第3話 婚活ロック

 獣道のように土肌が露出している中を、馬はカポカポと歩いていく。騎士的な人に連れてこられたのは、林の中にあるロッジのような建物だった。これが彼の言っていた『詰め所』ということらしい。扉を開けると、ころろん、という木鈴の可愛らしい音がした。

 中にいたのは、やっぱり中世ファンタジーな感じの――ゆったりしたヘンリーネックシャツの腰あたりを紐で縛って、折り返しのあるブーツの中にズボンを入れ込んでいるような、そんな服装の男たちが、ぱっと見で二人。わたしを連れてきた人はがっしりした甲冑を着たまま、わたしのすぐ後ろに立つ。

 逃げられないように、だろうなあこれ。警戒されてるのはわかるけど、やっぱり気分は良くない。

 だいたいどうして手ぶらのわたしが警戒されるのかもわからないし。


「……サァ?」

「さわか、よ」


 どうもわたしの名前はうまく発音できないらしく、何度か繰り返し聞かれてはそれを訂正する。

 詰め所とやらに放り込まれてわたしが最初にしたことは、自己紹介だった。

 実際のところ、状況ひとつとってもさっぱりよくわかっていないので、わかることから整理できる時間をもらそうなのはありがいんだけれど。DIYドゥーイットユアセルフ的な手作り感あふれるがたがたの机は、枝の節とかが残ってゴツゴツしている。ラフな格好の男のうち、ちょっと髪の毛の後退が怪しい感じの一人がその机上に革で作ったっぽい板を置いて、随分と分厚い紙を置いて広げた。あれ、もしかしたら羊皮紙ってやつじゃないかな、初めて見たけど。もう一人がどこかから古風なインク壺と羽ペンを持ち出してきたと思ったら、受け取った前髪後退氏がそれに何かを書き付けながら、「サ……ア、と」と呟いた。

 すごく大雑把に自分のことを紹介するなら、女、アラサー、婚活中。

 女、はさすがに問題なかったが、あとの二つが問題だった。


「あらあー?」

「三十歳前後って意味よ……」

「こんかつ」

「……結婚相手を探しているっていう意味よ」


 そう答えた途端、男たちがざわついた。


「け、結婚?」

「三十路前後で!」

「正気ですかあなた!?」


 目を白黒させた男二人に続き、騎士的な人が一番失礼なことを言ってきた。

 かちん、と来て睨みつけたけれど、水色髪の男はまったく悪びれる様子もない。それどころか、恐ろしいものを見た、という顔でわたしの肩を掴んでくる。


「30と言えば僕の母と同じ歳だ、孫だっていてもおかしくないでしょうに、何を言い出すんだ!?」


 …………ぱーどぅん?


「い、一応、わたしまだ28なんだけど」

「二つしか変わらないじゃないですか」


 絶妙にぎりぎり三つかもしれないじゃない。

 いやそういうことじゃない今はそういうことじゃなくて孫って!

 絶句するわたしを尻目に、男二人もうんうんと頷いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る