03:強引な逃避行

 「怒ってない」

 「……え?」

 相変わらず、唐突な言い方に、俺は顔を上げる。

 真子は、ちょっとだけ寂しそうに、しかし9割がた無表情で、言った。

 「映画館、途中でいなくなっちゃったこと、別に怒っていないから」

 「そ、それは……」

 単なる慰めか。

 それとも、もう俺のことなんか、どうでもいいってことなのか。

 聞きたかったけど、やっぱり言葉がでない。

 「むしろ、君も私も被害者よ。親のあれこれに振り回されて……二人で、必死に暮らし抜いたと思ったら。かえって、それが原因で離婚だもの。バカにしている」

 「……え、えぇ」

 「向こうに着いたら、連絡を頂戴。メールでなら……ふつうに話せるでしょう?」

 「そ、そうっすね……っ」

 真子は、抱いている春彦の腕をとった。

 「ほら、春彦。お兄さんにバイバイしなさい」

 彼は、手を振った。真子に誘導されて、だが。まぁ、こいつは状況分かっていないんだろうから、気楽でいいけど。

 「さようなら」

 「……じゃあ」

 また頭を下げる。4月から、ほんの2ヶ月半ほど滞在しただけの家を、俺は後にした。

 

 バカ親父と港で合流する。あとは本土に帰るだけだ。カーフェリーという、でかい船に乗り込むばかりとなった。

 親父は俺の気も知らず、昼間から缶ビールなど飲んでいる。もう勝手にしろ。

 せめて、高校でも出ていれば、こんな親父と一緒に行動する必要などないのかもしれない。けど……俺はまだ高二だ。さすがに、高校を退学してまで、島に残る度胸はなかった。

 仮に、そこを乗り越えたとしても、女性と話せないという問題もあるし。

 ピピッ! と、ICつき切符を改札に通して、船に乗り込む。

 あぁ……。これで、後戻りできなくなってしまった。

 装甲をまとっている俺には、船の座席はかなりきつい。主に尻の部分が。

 ……出発まで、船の手すりのとこにいよう。強そうな装甲ライダーが、港を眺めて手すりにションボリ寄りかかっているというのも、おかしな光景だろうな。

 真子が居れば、ツッコミを入れてもらえたのに。

 「はぁ~~っ……」

 ……ま、まぁ。

 別に、今生の別れってわけじゃないんだし。

 それどころか、島に行こうと思えば行けなくもない。

 女子が怖いのを治してから、あらためて来たっていいじゃないか。 

 それまでに、真子に他のカレシでもできたら……と思うと、胸がモヤモヤして死にそうになるが。

 それでも、メールで連絡を取ることはできる。

 真子も……怒ってないって、言ってくれてたし。

 「お~い、夏樹。探したぞ、冷凍みかん食うかぁ?」

 と、親父がややふらつきながらやってきた。

 座席についてください、というアナウンスが鳴り響く。そろそろ、出航時間だな。

 俺は、手すりを蹴り飛ばして、船の外に飛び出した。

 「……はっ!?」

 親父は、ビックリしているようだった。

 だが、知ったことじゃない。

 やっぱり……。

 いくら、言い訳を重ねようと、けっきょく俺は行かないわけにはいかなかった。だって……そうだろう?

 ライダー特有の超視力で、俺は港にいる人影を捉えていた。もともと、見送りにくる人たちでけっこういっぱいになっているのだが……。

 その一角に、男が立っている。

 短髪で、すらっとしていて、やたらに姿勢が良くて。

 遠目には男にしか見えない。なのに、女。

 榎真子(えのきまこ)が、俺のカノジョが、ポツンと港に立っていた。

 来るって連絡さえもせずに。メールだってできるだろうに、なんでしねぇんだよ。バカか。

 ひそかに、見送りに来てくれているとか。……そんなもの、放っておけるわけがないじゃないか。

 そこまで想ってもらって――なお応えられないっていうなら、俺はもう死んだほうがマシだ。

 港に着地する。と、俺の足の裏を中心に、地面にひびが入った。

 「な……な、なつ……き?」

 騒然となる港の中で、真子の囁きだけがはっきりと耳に入る。

 「いくぞ、真子」

 「ちょっと、なに、いきなり、どこへ――っあ!?」

 がしっ! と、真子の手首をつかむ。

 そして、彼女をむりやり引っぱり上げ、いわゆるお姫様抱っこ状態にする。

 「き、君っ! どうして? 女性に、触れないんじゃ……!?」

 「そんなことはどうでもいい。とにかく、行こう」 

 真子は目を白黒させた。こんなに困った真子は珍しい。あれ? 「こまったまこ」って回文になってね? ――などというどうでもいい思考を排除し、俺は全力でジャンプした。

 どうだ、これが本気のライダー・ジャンプだ! 港の建物もコンテナも通り越し、道路、町へとあっという間に移動していく。

 向かい風の中、真子は大声で聞いてきた。

 「どこにっ……! 行くのっ……!」

 「決めてねぇっ! けど……家出、だよっ!」

 夜になったら、パトカーの音がやたらうるさくなってきた。……ひょっとして、俺らのせい?


 「ハァっ」

 と、真子は地面に大きめの葉っぱをしいて、そこに腰を下ろした。

 「そんな、すっごいため息つかなくても……」

 俺は装甲を着ているので、真子のすぐ横の地べたに座っても構わなかった。

 ここは、波止島のとある山中である。

 うっそうとしていて、昼間なのにけっこう暗い。

 「もっと、ロマンチックなところに連れて行ってくれるのかと思ったのに」

 「ロマンチックって……どこ?」

 真子は少しばかり考え込んで、

 「……パリとか」

 「さすがに、そんなとこまではジャンプできねえよ!」

 今度は俺がため息をついた。  

 「それで?」

 と、真子が短く言った。

 「はい?」

 「勝手に私をさらって行ったんだから、説明くらいして欲しいんだけど」

 「……あ、要る?」

 「要るに決まってるでしょう」

 真子はわずかに口をとがらせていた。たぶん、クラスメイトとかの前では絶対見せないような顔だと思う。

 やべー、これはお説教されるかな……。と思っていたら、意外にも、真子は涙目になった。

 「……今まで、寂しかったんだから」

 と、涙声で言い、俺にしがみついた。あんまり勢いが良いので、包丁でもぶっ刺されるのかと、一瞬勘違いしてしまったくらいだ。

 俺は、真子の背中に手のひらを置いた。ぽんぽん、と軽く叩く。

 「ごめん。ほんとに……ゴメンな」

 「……デートを放り出して帰っちゃうし。急に、話してくれなくなったし。もう本土に帰っちゃうっていうし。私の……私のことが、嫌いになったのかって……っ!」

 真子の泣き方は、とても上品だった。

 春彦のようにギャンギャン泣きわめいたりせず、大人しい幼児のようだった。なので、余計に胸にチクリとくる。

 「マジでごめん!」

 きつく抱きしめ返す。

 「もう、あんなことしないから。絶対!」

 「うん……」

 彼女はしばらく泣いていた。俺はその間、頭をなでたり、背中をさすったり、とにかく慰めようと苦心したのだった。

 

 「――そろそろ、落ち着いたか?」

 「えぇ。ありがとう」

 真子は、まだやや鼻声で、目や鼻の付近が真っ赤になっていた。ハンカチもよれよれになっている。とはいえ、泣き止んでくれて助かった。

 いつもの通り、俺の膝の上に腰かけている。まるで赤ん坊のようだ。

 「ぷっ……」

 ヤバイと思ったときには、すでに吹き出してしまっていた。

 「何笑ってるの」

 「いや、なんか真子、春彦みたいだなって」

 「……?」

 そこで彼女は、ようやく俺に抱っこされていることに気づいたらしい。少々ふてくされた顔で、じと~っと俺をにらむ。

 「いいじゃない。好きなんだから」

 真子の腕が、俺の背部装甲にぴとっと張り付いた。

 うおぉ。なんだ、この反応!?

 「な、なんか……やたら素直じゃね? ちょっと、今……可愛すぎて頭くらくらしたわ」

 「なら、ちょうどいいわ。これで、もう私を放っておけないでしょう」

 「な、なるほど……!」

 得意げに笑う真子に、妙に納得させられてしまう。

 「ま、真子には逆らえないなぁ」

 「もっとも――私を見つけたら、船を飛び降りてまで駆け寄ってきちゃうくらいだから。あまり、その必要はなかったかもしれないけど」

 「ぐっ!?」

 「私が春彦だっていうなら、君はまるで犬ね。尻尾を振って私に駆け寄ってきちゃう、かわいいお犬さん」

 「ぐぬぬっ!?」

 真子は、他人をあからさまに攻めたりしない性格だったと思うが……今の彼女は、ややサディスティック。ハスキーな声が、今にもひっくり返りそうな喜悦に満ちている。トラウマがやや刺激され、身体がビクついてしまう。

 「聞いていい? どうして、私のところにジャンプして来たの。最初から、そのつもりだった? それとも……私を見て我慢できなくなっちゃった? 教えてくれる」

 「そ、そんな、根掘り葉掘り聞かなくても……」

 「カレシのことなら、なんでも掘りたいわ」

 「それ以上はいけない!」

 俺は話題に方向修正をかけた。

 「ま、まぁ……ほんとは、どうにか一緒にいたいとは思ってたけど。真子を見つけて、我慢できなくなって……つい、ジャンプしちゃったって感じか」

 「そう」

 真子はもぞっと俺の膝の上で動いた。

 「嬉しい」

 ――と、言った顔はとびきり可愛く思えた。

 「お、俺も……嬉しいよ」

 「ねえ、装甲脱いで。どうせ、まわり誰もいない」

 「い、いや……それは、ちょっとムリかも」

 「どうして」

 俺は、ちょっと頭を掻いた。

 ……装甲ごしに頭を掻いたって、何の意味もないんだが。

 「いやー、ちょっと……また女子が怖くなってきちゃったっていうか」

 「え……!?」

 「いやっ、真子は好きなんだけど。触るのは抵抗あるっていうか……」

 頭をペコペコ下げるが、真子はみるみるうちに怒りだした。

 「……あんなに、私のことを触っておいて?」

 「め、面目ない!」

 「お風呂場で、私の体中をあんなにベタベタ触ったくせに……今はもう飽きたとでも!?」

 「ちっ、ちが~~うっ! 俺は、そんなひどい男じゃないぃっ!」

 ばさばさばさっ!

 俺の大声に驚いたのか、鳥が羽音を響かせながら去って行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る