第224話上品な春香さん(完)

午後の二時から夕食まで何をしていいのか、「?」だったけれど、その疑問はすぐに解消された。


「ねえ、晃君、教えてもらいたいことがあるの」

春香さんは、少し頬を赤らめた。

そういう春香さんは、ほんとうに美しい。


「あ、はい、教えることって・・・え?僕に?」

美しさに見とれてしまって、返す言葉のツジツマがあっていない。


「うん、晃君の得意分野だよ、源氏の話」

春香さんの意図がようやくわかった。

「へえ、源氏ですか?僕に?」

まあ、教えるほどでもないけれど、家にいろいろあった源氏の本とか注釈本をよんだことはある。


「うん、その中で箒木を教えてほしいの」

春香さんは、ゆっくりと隣に座った。

いつの間にか、お母さんの好子さんは、姿を消してしまう。


「箒木は、一般に雨夜の品定めですよね」

「源氏が十七歳頃で、宮中で源氏が宿直している時に、頭中将、左馬頭、藤式部丞とかの悪友が集まって、一夜女性談義をするんですよね」

まあ、緊張して、返事もカチコチ、教科書そのものになる。


「うん、そこまではいいの」

春香さんは、少し身を寄せてきた。

「それでね、光源氏は、すでに結婚していたんだよね」

「でも、源氏は一七歳にして、人目を忍ぶ恋が多いとかの噂もあり」

「また、根は真面目で、ありふれた浮気などはしないとかという話もあり」


「あの・・・春香さん」

ちょっと身体が近すぎて、我ながら顔が真っ赤を自覚する。

「えっと・・・葵の上とは十二歳で結婚していて、ただ、なかなか性格が合わなかっったようで」

「さすがに大臣家の娘との結婚ゆえ、恋は人目を忍ぶでしょうし」

「根が真面目とか、ありふれた浮気はしないというのは・・・」

「その後の源氏の話の展開からすれば、浮気に見えても、源氏自身はどんな女にも本気なのです」

「まあ、それが愛情が深いとか、深すぎるとか」

「女君からすれば気まぐれ過ぎるとか、いろいろですが」

「話し出すとキリがないんです」

何しろ、こんな近くに座られて、源氏の愛の世界を簡単に説明などできない。


「ふぅーん・・・晃君」

春香さんは、まだ顔が赤い。

そして、イタズラっぽい目になった。


「晃君の理想の女性ってどんなタイプ?」

そんなことを聞いてくるけれど、カチンコチンで、もうどうしようもない。


「憧れは、春香さんのような人です」

もう、これが精一杯。

言った途端、顔は下に向けてしまう。


「あら・・・でも、私は浮気は許さないよ」

春香さんは、指をキュッと握ってきた。

上品な春香さんだけど、行動は積極的。


押されっぱなしの俺だけど、春香さんはどこまで本気なのか。

しかし、そんなことを聞くのも野暮だ。

結局、その日はしっかり煮込んだビーフシチューがメインの上品な料理を食べて帰った。


「また来てね、それとも押しかける?」

春奈さんの笑顔に、押されっぱなし。


そんなことで、春香さんとの「お付き合い」が始まったのだった。



                               (完)


※短編集では収まらなくなったので、いずれ、続編をかく予定です。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る