09:もう一人のライダー

 「……ふぅっ」

 マコはため息をつきながらも、大人しく俺の膝に腰かける。先ほどよりも、やはり身体が一回り小さい。近くで見ると、髪や服のあざやかな色彩に圧倒された。

 「わ~すげー。本物の魔女っ子じゃん。久しぶりだなぁ、よく顔見してよ」

 「ちょ、ちょっとっ」

 うつむきがちなマコの頬をつかみ、よく見えるように引き寄せてみた。

 「これって、自動的に化粧されんの?」

 「あ、当たり前でしょ」

 アイシャドーやチークの部分を、つんつんと優しくつついてみる。マコは、反射的に片目を閉じたり、身をよじったりしていた。

 「私、あなたのお人形じゃないんだけど」

 「ごめんごめん、珍しくって……へーっ。なんか、目もすげーくりくりしちゃってるじゃん」

 「そ、そうかしら」

 マコのまぶたを、キュッと開けてみた。とても瞳が大きく、幼い印象を受ける。

 「んー……でも、顔の輪郭は、わりと変身前と似てるな」 

 「く、くすぐったい」

 あごのラインを、つつつっとなぞってみる。子どもじみた小さい頬が、ほんのりとピンク色に染まった。

 「すごい似合ってるよ。可愛い」

 「……っ」

 俺はマコを抱きしめた。すると、ちょっと小さめな顔がすぐ目の前にやってくる。

 「可愛いばっかり言って……。適当に言っているだけでしょう」

 声も高く、可愛らしくなっている。が、喋り方だけやたらに大人びているのが、少々違和感だった。

 「いやいや、ほんとに可愛いだろこれは。誰が見たってそう思うぞ。ま、俺はとくにそう思うけど」

 「……本当?」  

 「あぁ、ほんとだよ。嘘ついてどーする」

 「じゃあ……」

 マコはゆっくり目を閉じた。くちびるが、やけに艶かしくつやつやして見える。もしかして、グロスか何かついているのかもしれない。

 え……。

 もしかしてキスしろと?

 女子中学生(?)にキスするって、倫理的にokなのだろうか。

 まあカノジョなんだし、いいよな……?

 あっさりと疑問を乗り越える。マコのくちびるに、優しく、ソフトなキスを見舞う。

 「ん……」

 いつもより幼い顔が、ゼロ距離にまで近づいた。

 「ンちゅ……ちゅっ、ちゅうぅっ……チュぱっ! はぁ……っ」

 ぷはっ、とくちびるを離すと、マコはぼんやりした半眼になっていた。

 「おいおい、だいじょぶか? なんか天国行ってない?」

 「へ、平気」

 「お前、顔真っ赤だぞ? 風邪ひいてるみたい」

 「……っ!? き、君が、可愛い可愛いって、うるさいからっ」

 俺の腋の下に腕を回し、マコは俺を抱き潰そうとした。

 「いやいや、本当に可愛いんだしさ。もっと、自信持っていいんじゃないか?」

 「自信……? 何の?」

 マコは、不思議そうに俺を見上げた。

 「いや……その……っ」 

 「なに? どういうこと」

 「いや……えっと。なんかマコって、その魔女っ子の格好すごい恥ずかしがってるし、他人にはぜんぜん見せないし……もしかして、自分の容姿に自信ないのかなーって。だって、普通の女子だったら、たぶんこんな姿に変身できたら、周りに見せびらかしそうじゃん?」 

 マコは、両手で俺の背中をきゅっと握った。

 「なぁ、マ――」

 「私は、元の姿と違いすぎる」

 突然、きっぱりとした口調で言う。 

 「たぶん、笑われるだけ」

 「そ、そうかな……? 俺は……みんなに見せてもいいんじゃないかと思うけど。ほら、文化祭でうちのクラスおかしいのやるし、そん時とか、今の格好だったら絶対盛り上がりそうじゃん?」

 「無理よ。見せるのは、もう君だけで充分」

 「……そっか」

 俺はうなずいた。

 「あの、実は一個謝んなきゃいけないことがあんだけど……」

 「何?」

 「実は……マコの部屋のタンスん中、間違って見ちゃったんだ。あの、コスプレ衣装とか、ドレスとか、あと……魔法少女もののマンガとかアニメとかいっぱいあったろ?」

 俺は、タンスの中に見つけてしまった大荷物を、思い出した。

 「だから、ほんとはマコって、ああいうのが好きなんじゃないかって……。だったら一回くらい、文化祭のときにでもみんなに見せびらかしたって、バチは――」

 トンっ、と、マコは俺の胸を押した。立ち上がる。

 「マコ?」

 「見た……のね。あれを」

 「あ、うん……ごめん、わざとじゃなかったんだけど、間違って」

 「別に。どうせ、もっとすごいところを散々見られてしまってるんだし……。でも、私は他の人に、こんな姿は見せない。だから、二度とそんなことは言わないで」

 「は、はい……」

 そのまま、マコはにこりともせずにリビングから消えた。

 やっぱり、俺、余計なこと言っちまったかな……?

  

 そして週末。

 待ちに待った、というほどでもない文化祭の日がやってきた。五月はもうすぐ終わりで、微妙に薄暗い天気だった。それなりに人は出ている。

 そこを、俺は一人で登校してきた。

 「みんなと打ち合わせがあるから、早く行く」と言って、真子は一人だけ先に行ってしまったのだ。

 たぶん、それは嘘だろう。

 「独りで登校すんの、ひさびさだなぁ……」

 高一までは、ほとんどずっとそうだったのに。その寂しい感覚を、少し思い出してしまった。

 仕方ない、行くか。

 せっかくの文化祭だというのに、真子はクラスの女子と一緒にいるばかりだ。やむなく、一人(正確には、春彦と二人)で学校をぶらついたり、中庭のベンチを占領して横になったりしていた。

 「ん……。そろそろ出番か」

 校舎の掛け時計は10時半を指していた。

 体育館で、クラスメイト達と合流する。みんながみんな、キテレツな、あるいは小奇麗な格好で出番を待っていた。

 「さーて、みんな頑張ろうぜ! たぶん、観客は大笑いだぞ!」

 クラス委員の恭介が言うと、みんなが「おーっ!」と歓声を上げる。俺もいちおう、それに従う。離れたところで、真子も空手道着姿で同じく腕を掲げていた。

 うぅん……文化祭が終わるころまでには、機嫌直してくれるかな? 

 そして、ステージ上の天幕が上がった。

 筋書き通りに、「シンデレラ」のストーリーを進める。シナリオはありきたりもいい所だ。が、シンデレラの台詞があるたびに女子の大半が同じ台詞を合唱する。風変わりな演出に、体育館はひかえめに言っても爆笑で包み込まれていた。

 お、そろそろ王子様の出番か。

 といっても、これも男子十数人でいっぺんに演じるわけだが。

 俺も含めて、男子が壇上に躍り出る。まずは、お城のダンスシーンである。男女ともに、ダンスの相手は事前に決まっている。

 俺は真子が相手だ。順当なところだが……。

 「ま、真子」

 「……」

 真子は、こくっとうなずいただけで、あとは素知らぬ顔で踊るだけだった。やっぱり、機嫌がよくないな。

 魔女っ子姿は、そんなにいやか?

 真子の腰を抱き、ぐっと体を押し倒すように傾ける。俺も真子も、片脚で体を支えた。

 装甲ライダーの俺は、けっこう重いはずだが、真子は平気で俺の体重を受けている。

 動きはていねいだ。けれど、真子は明らかに浮かない表情だった。ちらちらと、視線を横に向けている。

 クラスの、他の女子を見ている? 色々とお洒落している女子達を。

 ってことは、やっぱり真子は……。

 その時、俺は横に倒れた。

 考え事をしたせいで、周りを見ていなかったのだが……そこには、男が一人立っていた。

 どうも、俺は蹴り飛ばされたらしい。

 「え、だ……誰だっ!?」

 「くそっ! 僕の、僕の真子を奪いやがって! お前だけは許さないっ!」

 がつっ! とお腹を蹴飛ばされる。装甲があるおかげで痛みはないが、しかしそれは本気の蹴りだった。

 「お前は……流、先輩……!?」

 な、なんでこいつがここに!

 停学じゃなかったっけ?

 と思ったが、よくよく考えると、今日は五月末だ。そういえば、停学は月末までとか聞いたっけな。

 じゃあ、こいつは。

 停学明けに、いきなり真子を奪いに――あるいは、俺を襲いに来たっていうのか。

 「げ、元気良過ぎだろお前っ!?」

 「黙れっ!」

 流は目を剥いて襲い掛かってくる。

 「夏樹っ!」

 脇で尻餅をついている真子が叫んだ。

 「心配するな真子、こんなやつ!」

 けど、俺が装甲を着ている限り、無敵だ。いくら怒り狂っているとしても、生身の人間に負けるはず――

 「――変身!」

 流は叫んだ。

 腰のベルトをたたき、その瞬間、彼の全身は光につつまれる。

 一瞬、我が目を疑ってしまった。

 「なっ……まさか!?」

 けれど、間違いない。それは、いつも俺が毎朝やっているのと同じ、変身の動作だ。

 そして、青い怜悧なフォルムをした装甲ライダーが、俺の目の前に出現した。

 「お、お前もライダーだったのか!?」

 乱入者が――いや、乱入者も変身したことで、ステージには赤と青のライダーが並び立つ。

 観客の面々は、それを何かの演出と勘違いしたらしい。一層、興奮した歓声をあげていた。

 ……おい、これはシャレにならないし、ぜんぜんシャレじゃない!

 青いライダーは、俺をびしっと指差した。

 「僕は、装甲ライダー・アクア。他人の恋人を奪う貴様のような奴は、絶対に許さんっ! 食らえ!」

 高速回転からの回し蹴りが、俺の腹に激突する。その結果、俺はステージの端にまで吹っ飛ばされ、壁に叩きつけられた。

 「ぐはぁっ!?」

 それでも、攻撃は止まなかった。

 アクアは高速で俺を追い、一瞬で俺のいるところに追いつく。そして、俺の顔に拳を叩き込んだ。走り方にも、拳の使い方にも、無駄ひとつない。俺でさえ、目で追えないほど素早かった。

 そうだ……この人、空手やってたんだよな。俺みたいに、単に変身してるってだけじゃない。素の状態でも武道やってんだから……そんなのが変身したら、俺よりも強くて当然だ。と、俺は今更ながら気づかされる。

 「食らえ、食らえ!」

 「ぐぁっ! うぅっ!?」

 装甲兜があっても防ぎきれない衝撃が、俺の頭に襲い掛かる。目に火花が走った。あっという間に、身体が動かせなくなる。ダメだ……意識がぼんやりする。

 ついに、パンチのせいで俺の装甲兜が砕け散る。

 視界が、ナマの光で明るくなった。俺の裸眼や鼻先が、開いた穴から露出してしまったのだ。

 「これでトドメだっ!」

 アクアは、一切手加減する素振りもなく、拳を振りかぶる。生身の体でライダーに殴られたら……死んでもおかしくない。いや、間違いなく死ねる!

 くそっ! 俺はこないだ、お前にちゃんと手加減しただろ! なのに、そっちは本気で殺しに来るなんて、不公平過ぎる! ずるい!

 拳がほんの目の前まで迫った。

 ……もう、ダメなのか!?

 そう、絶望しかけた時、

 「やめてっ!」

 という、やけに幼い声がした。

 俺も、アクアも、はっとして空中を見上げる。

 そう、その声の主は空にいた。箒に乗って、ピンク色のドレスを身にまとった魔女っ子・マコが、こちらに叫んでいる。

 この魔女っ子の出現も、「劇の演出」ととったのだろうか? 客席は、極限レベルの盛り上がりを見せた。演出で、空が飛べるわけないだろうに……。歓声で、耳が痛いくらいだ。アクアでさえ、怒りを忘れたようにマコに見入っている。

 マコ……。人前で変身するのは、あれほど嫌がっていたのに。 

 まさか、俺を助けるために!?

 「流潤(ながれじゅん)っ! なぜこんなことをする!? 正義の味方のくせに、恥を知りなさいっ」

 マコは大声で説教した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る