フィフティーンコスモコスモファンファーレ

20歳じゃないか。


気づくと、意識の、闇のなか。

両手から、ゆっくりとゆらり、ゆらり無重力に漂う、赤。振り袖のいろが、よく、映える。

気づくと私は成人式の、振り袖姿。

「はなちゃん、べっぴんになったね」

「はなちゃん、ほら合法的なビール」

「はなちゃんも、大人の仲間入りだね」

「はなも、大きくなったねぇ」

「佐藤さんのとこの子も、もうすぐ花嫁さんだね」

「はなちゃんも、お酒を飲めるのねぇ」

「成人、おめでとう」

「おめでとう!」

やみの彼方から響く、祝福のファンファーレ。

様々な優しい、誰かの声が、暗いなか空気震わせ聞こえて、ああそうか自分はもう20歳を越えたんだということを思い出し、

「でもやめて私は中身は15のままなの」

ぼんやりと言葉が口から漏れる。


「そんなわけないわ」

誰かの声が否定する。

少女の声。

「だってあなたは順調に年とったもん」

鼻にかかる、アルトは、闇に混ざる。

「だからちゃんと23歳のはずなのよ」

ふんすと鼻を鳴らす、音。

この声の主を、私は知っている。

「だからいい加減、精神年齢と実質年齢に戸惑っている幼稚さを、棄てろよ」

15の、自分の声。

でもね、でもね。

私は心の中で反対意見を唱える。

「しね」という言葉が離れないの。母はしっかり育ててくれたわ。だけどその言葉が離れないの。

「その不幸せが君を縛るなら、君は他は幸せであったという証拠だよ」

1の不幸せの背景には、1000の幸せがある。

だから君は不幸せと思われる事象を「不幸」と思うんだよ。


目を開くと、実家のリビングにいた。

テレビもテーブルもリモコンもすべてが元通りになっている。

振り袖姿のまま、立ち尽くす。

反抗期だの痛い記憶を「痛い」と思うのは、私が幸せだったという揺るがない、揺るがない、証拠、しょうこ、しょうコスモ。

無意識にそれを認識しているイコール年をしっかり重ねてる、数式成り立つ、ような気がする。

「ゆめはまだ、終わらないよ」

少女の声。

いや、私の声がどこかに、ぽろぽろ落ちた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る