第346話珠理奈の両天秤(5)

珠理奈は玲奈の首を傾げるような言葉が少し気になった。

「本店育ちだから融資の稟議書が書けない?」

「お手並み拝見ってこと?」

「何?あの態度、ここの支店の流儀があるってこと?」

「そもそも融資で、そんな支店ごとの流儀なんて認められないんだけど」

そんなことを思いながら、「支店長の御子息、邦男」が持ち込んだ書類を見ることにした。


そして・・・愕然となった。

「何・・・これ・・・」

「5億の資金使途が・・・結局、株の資金なんだけれど」

「担保って・・・有価証券・・・株だよね」

「最近値下がりしつつある株を担保に」

「購入銘柄は・・・え?」

「ここの会社は、本店でもブラックリストだよ、どうして?」

珠理奈の顔が真っ青になった。

「・・・この稟議書を私が書くの?」

それを思ったら足が震えてきた。


そして

「もしかして・・・」

支店長の御子息が持ち込んだ別の融資案件の稟議書や融資書面も調べてみた。


・・・腰が抜けそうになった。

「担保も何も・・・メチャクチャ」

「稟議書に・・・印があるのは、融資部長と支店長だけ」

「だったら何で私に書類を渡すの?」

「延滞はしていないけれど、それは株価が上がっているからか・・・」


珠理奈は、少しずつ新宿支店の実績の実体をわかってきた。

「つまり、こういうことをやって、瞬間的に相場を動かすための資金を融資して、巨大な融資実績をあげる、証券会社も利益を得る」

「違法スレスレか」

「延滞しなければいい」

「危なくなったら別の融資を立ち上げてゴマかす」

「自転車操業かなあ」


ここで玲奈の言った意味がわかった。

「本店育ちには稟議書が書けない」

ただ、それなら本店からわざわざ自分を異動させ、支店長御子息との面談やら融資稟議の事務をさせるのだろうか、それがわからない。


震えながら考えていると、ラインのメッセージ。


その相手は玲奈

「あのね、あなたのことだから、調べていると思うけれど」

「私も同じことされたの、その案件は完済になっているけれど」

「だから、早いうちに手を打とう」


珠理奈は驚いた。

何で玲奈が・・・なのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る