォンを、踏みつけてしまうとは思わなかった。

 もっとも、そのおかげでどの『ヨコイ』かが、分かったわけだが……。


 横井新太郎、27歳。

 モール内の、時計店に勤める男。

 性格は、紳士的に見えて――野心家であり、自信家。

 本当は、東京にある本店で働きたいと思っている。

 そのため、付き合っている女性もいない。

 このモールでの勤めは、単なる踏み台だと思っているようだ。それならば、深い付き合いには踏み込めないといったところか。だが、その考えがあってお嬢様とも、顔見知り程度で済んでいるのだろうから、感謝すべきか。


 お嬢様との出会いは、お互いの職場の飲み会が、同じ店で行われており、その場の雰囲気でなんとなく合同の飲み会になったらしい。

 改装前は、同じ半地下のフロアにその時計店はあったが、改装後は、時計店だけが2階に移った。売り場面積も広くなり、横井は副店長に抜擢されたようだ。


「ここでーす!」


 お嬢様の声で、店の前まで来たことに気付く。


「ちゃんと名前で呼んでね!」


 私にだけ聞こえる小さな声で言うと、店の奥に向かって元気に挨拶をした。


「おはよーございまーす! まゆさん。お久しぶり!」


 奥から、お嬢様よりも年上の、小柄な女性が出てきた。

 ゆったりしたワンピースに、明るい茶色のふわふわした髪の、少女のような雰囲気の女性だった。――とは言っても、彼女のことも、もう既に頭には入っていた。

 少女のような容姿で、少女のような話し方。

 でも、それは見かけだけ。

 実際はとても芯の強い、熱い女性ひと。結構な、曲者だ。

 今も、頼りなさげな風貌で、でも目力は強く、じっと私を見ていた。しっかり見極めようとしてるように。

 この人は、味方にしておいた方が良さそうだな。


「はじめまして。セルジュ・ロマーニと申します。今、みはるさんのお宅に、お世話になっています。開店準備ということで、男手があった方が便利かと思いまして、お手伝いに参りました」


 よどみなく挨拶し、値踏みするかのような視線に、にっこりと笑顔を返した。

 私がおかしなことを言わなかったことで、お嬢様の纏う空気が柔らかいものになる。それに気が付いたのか、まゆさんの表情もほんの少し和らいだ。とりあえず、第一段階はクリアといったところか。

 今まで、私の周りには、もっともっとやっかいな人間がいた。

 大切なものを手に入れるためには、そんなに簡単に本性なんか、見せない。


「店長の川田まゆです。お手伝い、嬉しいわー。じゃあ、今日はよろしくお願いしますね」


 そう言うと、「みはるちゃん! こんな素敵な男性が居るなんて聞いてないわ~」と言いながら、早速引き離しにかかった。

 なんだか……嫌な予感がする。

 予想通り、棚の設置やダンボールを倉庫から運んだり、なかなかハードな役目だけが回された。

 休んだのはランチの時だけ。

 根を上げるのを期待していたようだけれども、こう見えてずっと鍛えている。

 黙々と、言われる仕事を片付けていた。


 その時


「いたっ!!」

「!! 大丈夫ですか? どうされ……どうしたんです?」

「大丈夫。ぶつけただけ……」


 大丈夫とは言うが、設置途中の棚の金具にぶつけたらしく、膝からは少しだが血が出ている。


「店長、みはるさんを医務室に連れて行ってきます」

「お願い。医務室の場所は、2階の奥の管理会社のスペースよ」

「ごめんなさい……」


 立ち上がろうとするお嬢様を、膝裏に手を回し、一気に抱き上げた。


「ひゃあ!」

「無理して歩かないでください。ひどくなったらどうするつもりですか」


 医務室は2階……好都合だ。

 エレベーターよりも、動いていないエスカレーターの方が、近いな。それに、その方が人目につきやすい。

 ずんずん建物の中央のエスカレーターに向かう私の行動に、お嬢様が焦り出した。


「ちょ……! エレベーターで行けばいいでしょ?」

「遠回りになりますから」

「そうだけど……あの! 恥ずかしいから降ろして」

「いけません」


 2階に着くと、お嬢様の抵抗はもっと激しくなった。

 何度頼まれても、降ろすつもりなんかない。

 このフロアには、あの男もいるのだから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る