第316話怖ろしい受付嬢(9)

彼女と話をしたいということは、あくまでも自分の個人的な感情に過ぎない。

彼女は、今は懲戒処分、自宅謹慎中といっても、所属はあくまでも別の企業という組織体、自分は大学に属する教員になる。

その状態で、彼女と企業の中で話をするということは、相手側企業の承諾がどうしても必要となる。

自分としては、慎重にお偉方三人の返事を待った。


会長理事が口を開いた。

「そうですね、先生がこれから気分良く、アドヴァイスをしていただくには」

「心のわだかまりを解く必要がありますね」

会長理事の言葉に、社長理事と専務理事の異論はなかった。

翌日に、専務理事と彼女の直属の上司との同席のうえ、彼女と話をすることになったのである。


翌日になった。

話をする場所は、専務理事室。

別の受付嬢の案内で、専務理事室に出向くと、既に専務理事、彼女、直属の上司が待機していた。


「本当に申し訳ありませんでした」

席に着くなり、彼女は涙ながらに頭を下げてきた。

懲戒処分も下り、自宅謹慎中を呼び出され、憔悴の上に複雑な精神状態が、はっきり見て取れる。


「ああ、いや、私としては、気にしていないので」

確かに最初は、ムッとしたけれど、今は何でもない。

「それよりも、貴方のほうが心配なので」

そう言うと、ますます涙が激しくなる。

専務理事も直属の上司も、心配そうに彼女を見ている。


自分自身も「余計なことをしてしまったかな」と思ったけれど、それ以上に何とかしなければ、ならないと思った。

少しでも、彼女の気分を変えないと、わだかまりを解くなどには進まない。

それで、話題を変えようと思った。

泣きじゃくったままの彼女に聞いてみることにした。


「私は、大学に勤める身分であるけれど、あなたの大学での学部は」

これくらいなら、無難な質問だった。


彼女は泣いていたけれど、それでも根は真面目な性格。

「はい、文学部で英文科です」

声は小さいけれど、答えてきた。


続けて聞いてみた。

「第二外国語は何でしたか?」


彼女の涙がそこで止まった。

「あ・・・フランス語です」

少し不思議そうな顔をしている。


自分の中で、「ある考え」が閃いた。

この企業に「お願い」をする類のことになる。


不思議そうな顔をする彼女は座らせたまま、席を立って、専務理事と直属の上司に「お願い」をした。


直属の上司は驚き、専務理事は笑っている。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る