第2話


「ところで、森田君」

「なに、生瀬さん?」

「山下くんと連絡がつかないんだけど、森田君は詳しい事情、知ってる?」


 生瀬宅から帰り際、生瀬さんにそう聞かれた。

 生瀬さんの顔色は曇り気味だ。ずっと心配に思っていたらしい。


「山下は……イヴの一件で思うところあって武者修行中、らしいよ」

「しゅ、修行……?」

「あまりに未熟だった、自分を見つめ直したい……って山下は言ってたけど、どういう意味なのかはちょっとボクにも。事情を話してくれなくて……」

「そうなんだ。クリスマスイヴのお礼をしたかったんだけど、会わせる顔が無いってラインで」

「生瀬さんも?」

「森田君も?」

「うん。ボクも電話越しでしか話してくれなかったんだ」


 イヴの作戦としては、山下とアイロニング部部長が捕まってくれたおかげで、風紀委員たちの油断を誘え、ミスリードが上手く行ったのだ。

 むしろ森田君としては、山下は完璧な仕事をしてくれたと思っている。


「でもまぁ、山下には山下なりの基準があって、色々と思う所があったんだよ」

「そっか……話してくれたら、相談に乗れるんだけど……」

「もうすぐ学校も始まるし、山下の場合は、なんていうか、適度に放置された方が喜びそうっていうか。……今は、そっとしておいてあげた方が良いと思う」

「うん。分かった。森田君がそう言うなら」


 信頼してくれているのだろう。

 生瀬さんは少し安心したようでもあった。


 翌日、あと一週間以上続く地獄の、その片鱗を森田君は見せつけられた。この調子で大丈夫なのかと森田君が青ざめていると、「大丈夫だよ、森田君。慣れて来るとね、意識が自然と飛ぶようになるから」と生瀬さんから励まされた。一種の防御反応として、そういう術が身につくらしい。


 色んな意味で森田君は涙が出そうになった。

 生瀬孝也の毒牙にかかっていると、森田家の呼び鈴が鳴った。


 森田君が玄関を開けると女性の姿がそこにある。


 日戸梅高等学校の生徒会長にして、文武両道の麗人、銀野ヨロズ先輩だった。雪女の末裔と囁かれる気品ある美しさと、近寄りがたい雰囲気をあわせ持つ。だが時折見せる言動の意味不明さから森田君が察するに、かなりのアホの子でもある。


 森田君の想い人にして、憧れの人だ。


「こんにちは、森田君」

「こんにちは、先輩」

「……迷惑、だったかしら?」

「え?」

「いきなり来てしまったから」

「いえ、そんな。とっても嬉しいです」


 遅ればせながら新年の挨拶を済ませていると、ヨロズ先輩が森田君の後ろを注視した。生瀬さんと生瀬孝也が、何事かと顔をのぞかせたのだ。


「あら、生瀬さん。……と、そのお兄さん?」

「はい。イヴの時の後始末……というのか、なんというのか。そういうので。これまでも、生瀬さんにはとってもお世話になってるんです」

「そうだったの……いつもありがとう、生瀬さん」

「いえ、そんな、銀野会長、頭を上げてくださいっ」


 森田君が手短に説明すると、ヨロズ先輩は丁寧に謝辞を述べた。生徒会長に頭を下げられ、生瀬さんは恐縮しているようであった。


「それじゃ、森田君、私たちはこれで失礼するね」

「むむ? けれどエリ、本日の予定ではまだもう一品――」

「いいから、兄さん! 邪魔しないのっ」


 不満そうな生瀬孝也を引きずるように、生瀬さんは慌ただしく去って行った。


 とりあえず森田君はリビングへとヨロズ先輩を招き入れる。

 すると、ヨロズ先輩から手のひらサイズの包みを手渡された。綺麗にリボンで包装されている。あまり重くはなく、おそらく、お菓子の類だろう。


「これはその、おみやげよ」

「ありがとうございます、先輩」

「その、バレンタインの時、なにも渡せなかったから」

「先輩が気に病む必要なんてありませんよ。イヴの後でボクが先輩に言った事は、あれはその……なんていうか、全部ボクの我がままですから」

「…………」


 ヨロズ先輩の顔色が優れないように感じ、森田君は声をより朗らかにした。


「それで、今回の設定はどのような?」

「え?」

「『高層ビルから突き飛ばして欲しい』って、先輩、言ってたじゃないですか。その件で、来てくれたんじゃないんですか?」

「……え、ええ。そうね。そうよ」

「あ、お茶入れますね。紅茶で良いですよね?」

「ありがとう、森田君」


 茶うけは餡子のお菓子が良いだろう。

 以前、ヨロズ先輩に教えられた紅茶と餡子の組み合わせは、なかなかいける。ヨロズ先輩は結構がっつり食べていたから、お菓子は多めに盛っておこう。


 そう考えて、森田君は羊羹を切った。

 けれどヨロズ先輩は、出した紅茶を一口飲んだだけ。

 お菓子には手を付けずに話し始めた。


「森田君はとんでもない犯罪を繰り返す変質者よ。薬を盛ってこん睡させた私を、廃ビルへと連れ去るの。森田君は劣情にかられて、口にすることも憚られるような事を私にしようとするのよ。私は間一髪、なんとか逃げようとするのだけれど、森田君に追いかけられて屋上へと追いつめられ、突き飛ばされて地面へと真っ逆さま、という設定よ」

「…………」


 回数を重ねるごとに設定が酷さを増していく気がしてならないが、森田君は気を取り直した。ヨロズ先輩の言動がアレなのは今に始まったことではない。


「……なんだか、今回はアクションチックですね」

「かなり身体を使う事になると思うわ」

「……ん? でもその設定だと、ヨロズ先輩は昏睡してるわけですよね」

「ええ、そうね」

「すると廃ビルまでどうやって先輩を連れて……」

「…………」

「…………」

「……そこはその、安心と実績の――」

「トランクケースですね。わかります」


 森田君は当然のようにそう頷いて、山中へとヨロズ先輩を埋めに行った時の事を思い出した。緩やかな坂道ですら、体力的にきつかった。

 身体も鍛え直す必要があるだろう。ルートを選んで段差は避けねば。


 などと、ぱぱっと森田君は予定を頭の中で組み立てる。


(……ずいぶんとボクは先輩の色に染められてしまっているなぁ……)


 と森田君はしみじみ感じた。


「そうだわ、森田君。初詣」

「?」

「私、まだだから。……付き合ってくれないかしら?」

(……こんなまともな事を、先輩から提案してくれるなんて、珍しい)


 森田君は驚きつつも快諾した。

 良い変化なのかは分からないが、関係は少しずつ動いている気がする。


「先輩、お昼ごはんは、もう食べました?」

「来る前に済ませたわ」

「なら、さっそく行きましょう。初詣」


 森田君がそう言うと、ヨロズ先輩はパクパクと羊羹を食べ始めた。ほっとしたような、あるいは残さない様にと焦っているような、微笑ましい食べっぷりだった。


「羊羹、ゆっくり食べてからにしましょうか」

「……え、ええ。お願い」

「紅茶、入れなおしましょうか? 冷めちゃってますし」

「いえ、このままで。私、冷めた紅茶も好きだから」


 いつになく反応が可愛らしいな、と森田君には思えた。

 いつもは綺麗でクールで知的な印象が強い分、特にそう思えるのか。


 相変わらずヨロズ先輩は変化の読みにくい表情をしているものの、その物腰がほんの少しだけ、フワフワしているように感じたのだ。


 身支度を整えて玄関を出ると、ちょうど香苗と出くわした。森田家の隣である保羽家の門扉を開けようとしている所で、よぅっと片手を上げて会釈している。


「こんにちは、小林さん。明けましておめでとう」

「これは銀野会長、明けましてどうも。これから、お出かけで?」

「ええ」

「香苗さんは、これからリコ姉ぇの家ですか?」

「まぁね。いつまでもあの様だと、ほら、こっちも困るから」


 頭をポリポリと掻きながら、面倒くさそうに香苗は言った。ショートのソバージュに気だるげな瞳、風紀委員会のナンバー2である香苗はいつも通りの様相だ。


「保羽さんがどうかしたの、森田君?」

「……リコ姉ぇ、家にこもり気味になってて」

「心配いりませんよ、銀野会長。いつもの事ですから」


 香苗があっけらかんとそう言った。


「そうですか……」

「お二人とも気にせず、どうぞ行ってくださいな」

「リコ姉ぇのこと、お願いします、香苗さん」

「あいよ、任せなさい」

「さ、先輩、行きましょう」


 と森田君はヨロズ先輩をうながした。

 ヨロズ先輩に余計な気をつかわせるのも良くないだろう。


 保羽リコとヨロズ先輩の仲は、あまり良好ではない。

 対面すると張らなくても良い意地を張り合い、絡まなくて良い糸が絡む。


 ヨロズ先輩が下手に「お見舞いでもしましょうか」と言いだすと、少し厄介だ。今は適度な距離感が必要だろう、と森田君は思ったのだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る