第114話仕事大好き女(4)(完)

たか子自身がどうしようもなかった。

仕事はそんなに休めるわけでもない、そうかと言って医者に出向くほどの体力などはない。

この状態では、思いがけなくも来てくれた晃に頼るしか方法がないのである。


「ごめん・・・晃君・・・マスクして入ってね」

新入社員でロクに仕事もできない晃に頭を下げるなど、普通なら考えられない。

少々、部屋の乱れや化粧無の顔を気にしながら、ドアを開けた。


「オジャマします」

晃のキチンとした頭の下げ方にドキンとするし、申し訳も無くも思う。


「片付けが出来ていないけど」

確かにフラフラで、そんな余裕もなかった。

言い訳は・・・しないでもわかると思った。


「いえ・・・大変でしたね・・・心配しました」

晃は、多少部屋の中を見るけれど、気にしていない様子。

やさしい言葉の響きに、少しホロッとなる。


「ありがとう・・・」

もう少しお礼を言いたいところだけど、咳き込んでしまうので続かない。


「おでこ・・・絆創膏、転んだんですか?」

晃は、おでこの絆創膏を見ている。


「あ・・・ちょっと・・・」

恥かしくて声も出ない。

化粧無の顔を見られるのだけでも恥ずかしいのに、おでこの絆創膏を見られるなんて、熱もあがってしまいそうになる。


「少しずれているから、貼りなおします」

晃はここでも言い切ってしまった。

そしてテーブルの上に出しっぱなしの絆創膏を取り、近づいて来た。


「変な抵抗しないでください、病人で怪我人ですから」

晃はずれた絆創膏をはずし、新しい絆創膏に貼りなおした。


「うー・・・」

たか子は、ますます真っ赤になってしまう。

ここでお礼を言おうにも、またしても声がでない。


そんなことをしていると、往診医が到着。

晃が簡単に、たか子との関係を説明し、診察開始。


「過労からくる体力低下、風邪ですね」

「3日から4日、お休みになれば大丈夫」

往診医は注射をして、薬と絆創膏などを置いて帰った。



「明日、会社には報告しておきます」

「少し休んでください」

たか子が頷くと、晃はホッとした様子。



「それでは・・・たか子さん、お大事に」

晃が帰ろうとするその時、たか子が呼び止め、1枚のメモを渡した。


「声が出ないのでごめんなさい」

「次の通勤の日に連絡するから、一緒にお願い」

「それから、仕事以外で、お礼がしたいの」


晃は、ウィンクで返した。


仕事大好き女と、新入社員の奇妙なカップルの誕生の一瞬である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る