第129話VSお局様(1)
入社2年目の今日子が泣きついて来た。
「あの・・・お局様、意地悪なんてもんじゃない」
「お客様に明るい声でいらっしゃいませって言ったのに」
「後で、寄って来て声がうるさい、品がないだって」
入社3年目の香織は怒っていた。
「午後4時半になって、急に細かい書類点検はじめて」
「5時になって帰ろうとしたら、ギロッて睨むの」
「睨んできたうえに、暇でいいねえ、こっちは忙しくてしょうがないって嫌み」
「そもそも、あのお局様がどうしても自分でやるっていったから、はい、どうぞなのにね」
「お手伝いしましょうかっていったら、ものすごい権幕で、私の仕事取らないでって、だったら最初から言わなければいいのに」
入社5年目、今年からパートになった涼香は涙顔である。
「幼稚園の行事もあるし、役員だから早く帰ろうとすると、もの凄い態度するんです」
「書類を急に持ってきて、10分でやってちょうだいとか、帰る間際ですよ!」
「勝手に帰られると迷惑なの!もうつらくて・・・」
3人とも、お局様の「ゴキゲン伺い」には、本当に苦労しているようである。
「そうですか・・・あまり、ひどいようでしたら、彼女の言い分も聞かないとね」
「彼女の仕事そのものは、どうなの?」
一応、人事担当役席として対処することにした。
「えっと、お局様の仕事そのものは、正確・・・ですが・・・」今日子
「遅くて・・・丁寧過ぎて」香織
「丁寧と言うより、頑固って言うのか、要領が悪い」涼香
「自分の仕事に熱中すると、お客様に挨拶もしない」今日子
「古い事務は覚えているけれど、新しい事務は難しいみたい」香織
「こっちに聞いてくるけれど、高飛車で、ワカリが遅い」涼香
「そうなると、お局様がいたほうが仕事が捗るのか、どうかなんだけど」
その問いかけには全員一致
「かえって新人さんのほうが、捗ります、仕事の上でも精神的にも」
「でも、相談がバレルと面倒だから、上手にお願いします」
「そうなると、対処を検討します」
早速、対応をすることにした。
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