美しき蝶

 ここは、とある森の中。ここに一匹のチョウの幼虫がいました。


 彼は今、蛹のなかで夢を見ていました。鮮やかな緑に包まれた森や、澄んだ水の流れるせせらぎ――そんなところを自由に飛び回る自分の夢でした。

「早く外の世界に飛び出したい」

 彼はその日が来るのを今や遅しと待っていました。


 彼は毎日、蛹のなかで本を読んで、外の世界のことを勉強していました。

 花の名前、雲の名前、星の名前……多くの《美しきもの》の名前を覚えました。そして、早くそれらを自分の目で確認したいと思いました。


 ――しかし。

 やがて彼は《醜きもの》の存在をも知ってしまいました。

 怒り、憎しみ、悲しみ、妬み、嫉み、恨み……

 それらの存在は、言われがたき嫌悪感をともなって、彼の眼に飛び込んできました。

「嗚呼、外の世界はなんて醜いところなんだろう」

 そして、彼は思いました。

「そんなところなら、いっそこのまま殻のなかで一生を過ごそう」


 じっさい、殻のなかは快適そのものでした。暑くもなく、寒くもなく、必要なものは手を伸ばせば届くし、それに、彼を傷つけるものもいませんでした。


 毎日殻のなかで生活しているうちに、彼はだんだんと、今自分がいるのが現なのか、それとも夢なのかがわからなくなってきました。彼は、自分の身体を殻の内側にぶつけてみました。

 何度も、何度も。

 やがて、皮がすりむけて血が流れ出ました。その鮮やかな色を見てようやく、彼は自分が現にいることを確認できたのでした。


 そんなある日、殻の外からなつかしい声がしました。それは、彼を生んでくれた母親のチョウの声でした。

 分厚い殻のせいで何を言っているのかわからなかったけれど、彼の耳には、その声がとても悲しそうに響きました。

 そして、彼は悟りました。

 彼を殻のなかに閉じ込めた醜きものたち――それは、他ならぬ彼の心の闇が生み出したものだったということに。

「そうだったんだ!」

 そのとき、殻の天井に亀裂が入りました。

 そこから差し込んできたまばゆいばかりの光に、一瞬、彼は自分の眼が見えなくなったのかと思いました。それと同時に、これまでに経験したことのない激しい痛みが彼を襲いました。

 その痛みに耐えながら、彼は少しずつ亀裂を押し広げて行きました。

 痛みが限界に達したとき、ふっと、身体が楽になりました。

 そうです。彼はとうとう外の世界に飛び出したのです。

 外の世界は、光に満ち溢れていました。彼は蛹を振り返ることもなく、我を忘れて羽ばたき続けました。

 そして、誰にも聞こえないくらい小さな声で、

「醜き世界よ、さらば」

と言いました。

              (おしまい)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る