第17話




     12



「使えなくなってしまったわね、保健室が……」


 ヨロズ先輩は口に指を当て、思案顔をしている。さっそく計画の変更を強いられてしまった。使う予定だった保健室は、人であふれかえっていたのだ。


(孝也さんが仕掛けたな……)


 森田君は確信し、ヨロズ先輩へと振り返った。


「けれど、先輩、動くなら今です」

「ええ、そうね、森田君」


 行動あるのみと森田君が断言すると、ヨロズ先輩も頷いてくれた。

 風紀の手は足りないはずだ。

 森田君たちが事を済ませるなら、今が絶好のタイミングでもある。


 森田君たちは保健室近くの空き教室を見つけた。

『バレンタインに注意!! 各自、要警戒を!』という張り紙が廊下に張ってあった。一部の部活動および研究会の不穏な動きは、以前から警戒されている。見知らぬチョコには手を出さないようにと、風紀委員会が周知徹底を図っていたのだ。


 森田君はキャリーカートを押した。

 空き教室に器材と、ヨロズ先輩の手作りチョコを手早く運び込む。スタント部と山下に、部屋の前で見張りに立ってもらう。

 そして、ヨロズ先輩と二人きりになった。

 昇降口の方面がなにやら騒がしくなっている。風紀が動いているのだろう。


「では森田君、さっそく」

「あ、はい」


 キャリーカートに乗せた箱をヨロズ先輩が取っ払うと、甘い香りが漂ってきた。大きな塊が、板切れに乗っかっている。

 チョコレートの胸像だ。辛うじて人の形をしていた。

 一応はヨロズ先輩を模ったものらしい。


 ヨロズ先輩から、バレンタインに食べて欲しいと言われた、チョコレート。

 森田君の口元は緩んだ。

 なにより、ヨロズ先輩の指の傷跡を見る限り、精一杯の努力が実を結んだのだ。ヨロズ先輩のその精一杯に全力で応えたいと、森田君は口元を引き締めた。


(えっと、先輩の言っていた設定では、このあと――)


 身も心も奪ってから食べる事になっている。


「さあ、どうぞ、森田君」

「あの、先輩、設定が」

「……?」

「その、先輩の身と心を奪ってから、食べる事になってますからっ。その、どうしたら、奪った事になるのかな、って、あの……」

「そうね……身と心を奪う、というのは、具体的にどういう事なのかしら?」

「やっぱりその、恥ずかしい所を見られると言うか、その人だけに、自分の恥ずかしい所を沢山みせてしまう、というのか。見せたくないけど見せたい、っていうか、自分の大切な部分をその人に委ねてしまう、というのか。……そういう感じなのでは?」

「なら、もう森田君には奪われてしまっているわ」


 ヨロズ先輩は真顔だった。

 自然と言ったその言葉の意味すら、さほど気にも留めていないらしい。ヨロズ先輩のド天然な不意打ちは、森田君の身と心を完全に奪った。


(食べるっ!!)


 このチョコを食べる。役柄通り、知的に食べ切って見せる。森田君は喜び勇んでチョコの胸像を前にし、ペティナイフを取り出した。お湯の入った水筒に入れて、五十度ぐらいに温めておいたナイフの刃から、布巾で水気をよくふき取る。

 そして事に取り掛かろうとして、森田君の手は止まった。


「あの、先輩……」

「なにかしら?」

「その、見られていると……やり、にくいです」

「…………」

「先輩をかたどっている訳ですから、これ」


 等身大のヨロズ先輩型チョコレートだ。

 内部は空洞化されて軽量化が図られてはいるものの、使われているチョコの総量は半端では無い。ヨロズ先輩のポケットマネーから出されてものであり、いわば森田君へのバレンタインチョコと言えなくもない。


「そう、ね……ごめんなさい」


 まじまじと見るのを止め、ヨロズ先輩は横を向いてくれた。しかし横目でちらちらと森田君の様子をうかがっている。

 それはそれで、森田君の動揺は鎮まらなかった。


「どこから、食べるの?」

「え?」

「森田君にどこをかじられているのか、知りたくて」

「…………」

「でないと、私としても、雰囲気がつかめないから」

「み、みみたぶ、から、行こうかなって……思ってます……」


 森田君の言葉尻は消え入りそうだった。


 なんだろう、このとてつもない気恥ずかしさは。ただチョコレートを食べるだけのはずなのに、自分の性癖をあられもなく晒している気がする。

 森田君がそう考えて黙っていると、ヨロズ先輩の耳も紅くなっていた。


 ふと冷静になって考えてみると、バレンタインのこの日に、二人していったい何をやっているのか。この微妙な雰囲気に怖気づくまいと、森田君は首を振った。チョコ像から耳たぶを切り取り、玉子焼き器に乗せて火にかけようとして、森田君は気付く。


(あれ? カセットコンロ……おかしいな……)


 器具は小さな段ボール箱に一まとめにしておいたはずが、カセットコンロが無かった。解体用の器具に気を取られ、肝腎要の調理器具を生徒会役員室に置き忘れてきていたらしい。確認していたはずなのに、それでもやらかしてしまった。


「先輩、取りに行ってきます。少し待っていてください」

「森田君、とりあえず一口くらいは食べても良いんじゃ?」


 森田君が立ち上がると、ヨロズ先輩が引き留めた。


「やっぱりその、設定ですから。ボクもこだわりたいです」

「……分かったわ」

「すぐに帰ってきます。待っていてください」


 森田君が頑として言うと、ヨロズ先輩は頷いた。


「山下、ちょっと離れるから。銀野会長を守って欲しい」

「任せろ」

「スタント部の皆さんも、よろしくお願いします」

「ええ、会長に身命を捧げる所存です」


 部屋の前に控えていた山下とスタント部の面々は、力強く頷いていた。実に頼もしい。風紀はテロ研の対応で手一杯のはず。まだ時間はある。

 生徒会役員室まで足早に向かい、森田君はカセットコンロを手に取った。ヨロズ先輩の元まで急いで戻ろうとして、思わぬ障害にぶち当たる。


「……あれ?」


 役員室の戸が、開かない。

 もう一度、力を込めて戸を開こうとするが、びくともしない。


(……閉じ込め、られた?)


 生徒会室に入って出ようとしたら、戸が開かない。


「ちょっとっ!? あのっ、誰かいますよね!?」


 人の気配がする。

 誰かに外側から戸を押さえられている。森田君は戸を叩いて呼びかけたが、返事はない。スマホを取り出して助けを呼ぼうとしたが、生瀬さんも山下もヨロズ先輩もスタント部も、音信不通だった。

 おそらく、この短時間で何かが起こっている。


(……いったい、どうなってるんだ?)


 誰がこんな事をしているのか。おそらく、狙われて閉じ込められた。つまり、自分を役員室に閉じ込めて、得をする人間がいる。


(風紀はそんなまどろっこしい事はしない。……じゃぁ、誰なんだ?)


 訳が分からず、コンロを抱えて森田君は途方に暮れた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る