第166話フェリックス(4)

フェリックスは、結局、領主からの「お召し」を断ることができなかった。

ロベールの用意した馬車に一緒に乗り込み、御城に出向いた。

また、全ての修理時計と修理道具は別の馬車に乗せ、一緒に出発。

その馬車には、ロベールと一緒に店に入ってきた二人の軍服姿の男が乗り込んでいる。


「・・・いったい・・・何だってんですか・・・」

相当気に入らないものの、それでも、一つだけは条件をつけた。

「修理後の時計は、店で渡したいのですが」

「修理を依頼した客にも、御城からの配達では、恐れ多すぎるし」


しかし、その条件は「全て、御領主フランソワ様がお決めになること、ただ、善処はする」というロベールの言葉で、フェリックスが満足できる答えは得られなかった。



領主フランソワの城は、街を見下ろす高台にある。

フェリックスの一行は、とうとう、城の門に到着した。

警護の兵だろうか、ロベールの顔を見ると、キビキビと動き、その頑丈な鉄の扉を開ける。


「着いちまったか・・・」

今さら、どうなるものではない。

修理時計と修理道具は荷台に乗せられ、フェリックスはそれとともに、ロベールの案内で、御城の中を歩く。


「全く、別の世界だ、こんな石造りの空間は俺には似合わない」

「話だけ聞いて帰るわけにはいかないのか」

「ああ・・・息が詰まる」

「それに、どうだ・・・この役人連中は・・・」

軍人ロベール以上の立派な衣裳に身を包み、フェリックスをじっと見つめてくる。


「しかし・・・何だ?涙なんぞ流して見る女も・・・あれ?男まで?」

フェリックスにとって意外だったのは、城中の奥深くに進むに連れ、フェリックスを見てくる男や女の役人だろうか、彼らの表情に変化があること、それもフェリックスを見て、親愛の情あるいは涙を流しているものが増えてきているのである。


「さて・・・フェリックス様」

ロベールは、おそらく城中のまた奥深い、豪華な扉の前で、その歩みを止めた。


「・・・フェリックス様?どうして?俺はしがない時計職人だぞ?」

フェリックスにとって、またしても意外な事態が発生した。

どうして、「様付け?」と思ったけれど、そのロベール自身が泣いてしまっている。


「フランソワ様が、お待ちです」

ロベールは、フェリックスの問いかけには応えなかった。


ロベールが、その豪華な扉をノックすると、音もなくスムーズに扉は開かれた。


「何?・・・え?・・・・」

フェリックスの視線の先に、思いがけない人物が立っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る