第223話上品な春香さん(5)

口やかましい母から、さらに口やかましいことを言われ、春香さんの「お屋敷」へ届け物を持ち、「伺う」ことになった。


さて、チャイムとかインタフォンを押すのも、俺のような無粋な若者では・・・と思うけれど、足は引き寄せられるように進み、とうとうチャイムまで押してしまった。


「あの・・・晃です」

ド緊張だけど、それぐらいは言わないと、誰が来たのかわからない。

そしてすぐに返事

「はぁい、晃君、お待ちしておりました」

春香さんの声、いつもと同じ、おっとり声が聞こえてきた。


すぐに厳しいご立派な扉が開くと、ピンクの花柄のワンピースに身を包んだ春香さんが、にっこりと微笑んで出てきた。


「さあさあ、入って」


「あ・・・はい・・・お邪魔します」

何しろ、玄関からシックかつ豪華である。

我が上京中のアパートと比べれば、天と地、靴を脱ぐ足も、もつれそうになる。


春香さんに案内され、それでもリビングに入ると、おそらく春香さんの母親だろうか、春香さんによく似た女性、しかも着物姿の女性が微笑んでいる。


「まあ、貴方が晃くん?私、好子です」

「あなたのお母様の美智子さんとは、学生時代、本当に仲良しでね」

「その美智子さんの息子さんが、春香と同じ大学って聞いたら、どうしても顔を見たくなってね」

割りと、ポンポンと話をしてくる、好子さんである。

そんな話を聞いていると、春香さんがお茶とお菓子を持ってくる。


「はい、今年の新茶です」

「お菓子はわかるよね」

春香さんは、クスッと笑う。


「はい、お茶も静岡の川根茶」

「お菓子は、虎屋の和三盆ですね、特徴があります」

そこまでは、言えるけれど、とにかくカチンコチンだ。



「さすがね、美智子さんの教育ですね」

「味覚も、お茶の飲み方も、作法通り」

好子さんは、目を細めるけれど、まだカチンコチン、教えこまれた作法通りにしかできないのが、実体。


「いえ・・・」

「それから、あの・・・母からです」

作法に従っているかどうかわからないけれど、母からの「届け物」をようやく、ここで渡す。


「あらあら・・・そんなこと、気にしないでいいのに」

好子さんは、頭を下げ、丁寧に母からの届け物を手にする。

その中身もすぐにわかったようだ。

「うん、美智子さんらしいなあ、素敵だなあ」

いろいろ、うれしそうな顔をするけれど、俺にはよくわからない。


黙っていた春香さんが、ようやく口を開いた。

「ねえ、晃君、今日は家で、お夕飯していってね」

「私、頑張って作ったから」


「え・・・はい・・・」

「ありがたいです・・・」

でも、今は午後二時・・・それまで・・・何を?

これで、案外戸惑っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る