鏡の国のアリス ①目覚め


 周囲が息を飲む中、少女は目を覚ました。研究者の一人が声を掛ける。


「おはよう。君の名前は?」


「……アリス・リデル……。」


 少女の返答に周囲は歓喜の声をあげた。少女はまだぼんやりしているような表情で周囲を見渡すと、一言、こう言った。


「……Luca.」






 2016年10月10日 月曜日


 ルカがキッチンでコーヒーリキュールを作っていると、鍵が刺さる音がして、玄関が開いた。わずかな隙間からアリスが顔だけ出した。


「お帰り。何やってんの?」


 ルカはリキュールを口に含みながら、玄関を開けようと近づいた瞬間、勢いよくドアが開き、ミキがアリスを後ろから押した。膝上20センチはありそうな赤いチェックのプリーツスカート、ワイシャツにリボンタイ、紺のソックス、ローファーに身を包んだアリスは、スカートの丈を気にする素振りをしながら立っていた。


「じゃーん!あっちゃん、女子高生バージョン!」


 ミキが満足気に笑うと、ルカが口に含んだリキュールをシンクに吹き出した。


「好きだろ?折角なんだから、満喫しないと。今しかないんだし。」


「また変な事吹き込んで……高校生じゃねぇし。」


「大丈夫!一応、下にもう一枚履かせといたから!」


 そう言うとミキは、アリスのスカートをめくって見せた。


「そういう問題じゃねぇ!」






 ヘンリーが報告書に目を通しながら口を開いた。


「ホワイトクイーンの生存時間は72時間か……。」


「重大な置き土産を仕掛けていきましたけどね。世界中のネットワーク上にある全てのプログラムを止めると予告しました。」


「実際にその日が来るかを黙って見ているわけにもいかない。レッドクイーンに解かせようとした結果がこれか。これが出来れば苦労は無かったが……。」


 女性が淡々と報告を続けた。


「レジナルドが一時、保護と称して監禁した際、何度も強制終了をかけられたようで、起動が不安定です。恐らく、補助海馬のバードディスクが傷付いています。情緒も不安定で話が出来るような状態にありません。」


「レジナルドは?」


「クイーン達と意思の疎通が出来なかった事が原因とみられますが、レッドクイーンを監禁したまま施設に放火を図り、拘束しています。設計図等の詳細は焼失してしまいましたが、レッドクイーンは現在、我々の保護下にあります。」


 ヘンリーは両手を組みながら大きくため息をついて言った。


「……Lucaか。」






「世界ランク1位になっちゃってるじゃん。世界大会の招待状来るよ、これ。」


「俺、もう無理。このアカウントでログイン出来ないわ。」


 ルカとミキはFPSゲームのリザルトの話に興じていた。


「アリス、あれ出して。魚介と刺身の、オリーブオイルとレモンの何とか。あれ、うまい。」


「はい。ホースラディッシュとミョウガのソースもありますよ。醤油ベースの。」


「それでいい。あれ、何?」


「……カルパッチョとマリネのあいのこですかね。何か名前付けて下さい。」


 アリスは葉野菜を手で砕いて皿に盛り付けると、漬け込んだ魚介類の屑を乗せ、自家製のドレッシングをかけて出した。ミキが口に入れて言う。


「あ、これうまい。丁度いいね。」


「お刺身の端っこが必ず出るので、スーパーにいつも頼んでるんです。」


 客注と知らずに食べていたルカが尋ねる。


「いくら?」


「それで198円です。呑み過ぎないで下さいね。」


「おおっ、焼き海苔ブラックペーパーかじって腹一杯になろうとしていたとは思えない発展振り!いい嫁さん貰ったな。」


 ミキのおだてにルカは、まんざらでもない顔をした。


「味覚センサーも発達していけば、余所の店の解析合戦で味が向上していくだろうにね。」


「いちいち分析しないでしょ、出来たとしても。」


「手軽に調べられるようになったら、家庭でも使われるかも知れないよ。」


「アーティふぃしゃる、インテリジェンスだっけ?」


「あっちゃんはどう思う?」


 ルカとミキはリキュール片手にムール貝のアヒージョをつまみながら、解析談義に移っていった。言い合いになると喧嘩に近いものの、二人の仲の良さにため息をつきながら、アリスも加わった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る