第55話小学生時代のアイドル隆

隆は、小学生の時から、身体の成長が人一倍早い上に、運動神経抜群、体育の授業や特に運動会では花形選手。

クラス女子は当然、学校内からの人気を一人占めしていた。

また、面倒見も良かった。

特に自分より運動能力が劣る相手には、熱心に練習に付き合ったりした。

「俺について来れば、大丈夫だ、上手にしてやる」

そんな隆を頼って、仲間入りをする男子生徒も多く、小学校卒業時には「取り巻き」もかなり拡大、小学校の校長でさえ、その統率力から一目置く存在にまでなっていた。


しかし、中学入学以降は、異変が起きた。

同学年の男子たちが、少しずつ身体も成長し、隆とほぼ同じか、追い越す者も出てきたのである。

体育の授業でも、小学生時代には考えられなかった、「競争で一番が取れない」事態が頻発した。

また、柔道の授業でも、簡単に投げられてしまうこともあり、かつての「運動会の花形」の面影は、自然に無くなってしまった。

それと比例するように「取り巻き」も、隆の周りを離れて行った。

何より、運動面で隆に面倒を見てもらうなど、何ら必要としないからである。

また、隆は勉強が苦手だった。

何しろ、授業のノートを取ることが面倒でしかたがない。

それで、小学校時代からの同学年女子に、ノート貸しのお願いをしても、なかなか色よい返事もなく、最近はキッパリと断られることがほとんどになった。


「隆ってミジメだよな」

「小学生の時は身体も大きかったしさ、それはかっこよかったけれど」

「面倒も見てくれたけど、あれは隆の自己満足だよな、今から考えるとさ」

「ああやって、先生受けとか狙ってたに決まっているし」

「今は身体の成長も止まり、勉強嫌いじゃ、中学では通用しないよね」

「何か頼むにしたって、もう少し謙虚にしないとさ・・・ノート貸すの嫌だ」

「いつまで親分気分なんだ、誰も子分なんかいないのに」

そんな声が、隆がいてもいなくても、囁かれるようになった。

隆も次第に落ち込むようになり、学校を休むことが多くなった。


そんな隆の落胆生活もかなり続き、冬になっている。

そこでまた異変が起きた。

三日も「風邪」で休み、顔を大きなマスクで覆い、下を向いてようやく登校、自分の席に着いた隆の隣に、一人の女子が座った。

小学生一年生の時、最初に隣に座った純子である。

「ねえ、隆君、元気出してよ」

「ずっと小学生に入った時から一緒だよ」

「途中で全然声が掛けられなくなったけれど」

「元気が無い隆君って辛いの」

「・・・みんな・・・言い過ぎだよ・・・」

「隆君って、何も悪気が無いのに」


隆は涙が出てしまい、何も応えられなかった。


「今日は、一緒に帰ろうね」

「一緒に勉強しようよ」

純子の優しい言葉に、隆は頷くことしかできなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る