第4話「学科試験」

私の有効期限は


【2015年1月22日】。



仮免許取得後に、早々に路上練習証明書を受け取った私は、


その後、長らく免許再取得の道に戻ってくることはなかった。



来週やろう



月曜日からやろう



を繰り返して、



休みの日には映画観賞と



好きなだけお菓子を食べまくる日々。



当然ながら、まるまる太っていき、平和ボケのだらしない笑顔で、自堕落な生活を送っていた。



まさに飽食時代の産物ですよ(笑)




免許再取得に立ち向かうと決めた、


あの研ぎ澄まされた戦士のような時期が懐かしい。





そうこうしているうちに、なんと11月に突入(笑)




またしても、ギリギリの短期決戦を強いられることになってしまった。




改めて確認してみると、



①鮫洲で仮免許の申請

 →免許失効半年以上一年未満に済ませること

 →仮免許の期限は半年。その間に全ての試験に合格しないと完全失効。


②路上練習5日間

 →証明書に記載


③路上練習証明書をもって、本免許の学科試験を受験

 →90点以上で合格


④学科試験合格後、実技試験を受験

 →仮免許の期限内に、ここまで合格すること


⑤取得時講習受験


⑥免許交付



なんと私は、残り2カ月の時点で、①②しかこなしていないことに気づく。


しかも調べてみると、実技試験は2週間ほど先の予約しかとれないらしいのだ。



運よく、12月から実技試験のフェーズに進んだとしても、2週間に1回の受験しかできないのであれば、3~4回ほどの


チャンスしかないという事ではないか。



ほんとギリギリだ。



非常に焦った私は、まずは1週間で学科試験を合格することを目標にした。



その日から、毎日仕事帰りに近所のサイゼリアに通いつめることに。



まるでホテルにチェックインするような勢いで、毎日わたしはサイゼリアに帰っていく。



私は昔から、勉強する時のスタイルが決まっている。



姿勢は、あぐら。


ティッシュを小さく丸めて、両耳に突っ込む。



これが、集中力が最大限発揮できる、スタイルなのだ。



非常に行儀悪いことは承知しているが、切羽詰まっているので、サイゼリアでもそのスタイルを貫かせて貰うことにした(笑)



免許の学科は、膨大な知識をバランスよく網羅していくのがポイントだ。





とにかく数をこなせ。




1週間に1500問ほど説いたわたしは、その勢いで学科試験に向かうのだった。



その日は朝9時半からスタートなので、会社は午前休をとった。



普段、筆箱を持ち歩かないわたしは、前日の夜にシャープペンのしんとケシゴムを持っていないことに気づき、大騒ぎ(笑)


なんとか同居人より借りることにして、ひと段落したのだが、この話には続きがある。



なんと、試験では、専用のえんぴつとケシゴムが支給されるとのことだった(笑)



無駄な動きが多い自分に反省しつつも、指定された席に腰かける。



ここで私は、はじめて同じ境遇の同志たちに出会うことになる(笑)



その日の受験者は60人ほどいたと思う。



全く、どいつもコイツもうっかりしやがってな(笑)



都内のうっかり者が大集結しているとあって、なんとも笑いがこみあげてきた。



許されるならば、一人ひとりに握手と記念撮影を申し出たい(笑)



最高にウケたのが、試験前に教官が失効した理由を全員に確認していった場面だった。






受験者A「更新忘れです」



受験者B「自分もうっかりです」



受験者C「期日が過ぎてました」




教官「じゃあ、今日はうっかりが○○人、取り消しが○○人ってことでいいね」






失効者をひとまとめに、



うっかりと表現(笑)




この瞬間が一番やばかったです。






学科試験は50分ほどで終了し、30分後には電光掲示板で合格者が発表される。




ひさびさの緊張感。



ドキドキしながらまっていたのだが、私の番号は10番だったため、最初の表示で速攻見つけることができた。




勿論合格だぜ!いえーい!



小躍りしたい気持ちを抑えて、心の中でガッツポーズ。




結構合格者が少なかったのが気になるが、これで③はクリアだな。




あとは実技試験を残すのみ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る