第8話 執事さんは破壊王

「ふっふふ~ん」


 思わず鼻歌うたっても仕方ないと思う。キラッキラだ。これは女の子の夢なのだ。

 今、私はセルジュさんが取り寄せてくれた宝石の欠片入りガラス玉を、ハート型に型どった針金細工の中に入れる作業をしていた。その、作業をしてるガラス玉の中の宝石が、キラッキラ輝くダイヤモンドなのだ。

 欠片の大きさはまちまちだ。蛍光灯の灯りに、だからなのかな。キラキラと色んな方向に光を反射させている。


「売れたらいいなぁ~。お店の存続は、君にかかっているんだよ~」


 まだ、彼に会いたいもの……。



 * * *



『同じショッピングモールに働く、ヨコイ』


 それしか、情報はない。

 勿論、私はすぐに側近に連絡を取り、専門家に調べさせた。

 お嬢様には話していないが、私の周りには常に数人の側近が控えている。彼らはプロだから、その気配を悟られることはない。彼らもまた、すんなりとこの街に溶け込んだ。

 その結果、今手元には、3名の写真とデータがある。

 同じショッピングモールで働く、『ヨコイ』という名の男性は3名いるらしい。これでも減ったのだ。ショッピングモールは結構規模が大きいらしく、店舗数にして111店舗あった。その中に、ヨコイ姓は8名。まず、女性は排除した。それに、既婚者も。そして、残ったのが3名。

 そうだ。たしか旦那さまが、「彼はもてるらしい」とおっしゃっていた。

 改めて、3人の写真を眺める。


 …………どれももてそうには無いが…………。


 私の方が数倍カッコイイじゃないか!

 コイツなんて、目が細い。こっちは眉を整えすぎてる。

 こっちは、日焼けしすぎだろう! こんがり焼けたトーストのようになっていた。


 胸に苦いものがこみあげる。


 ヨコイ、か……。お嬢様の職場復帰は明日から。

 もう少し、情報が欲しいな。

 それには少し、お嬢様に協力していただかなければ。



 * * *



 コンコン。


 控えめなノックの後、これまた控えめに問いかける声が聞こえてきた。


「お嬢様、今よろしいですか?」


 セルジュさんだ。


「はいはーい。どうぞー」


 私が答えると、カチャリとドアが開いて、セルジュさんが入ってきて……。


 バキッ


 変な音がした。


 視線はずっと手元の針金に集中させていたんだけど、音の出どころが気になって視線をそちらに向けると……。


「申し訳ありません。お嬢様…………」

「のあああああああああ!!」


 セルジュさんの手には、たった今息を引き取った、私のスマホがあった。


 スマホは、セルジュさんが新しいものに変えてくると言って聞かなかった。

 確かに踏み潰された時はショックだったけど、ドアの近くの床に置いてた私も悪いし、明日仕事帰りにショップに行くからいいよーと断ったんだけど……。「その仕事の連絡がスマホにきたらどうします?」と言われた。

 それでも躊躇していると、「ちょうど今から買い物に行こうと思っていたのです。それに、わたくしもプライベート用にスマートフォンを契約しなくてはなりませんし」というセルジュさんに、ショップに行くなら、じゃあ……と頷いた。

 買ってそんなに間もないし、確か何かの保障サービスに加入してたはず。あれ? でも、契約者じゃなくても手続きできるんだったっけ? そんなことを考えていると、セルジュさんから一枚の紙を渡された。


「? なにこれ」

「委任状でございます。これで、わたくしが代理人として手続きに行くことができますので」

「あ、なるほど~。そうなのね」


 受け取り、必要事項を記入する。

 ……それにしても、準備が良すぎないかい?


 2時間ほどたっただろうか、晩御飯のためリビングに降りると、ちょうどセルジュさんが帰宅した。

 手には、私と同じ機種のスマホを持っている。


「お嬢様のスマートフォンに、わたくしの番号はもう登録してありますからね」


 私のスマホ手続きもいくらか料金がかかっただろうに、それにも関わらず、なぜかセルジュさんは上機嫌だった。


「あ、ありがとう?」


 なんだろう、なんか……胸騒ぎがするんですけど!?



 翌日、はりきって、バイトに出かけようとしたところで、セルジュさんが話しかけてきた。


「お嬢様、送りますよ」

「え? いいよー。チャリで行くしー。それに車はママが乗って行っちゃったよ?」

「ああ……、まだ申し上げていませんでしたね。実は、お嬢様の自転車、昨日壊してしまったんです。どうも私は自転車というものに乗ったことがなくて……。申し訳ございません」


 !! こ、この人は朝っぱらから、爽やかな顔でなんてことを言うんだ!


「こ、壊した!?」

「ええ。申し訳ありません」


 嘘だよね。申し訳ないって思ってないよね? すっごく笑顔だよね?

 どうしよう……歩いて行くには時間がかかるし、電車で行くにもうちの最寄り駅は、モールと正反対の方向に歩いて15分のところにある。

 行きたい方向と逆方向に15分も歩くなんて、なんか腑に落ちない。


「それで、昨日私が車を買いましたので、それでお送りします」

「は!? 車!?」

「ええ……だって私が自転車を壊してしまったら、お嬢様がこれから通勤時に困りますでしょう?」


 困りますけど……なら、自転車を直すとか、自転車を買うとかの方が、断然出費は

少なかったと思うんですが……。

 セルジュさんは、いつの間にか家の近くの月極駐車場まで契約してたようで、「車をまわしてまいりますね」と軽やかな足取りで出て行った。

 わからん……どうにも、セレブ王子の考えてることはわからん。

 こんな様子だと、運転してくる車だってきっと――。


 ヤッパリ。


 ピカピカの車には、予想通り、これまたピカピカの有名なエンブレムが。

 セルジュさん……やっぱり自転車、直した方が全然安いじゃん……。

 でも知らなかった。外車って、大きくてゴツいイメージがあったんだけど、目の前にスッと静かに止まった車は、流線型が美しく、形もコンパクトで可愛らしい。それに……セルジュさんの瞳と同じ、明るいルーだ。

 私は一瞬で、この子が好きになってしまった。

 だからって、こんな高価なものに慣れてない私は、すぐに近づくことはできない。

 ドアを開けようとして、うっかり時計をぶつけてしまったらどーすんだ! あぁーこれだから貧乏性は……。

 戸惑ってると、セルジュさんが降りてきて、わざわざ助手席のドアを開けてくれる。

 あ、そっか。いつもと反対なんだ。


 セルジュさんの運転する車は、夢のような乗り心地で、モールまではあっという間だった。

 入り口でいいと言ったのだが、セルジュさんはそれを無視して、地下の駐車場に入って行く。……私、一応立場上は主人じゃなかったっけ……。そして、車をエレベーター近くに止めると、セルジュさんも降りてきた。


「どうしたんですか? モールはまだ開店してませんよ? 今日からオープンまでは、お店の開店準備だけだから、入れませんよ?」

「ええ。それは奥様から聞いています。でも、準備だからこそ、男手が必要でしょう?」


 手伝うのだと言って聞かないセルジュさんに押し切られる形で、結局は一緒にエレベーターに乗り込んだ。

 この執事、物は壊すわ人の言うこと聞かないわで、困るんですけど……。はぁ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る