エピローグ

エピローグ①


「うるさい、黙れ」

「残念です、もう少しおしゃべりをしたい気持ちがあったのですが……」


 栴檀は、これ以上この男と会話をしていると、自意識が揺らいでしまう、という感覚があった。


 会話を終わらせる方法は、今のところ、一つしか浮かばない。

 そして、それは、以前林で別れたときの場面の再来だ。


 青年が言い終わる前に、男は人差し指に力を込めた。

 的を外さないように、心臓の辺りを捉える。


 今までの想いと、

 決意を込めて、

 鉄の重さを感じながら引き金を引く。


 パンッ


 右手からは小さな音がした。

 その音も消え、静寂に包まれる。

 自分の鼓動が大きく聞こえた。

 目の前には倒れている馬酔木がいる。

 そう思っていた。


 だが、それに反して聞こえてきたのは、パチパチという馬酔木の拍手だった。


「素晴らしい。私の予想を裏切りました」


 何も起こらなかった。

 依然として、笑みを浮かべる馬酔木。


「……そうか」


 零陵の拳銃は気がつかれずに放っておかれたのではない。

 実弾が空包に入れ替えられていたのだ。


 万が一、栴檀が馬酔木を撃ったときのために。


「撃つ勇気はないと思いましたよ。あなたはいつも私の予想を裏切りますね」


 予想が外れたことをうれしがるように、座ったままの彼は笑みをこぼしている。


「ご褒美を上げましょう」


 馬酔木はそう言って、黒い棒状のものを栴檀に投げた。

 それをキャッチする。


「入れ方はわかりますか?」

「……ああ」


 馬酔木が渡したのは拳銃のマガジンだ。


「今度は本物です。狙うなら慎重に」

「いいのか? こっちは本気だぞ」


 馬酔木から目を離さないようにしながら、マガジンを交換する。

 零陵から簡単な使い方を口頭でレクチャーされていたのだった。


「なぜ撃たせようとする」

「ご褒美だと言ったでしょう。どうせ捕まるのであれば、私はあなたに殺されたい。その資格をあなたはさきほど得ました」

「逃げられたはずだ」


 わざわざ一人きりになる必要はない。

 栴檀を待つ必要もない。

 これでは馬酔木はただの自殺志願者だ。


「どうしてでしょう。難しい質問です。もしかしたら、私は死にたかったのかもしれませんね」

「……そうか、いいんだな」

「どうぞ、ご自由に。私は最初からそのつもりなのですが、どうも部下が心配性でしてね」


 馬酔木の言葉を信じれば、空包と入れ替えたのは彼ではなく、彼の身の安全を確保するために仲間が勝手に入れ替えたのだろう。


「仲間はどこにいるんだ?」

「この部屋にはいませんよ。人払いをさせています」

「馬鹿な」


 馬酔木がいることは確信していたが、まさか、誰も警護していないとは、にわかには信じられない。


 マガジンを入れ、再び馬酔木に照準を合わせる。

 まさかこれも空包というわけではないだろう。

 馬酔木が渡したのだから、これは実弾のはずだ。


 覚悟を持って撃った一度目があったから、二度目は少しだけ軽い気持ちになれた。


「これで終わりだ」


 その声に応じて、馬酔木が目を閉じる。


「待て!」


 横から声が割り込んできた。


「蘇合」


 声の主は蘇合だ。


 蘇合は息を切らしながら、栴檀が構えていた銃の銃身部分を掴んだ。

 零陵はまだ体力が戻っていないのか、その姿は見えない。


「馬酔木の言う通りだ。お前が犯罪者になる必要はない」

「その通りです」


 馬酔木も姿勢を崩さず認める。


「あなたも同じですよ。根っからの悪人にはなれない」

「なんだと?」


 顔は向けず、馬酔木は視線だけを蘇合に向ける。


「せっかく、復讐の機会を与えてあげたというのに」


 猫道のことだ。


 USPに関与していた馬酔木だ、猫道のことを知っていてもおかしくはない。

 蘇合のこともだ。

 蘇合の家族を壊したのが猫道だと知っていて、猫道と引き合わせたのだろう。

 もしかしたら、殺すチャンスをあのとき用意していたのかもしれない。


 しかし、実際には、蘇合は殺さなかった。

 それが正しいと栴檀は思っている。


 横目でちらりと蘇合を見るが、怒りでも呆れでもない、真剣な表情を崩さない。


「大きなお世話だったな」

「そのようですね」

「栴檀、はやいとここいつを連れて行くぞ」

「だが……、警察には連れて行けない」


 馬酔木は戸籍上死んだことになっている。

 身代わりを立てて逃亡した事実は、政府内でも一部の人間しか知らされていない。

 公的には依然として馬酔木由紀は死亡済なのだ。


「鷺ならなんとかしてくれるだろ」


 鷺は馬酔木が生きていることを知っている内調の人物だ。

 馬酔木を造り出したチームの一員でもないはずだ。

 引き渡す相手ならベストかもしれない。


「ああ、鷺、なるほど、貴方たちを手引きしていたのは彼だったのですね」


 二人の会話を聞いていた馬酔木が何かに感心したかのように言う。


「鷺を知っているのか?」

「昔の『我々』と反目していたグループの末端ですよ。トカゲの尻尾、蟹の足先です」


 それは鷺自身が言っていたことだ。

 しかしそれだけではない含みが馬酔木の言葉にあった。


「そして、あなたと同じ、出来損ないです。あなたの同期じゃありませんか、一緒に育ったはずですよ」

「……そうだったのか」


 鷺が栴檀に見せた親しさはそこから来ていたのだ。

 鷺は小さい頃の栴檀も知っていたのだろう。

 知らなかったのは栴檀だけだった。


「……あと何人いるんだ」

「さあ、どうでしょうね」


 空とぼけて、馬酔木は右頬を上げるだけだった。


「さて、そろそろですか」


 馬酔木が左耳に手を当てる。

 そこには、スーツの襟へと繋がるコードが伸びていた。

 誰かと通信していたのだ。


「逃がさねえぞ」


 蘇合が近寄ろうとしたのを、馬酔木が左手で制止してみせる。

 蘇合は外の仲間から、逃げる準備が整ったという連絡があったと思ったのだろう。


「『私』は逃げませんよ、大丈夫です」


 そう言って、馬酔木はごく自然な動作で、スーツの胸に手を入れ、自身の拳銃を取り出した。

 マガジンは嵌められていない。

 栴檀に渡したのだ。


「一発だけ、装填されています」


 右手で持ち上げた仕草で、咄嗟に栴檀は身構える。


「……ああ、とても楽しかった」


 何をしようとしているのか、栴檀にはわかった。

 蘇合も理解をしたのだろう。

 馬酔木は二人を撃つつもりなのではない。


「止めろ!」


 叫んだのは栴檀だったのか、蘇合だったのか、それとも他の誰かだったのか、もうわからない。


 対する馬酔木は、嬉しそうに笑っている。


「楽しかったですよ、ありがとう」


 そして馬酔木は銃口を自らのこめかみに当てた。


 馬酔木の最期の言葉は消え去り、空気が弾けるような軽い音が響き、闇に溶けていった。


 栴檀が駆け寄るが、暗闇で温かい液体が手に流れていくだけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る