第22話




 香苗と保羽リコを先に行かせ、東原先生は厳島先生と対峙した。


「通して頂けませんか? 厳島先生」

「お仕事が残っています。どこへ行くつもりですか?」

「飲み物を買いに自販機まで行こうかと」

「そう言って帰ってきませんでしたね、先刻も」

「…………」


 もはや言葉は意味を成さない。


 そう悟る否や、東原先生は窓から飛び出した。二階廊下からの跳躍だったが全く怖じる事無く、見事に着地し、裏門を駆け抜けた。並の先輩教師ならば意表を突き、これで引き離せたろう。だが、東原先生はその背後に凄まじい威圧を感じた。


 着地の重い音が聞こえる。

 かくも大人げの無いこの動きに、厳島先生は食らいついてきたのだ。


(におうっ、におうわっ!)


 東原先生の鼻は『青春のにおい』をとらえていた。


 追いつくのが先か、追いつかれるのが先か。

 東原先生は腹をくくり、イヌ科イヌ属に匹敵しかねないほどの嗅覚を頼りに、『青春のにおい』の痕跡をたどった。


(んっ!? しかし、このにおいは……)


 東原先生は勘付いた。

 自らの追っているにおいの正体に。


(ということは、つまり……!!)


 洞察した途端、東原先生はにおいの追跡を止め、大きく弧を描くように道を選んでUターンし、学校へと引き返した。二車線道路を横切り、そこで足を止める。


 そして厳島先生へと、東原先生はにやりと微笑みかけた。


 厳島先生も気付いたのだろう。慌てて踏みとどまっていた。

 東原先生の術中はすでに厳島先生を飲み込んでいる。


 一見、二車線の道路を挟んだだけ。

 だがここ数日、そこには警官が立ち、交通違反に目を光らせていた。それだけで、この二車線道路は、真冬の運河よりも冷たく二人を隔ててしまうのだ。


「…………」


 厳島先生の眼光が鋭く東原先生を射抜くが、東原先生は涼しい顔だった。

 東原先生は勝ち誇ってすらいた。


 引けば見逃し、進めば職質。

 知将、東原先生の策であったのだ。


 もはや趨勢は決したと、厳島先生に背を向けて東原先生は悠然と歩き始めた。

 スマホを取り出し、香苗たちに連絡を入れる。


 あのトランクケースを引く人影の通り道には、青春の甘いにおいが感じられない、と。むしろ青春の暗黒面に近いオーラを強く感じたほどで、獲物はイヴの時と同じく、陽動を仕掛けようとしているに違いない。東原先生の嗅覚と洞察は鋭かった。


(小林なら気付くはず……)


 東原先生は己の嗅覚を頼りに、つま先を日戸梅高校へと向けた。

 校門は目の前。


 すぐに集結してくる風紀委員たちに加勢すれば、東原先生の血も涙もない力の前に、吐き気のする青春劇場は脆くも砕け散る事だろう。


 青き春など学生共には相応しくない。

 草木一本生えぬ、干上がり、ひび割れた青春の荒野こそ相応しい。


 その光景を脳裏に浮かべ、東原先生は暗く微笑んだ。


「そこのあなた!!」

「ちょっと待ちなさい!」


 警官の声が背後から聞こえ、東原先生は目をつぶって首を振った。

 哀れなものだ、先輩教師の使命感というものは……


 諸行無常を感じ取り、東原先生は小さな祈りを捧げた。進み出でて自ら警察に捕まるとは、その心意気、天晴れではあるが少々愚直がすぎる。


「ふふっ、はっはっは! 勝負あった……――なっ!?」


 背後でダンっと踏みしめる音がして、東原先生は振り返った。

 目に飛び込んできたその光景に、東原先生は驚きを隠せない。


「ば、馬鹿な!?」


 厳島先生を警察官が捕まえていなかったのだ。それもそのはず、東原先生の目前に居たのは、いつもの厳島先生ではなかった。


「厳島先生ッ、それは、まさかそれは――!!」


 震える指先で東原先生が指し示すその先に居る人物。

 それは、プロレスラーの如く覆面をした教師だった。


 普通ならスーツ姿に覆面なんて格好で街中を出歩けば、そちらのほうが怪しい。だが、厳島先生にとって、この覆面姿は効果的であった。


 そのガタイの良さから、本職のレスラーにしか見えないのだ。

 警官も職質ではなく、単に声をかけただけだったらしい。


「これをつけて歩く事は、この顔に産んでくれた両親へ顔向けが出来ない事と同じ。この顔で今まで歩んできた己が人生へ泥を塗る事と同じっ。だが、しかし!」


 厳島先生はゆっくりと歩み寄りながら、決意の言葉を口にしていた。正義のヒーロー以外の何ものでもなかった。


「東原先生っ、あなたにちゃんと仕事をさせるためならばっ、私は我が人生に泥を塗り、甘んじて親不孝者の誹りを受けましょう!! さあ、覚悟なさい!」


 厳島先生は言い切った。


 泥など塗る必要はなく、誹りを受けるいわれなど微塵もない。

 東原先生に対して減給なりなんなり、適切な処罰を与えればいいだけの話であるのに、それはしない。厳島先生の恩情は圧倒的だった。


「ぐっ……そ、そんなバカな……」


 その前では、東原先生などミジンコでしかなかった。




     15



 悠然とした動きで空き教室に入り、周囲の安全をゆっくりと確かめ、森田君はトランクケースからヨロズ先輩を急いで出した。


 赤のトランクではない。

 ヨロズ先輩のお父さんの物である、紺色のトランクだ。


 生瀬さんに服を貸していたので、森田君は体操着姿だった。


「先輩、急ぎましょう。リコ姉ぇたちが気付くのは時間の問題です」

「ええ、でもその前に」

「なんです?」

「まず森田君が、私にしなければならない事があるわ……」

「…………」


 伏し目がちにヨロズ先輩に言われ、森田君は設定を思い出した。毎度毎度、設定はグダグダになってしまうが、それでも、まったく無視している訳でもない。


(えっと、確かボクは変質者で、先輩を昏睡させて運んだあと……)


 劣情にかられる。

 そして口にするのも憚られる行為を、ヨロズ先輩にするのだ。


「…………」

「…………」


 気まずい沈黙を破ったのは森田君だった。


「いやそのでもっ、先輩とボクってほら、今は恋人同士って訳ではないし!」

「だからこそ…その、そのほうが、森田君の鬼畜っぷりがより際立つわ……」

「だからと言ってですね、いくら何でもそんな破廉恥な――」


 とさっ、と音がした。

 ヨロズ先輩が仰向けに倒れていた。


 森田君は一瞬くらっと来たが、忘れてはいけないと首を振った。


 ここは学校なのだ。

 健全を是とする、神聖な学び舎。


 放課後ではあるが、先生や生徒だってまだ居る。口に出す事すら憚られるような行為をして、もし学友にでも見られようものなら、どうなるか。そんな背徳的な事が許される場所では断じてなく、しかし許されないからこそ、燃え上がってしまう場所でもある訳で。胸の鼓動を抑えようとするほどに、森田君の動悸は激しくなっていく。


「せ、せんぱい……?」

「…………」

「……な、なんで返事してくれないんですか? 何で目をつむるんですか? そんな無防備な格好して横たわるなんて……せ、先輩! 言っておきますけどっ、ボクだって年頃の男な訳で、男は基本的に一度走り出したら止まらないケダモノなんですよ!」

「…………」


 ヨロズ先輩は横たわり、目をうっすらとつむったままだった。


 床に波打つ御髪、艶やかな唇と首元。

 均整の取れた肢体から覗く、太もも。色々な部分の、女性的な膨らみ。


 ヨロズ先輩に抱き付かれた事があるし、抱き付いた事もある。

 いずれもムードもへったくれもないシチュエーションでの事だったが、それでも、ヨロズ先輩の感触は森田君の魂に刻み付けられていた。


 とっても柔らかい。

 ドキドキするほど温かい。

 すごくすごく、良い匂いがする。


 健全な男の子として、森田君だってその感触をもう一度、と思っていなかったと言えばウソになる。それ以上のことだって、そりゃ考えてしまう。


 健全なのだから当然だ。


 こんな不健全なシチュエーションで、健全な男子が、不健全な気持ちを抱かないなどあり得る事か? この不健全な場で健全な選択をする方が、むしろ不健全だ。そして何より、誰あろうヨロズ先輩からゴーサインが出ている。


(が、ががっ、我慢できるかぁ!!)


 いかな森田君とてケダモノにならざるをえなかった。

 自らの男の性に森田君は全てを委ねた。


 もう後先など考えない。

 計画など知った事か。


 事ここに至っては、変質者の役に魂を込めるのみ。がばっと行った森田君は、べちゃっと床に突っ込んだ。するりとヨロズ先輩に交わされてしまったのだ。


(だよね、うんっ。こうなると思った!!!)


 森田君は床に突っ伏し、涙をのんで受け入れた。


 なぜなら設定上、ヨロズ先輩は間一髪で逃げるわけだから。予定通りと言えば予定通りだったが、嬉しさはちっとも感じなかった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る