2.溺心

 ブクブク。


 シュノーケルから出た空気が、まるでそれを求めるように、水面へと上がっていく。

 俺はそれを一瞥いちべつして、再び作業に戻る。海老えびかにを獲る、毎日の仕事だ。

 短い鎖によって、足に繋がれた鉄球を、ずるずると引きずりながら海底を進む。海藻かいそう磯巾着いそぎんちゃくがあちこちで揺れている、澄みきった青の世界を、無心で進む。


 周りに目を向けると、自分と同様に、魚介類を探す者達が何人もいた。皆、ピッタリと身体にフィットした服に、酸素ボンベを背負っている。当然だが、足には鉄球も付いている。


 早く見つけないと。


 その思いで、ただただ夢中で魚介類を探す。

 俺が食べる為ではない。クジラに献上する為だ。


 そして程なくして、ようやく一匹の大きな蟹を見つけた。小さな岩の陰に隠れている。いや、覗きこむようなこともせずに見つけたのだから、実際には隠れきれていないのだが。


 すぐに右手で蟹を捕まえると、腰に付けていた網の袋を左手で広げる。素早く蟹を入れようとしたところで、頭上が急に暗くなった。

 自分や周りのもの全てを、巨大な影が覆ったのだ。

 とてつもなく大きなクジラが、上を通り過ぎる。黒々くろぐろとした体表に、銀色の小魚が無数に群がっていた。


 時間か……。最悪だな、一匹しか渡せない。


 クジラは、俺の後方にある、ドーム型の建物へと泳いでいく。建物は白い珊瑚で作られていて、空気小屋と呼んでいる。

 周りの者達もクジラを確認したようで、その方向へと歩きだす。

 俺はため息を吐いて、何も入っていない袋に蟹を入れると、その集団に続いた。




 ちょうど空気小屋の目の前に、クジラはその身体を下ろした。

 俺が着くと、既に多くの人がクジラを中心に、渦を巻くような形で列を作っていた。重たい身体を動かして、そそくさと列の後ろに並ぶ。



 クジラは一日に一度、ここの人達に酸素をくれる。酸素の入った卵を渡してくれるのだ。

 その代償として、魚介類を献上している。特に好むのが海老や蟹で、貝や魚は食べない。というより、魚はその気になれば自分で食べられるし、貝は堅いのだ。ここら辺の貝はとても堅く、クジラでさえ噛み砕けない。だから逆に、手先が器用な俺達の主食になっているのだが、まぁそんなことは、今はどうでもいい。

 それより、海老や蟹を与えても、それがクジラの舌に合わない場合が、たまにある。そのときは、与えられる卵の中の酸素が減らされてしまうのだが、そういう日は本当に最悪だ。一日、苦しみに耐えなければならない。


 この世界において、何よりも空気と魚介類が大事であり、価値があるのは空気と魚介類だけなのだ。



 前にいる人達が、どんどんと海老や蟹をクジラに食べさせていく。皆も、あまり獲れなかったのか、早くも俺の番が来た。クジラの真正面に立ち、その大きく開けている口に蟹を投げた。バリバリと食べるクジラの表情を、両手を合わせて見守る。


 頼む。不味くはない筈だ。吐かないでくれ。


 祈りが届いたのか、クジラは吐き出すことはなかった。美味しそうに食べている様子でもないが、とりあえずほっとする。

 クジラの口が一度閉じ、また開く。えずくわけでもなく、静かに卵を出してくれた。俺はそれを受け取って、さっきまで蟹がいた袋に入れる。

 そしてせっせと、列の集団から離れた。




「ほえぇ。クジラって、やっぱり大きいなぁ」

 突然声がして、身体がビクッとなった。無駄に酸素が口から排出される。

 慌てて辺りを見渡すと、一匹の海月くらげが、俺の足元に漂っていた。


 質問しようと思ったが、ふと気づく。

 人同士のコミュニケーションは手で行うが、それが海月に伝わるとは思えない。

少し考えて、俺は思いきってシュノーケルを外した。


「……なんだお前は?」

 おそおそる訊いてみる。もちろん海中だから、泡がゴボゴボとなるだけだった。が、驚くことに海月には伝わったようだ。再びその声を聞いた。


「やぁ、こんにちは。ボクを見るのは初めて? 海月って言うんだ」

「……そうじゃない。なんで海月が喋っているんだ?」

 俺はもう一度、口を開いた。少し息が苦しくなる。


「うーん、なんでだろう……。段々と進化していったんじゃないかな」

「進化? それでいきなり喋れるようになるのか?」

「そんなのわかんないよ。進化の過程にある生物が、『あ、今進化してる』なんて感じないだろ? 気づいたら喋れるようになってたのさ」

「そういうものなのか? 俺達はもう何年もここにいるが、いつまで経っても魚のようなエラはできないぞ」


 俺がそう言うと、海月はポポポポと変な笑い声をあげた。

「そりゃそうだよ。だって君、人だろ? まだ二十年ぐらいしか生きてないんじゃないか? ボクはもう何百年も生きてるからね。不老なんだ」

「不老? そうか、何百年も生きないと、進化は訪れてないのか」

「さぁね。進化のことなんてわからないよ。ところでさ、君は外の世界を知ってる?」

「外の世界?」

 ゴボゴボと出し続けて、とうとう肺の酸素が無くなった。シュノーケルを再びつけ、俺は酸素を補給する。海月はそんな俺に構わず、話を続けた。


「この、海底じゃない世界さ。そんな酸素ボンベなんて必要ない世界だよ。この海の上には、酸素に満ちた果てしない空が広がっているんだ」

 俺は目を見開く。酸素ボンベを手放していい世界など、ありえない。そんなことをすれば、たちまちに死んでしまうだろう。

 充分に酸素の補給を終えると、俺はまたシュノーケルを外した。


「空? なんだそれは?」

「なんだって聞かれても……。自分の目で確認してみなよ。眩しく光る太陽や、ふわふわしてそうな雲だってあるし。そういうのも全部含めて、空って言うんだから、説明できないよ」

「そうなのか……。じゃあそれは無理だな。この通り、片足に鉄球が付いている。上には行けない」

 足を指差して、海月に見せる。自分も早々に諦めがついた。


「壊せばいいじゃないか」

 楽勝だろうとでも言わんばかりに、海月は簡単に言う。そんなことは考えたことがなかった。

 確かにその気になれば、壊すことはできるだろう。だが、壊したところでなんの意味もないことも、俺はわかっている。


「俺達は、常にクジラに見られている。そんなのがバレたら、問答無用で食べられるだろう」

「じゃあ、クジラを壊せばいいじゃないか」


 酸素を吹き出す。水泡が顔を包んだ。

 この海月は一体何を言いだすんだ? 俺をどうしたいんだ?

 訝しげに、海月を見る。

 良くないな。絶対に駄目だ。こいつに従うと、明らかに破滅の道を辿るだろう。


「まぁ、どうするかは君次第さ。ボクはこの通り、海月だからね。何もできないし、何もしてやれない。けど君は、その気になればなんでもできるんじゃないかい?」

 俺の心でも読んだように、海月は言うと、もう何も言葉を発しなくなった。

 話しかけても反応がなく、うんともすんとも言わない。ただ海水の流れに身を任せている。

 ずっとここにいても酸素が減るだけだ。

 俺は、空気小屋に向かった。


『自分で確認してみなよ』

 ふいに、海月の言葉が脳裏をよぎる。

 なぜだか急に、足に付いている鉄球が、自分を包む海水が、うざったく感じた。




 珊瑚の建物、空気小屋は、海底から少し浮いている。

 俺達はいつも、小屋の床にある入り口から、梯子はしごを使って中へ入る。足に付いている鉄球のせいで、毎回上がるのは大変だが、酸素を補充しなければならないため、そうも言っていられない。

 だがそれにしても、今日はいつも以上に鉄球が重たく感じる。

 五分ほどかけて、なんとか梯子を上がると、俺はすぐにシュノーケルを外した。小屋の中は酸素がある。と言っても、身体の半分は水に浸かっているのだが。

 中には誰もいなかった。おそらく、俺が海月と話している間に、皆もう補充を済ませ、また魚介類を獲りに出かけたのだろう。

 俺は袋から卵を取り出す。続けて、シュノーケルからホースを外し、それを卵に突き刺した。

 酸素を送りこんでいる卵を見つめていると、また海月の言葉が蘇る。


『じゃあクジラを壊せばいい。その気になれば、なんでもできるんじゃないかい?』


 馬鹿馬鹿しい。海月ごときの言葉に惑わされるなんて……。

 空になった卵をそのままに、俺はシュノーケルを装着して空気小屋を出た。魚介類を獲りに行く。今度は自分の食料としてだ。






「くそ、腹が減ったな」

 ここ最近、魚介類が全く獲れない。クジラに渡す分も、自分が食べる分も。昨日は結局、海藻と貝しか食べていない。今日クジラに渡す魚介類も、未だ獲れていない。もうそろそろで訪れるのにだ。


「大変だね。このままだと空気減らされるちゃうよ」

 いつの間にか、あの海月が足元にいた。自分でも重々承知のことを指摘され、少し苛つく。


「それにしても、この世界は安全だね。クジラの意のままに従えば、ちゃんと生かされるんだから。安全で退屈な世界だ」


 褒めてるのかけなしているのか、まるでわからない。

 それに、

「さっき自分で言ったこと忘れたのか? 俺はこのままいくと、餓死か窒息死するんだが」

 思わず返事をしてしまい、ため息を吐く。また海月が答えてしまう。


「じゃあそうならないように、クジラを壊さないと」

「はぁ……そうだな。わかったから、ちょっとどっか行っててくれ」

 会話するのがめんどくさい。こっちは魚介類の捕獲に集中したいのだ。


「しょうがないなぁ。じゃあ一つだけ、教えてあげるよ。あそこに岩があるだろ? あの岩に引っ付いてる磯巾着を、クジラに食べさせてみなよ」


 別に何も頼んでないだろ。心の中でつっこみをいれる。口に出さないのは、これ以上話を続けない為だ。

 それに、その磯巾着のことも知っている。自給自足の生活をしているのだ。俺達は毒持ちと呼んでいる磯巾着だ。

 まぁ、クジラに食べさせるという発想はなかったが。


 俺は、食材探しに意識を戻す。だが自然と、その毒持ちの引っ付いてる岩の方へ、近づいていった。



 そして次の日、気づくと俺は、クジラの口へ海老と一緒に毒持ちを送っていた。






 そう、これは海月のせいだ。そそのかしてきたあいつが悪い。もしくは空腹のせい。腹が減って仕方がなかったんだ。


 その日、いつもと同じように、渦の列を作っている人々の一番後ろに、俺は並んだ。卵を受け取って、散っていく皆を見送ってから、俺は決行した。


 海老と一緒に毒持ちを噛んだクジラは、吐き出す暇もなく、苦しみだした。

 悶え、円を描くように、上へと泳いでいく。いや、必死で尾ひれをばたつかせているその姿は、泳いでいるというより、溺れているといった方が正しいだろう。

 クジラは、ついには毒持ちと共に血へどを吐いて、果てた。


 仰向けになり、動かなくなったその巨大な塊を眺め、俺は立ち尽くす。

してはいけないことをした、その罪悪感に襲われる。しかしすぐに、なんともいえない高揚感が、全身を巡った。


 やった。やってしまった。俺は……。いや、全てこのクジラが悪いんだ。俺達に鉄球を繋ぎ、自分の贅沢な食事の為に飼い慣らしていた、こいつが悪い。縛られた、この溺れた街の中では、俺達は慣れることしかできない。毎日を、ただ生かされることしかできない。変化を起こさなければ、空は見れないんだ。


 その想いが身体の底から込み上げてくる。

 叫ぼう。シュノーケルを外して。水を飲んでも構わない。ただこの想いを、外へ吐き出したい。


 俺はシュノーケルに手をかけた。その時だった。心に直接語りかけてくるように、気持ち悪い声が聞こえた。


『今しがた、我を殺害しようとした者がいる。皆で捜し、捕らえよ。食事として、我に献上するのだ』


 咄嗟に、その場から逃げる。あてなどないが、ただ恐怖が身体を突き動かしていた。

 クジラは死んでいなかった。不死身なのかもしれない。不老の海月がいるんだ。いてもおかしくないだろう。


「いやぁ、不死身なんかじゃないと思うよ」

 海月が、またまたいつの間にやら、足元にいた。

 なんでわかる。そう訊きたかったが、シュノーケルを外してる余裕も暇も、今の俺にはない。


「一匹壊れたところで、代わりはいくらでもいるみたい。怖いねぇ」

 余裕を含んでいるその声に、俺は若干苛々いらいらする。もはや無視して、先を急いだ。


 水の抵抗を受けながらも、海底を駆ける。

 鉄球を繋がれている、足首の痛みに耐えながらも、俺は走る。これ程走ったのは人生初だ。まるで穴でも開いているかのように、ボンベの中の酸素がみるみる減っていく。

 俺はすぐに、走れなくなった。

 両手を膝に付いて、呼吸を整える。もう吸っているのが、酸素なのか二酸化炭素なのかさえわからない。一向に、肺が落ち着いてくれない。

 ここまでか……。


「……限界みたいだねぇ。君はここで、終わるの?」

 煽るように言ってくる海月に、怒りが湧いてくる。俺は、担いでいる酸素ボンベを下ろし、シュノーケルを外して、うめくように一言呟いた。


「黙れ」


 近くにあった岩場に駆け寄る。ボンベから解放されたおかげか、身体が少し楽だ。急いで、岩の周辺を探して、それを見つけた。


「ああ、それを使うんだね。良い案だ」

 感心する海月を傍目はために、俺は手に取った貝を、思いきり鉄球の鎖に叩きつけた。何度も振り上げ、何度も叩きつける。自分の拳よりも一回りは大きい貝だ。クジラでさえ、噛み砕けない程の、頑丈さをもつ。

 手はかなり痛かったが、それも、二十回も叩けば終わりを迎えた。

 鎖が破壊されたのだ。それと同時に、身体がゆっくりと、底を離れていく。


 これで海面に上がれる。


 そう安堵して、途端に息が苦しくなった。ずっと、無我夢中で鎖を壊していたようだ。安心して、我に帰ってしまった。身体は既に、限界を越えていたのだ。

 瞬時に、肺を水が満たしていく。

 朦朧としていく意識の中で、俺は空を仰いだ。



 微かに射し込む光。何の光なのかはわからない。もしかしたら、あれが海月の言っていた、空にある太陽なのかもしれない。

 今までこうやって、上を見上げたことなどなかった。


 ふと、足元に目を向ける。海月はもう、どこにもいない。また、どこかを漂っているのだろう。

 ふっと笑って、急に意識が戻り始めた。むせるように、ゴボゴボと泡を吐く。



 苦しい。世界はこんなにも窮屈で、息苦しいものだったのか。

 溺れ、もがきながらも、俺はただ求める。


 早く、海面に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る