第180話悪夢(7)

「実はね、パパと私、祥子も洋子ちゃんも、そしてこの写真の君も、同じ高校で、同じ音楽部なの」由美


「うん、そこまではなんとなく知ってる」美咲


「それでね、祥子の父さんって、大学の教授でね、平安時代の故実とか装束の研究者なのよ・・・」由美


「へぇ・・・」美咲は、眼を輝かせて祥子を見る。


祥子が、微笑みを浮かべながら話し出した。


「うん、それでね、研究の中で、知り合いの京都の呉服店に頼んで、平安期の実際の装束を再現させたんだけれど、実際に着るモデルが必要ってなったの・・・」


「最初は、プロのモデルさんを探したみたいだけど、なかなか、父の感性に訴える人が見つからなかったの」


「そんな時に、何かの用事で、この人が家まで来て、父とバッタリ!」

「もう、父が私に厳命するの・・この人しかいないって・・・」

「もう、隣で母がオロオロするくらいだった」

祥子は苦笑している。


「でも、父はこの人には、頭を下げてまでしてお願いしてるし・・・」祥子


確かに、大学の教授なんて偉い人に頭を下げられると、断れなかったのも事実だった。


「でね、この人って・・今でもこんな顔しているけれど・・・」

由美が、また悪戯っぽい顔つきになる。


「うん、ほんとね・・・あの当時の顔って・・ねえ・・・」洋子


「まるでね、お人形さんみたいな顔・・隣に座られたりすると、もうドキドキしちゃって・・色白だし、眼も大きいし、まあ可愛らしいし・・・」由美


「可愛かったの、黙っている時も笑っている時も」祥子


「それでかあ・・・撮影はどこでしたの?」美咲


「うん、祥子のお父さんの大学の経費で、私の旦那と祥子と洋子ちゃんを含めて、はるばる京都まで・・・下賀茂でね・・、プロの写真家で撮ったの・・・写真家も興奮してた。」由美


「その写真家って、女性でしょ・・・」美咲


「うん、これって男ではわからない、艶だと思う」祥子


「ほんと・・・艶・・・って・・いい表現だなあ・・・」由美


当の本人には、全く理解の出来ない話題が、続いていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る