02:ライバル?登場

 「こんちは~っ」

 俺は、空手部の道場の扉を開いた。

 そこから顔を出すと、中にいた連中のうち何人かが、ぎょっとしてこっちを見る。

 そりゃそうだ。

 部活中に、とつぜん赤ちゃんを背負った装甲ライダーが現れたら、自分の目を疑うよな。

 とはいえ、大半の生徒は「やー! やー!」と威勢のいい大声をたてながら、パンチか何かの練習をしている。いちいち、こっちを振り返ったりしない。

 「えぇっと、どちら様ですか?」

 壁際で練習を見ていた生徒が、俺に話しかけて来た。彼も空手の道着をまとっている。

 「あのー。二年の、人見っていう者ですけど――」

 「あ。君、うちの生徒なんだ」

 「えぇ。これはちょっと、事情があって」

 俺は自分の装甲を叩いた。

 いちおう、真子に対しては生身で触れても大丈夫だ。それどころか、抱きついてもキスしても大丈夫になってしまった。たしかに、俺は「やらしい」人間になってしまったのかも。

 が、他の女子に近づくと、どうなるかはよく分からない。だから、外ではいちおう装甲ライダーのままでいることにしている。

 「それで、何か用かい?」

 「はい。二年の、ま……じゃなくて、榎(えのき)さんを待ってるんすけど」

 「いま、二年は練習中だよ。あと10分くらいで終わるけど、中で待ってるかい? 外は、陽ざしがすごいだろう」

 「じゃ、そうします」

 俺はうなずいた。

 「さぁ、どうぞ」

 「ども」

 その男子はドアを開け、ニッコリ笑って招き入れてくれた。やけに紳士な人だ。けっこう、かっこいい顔してるし、その動作もサマになっている。うぅむ、うらやましい……。俺も、真子に対してこのくらいになれたら――と、思う。彼自身、いかにもカノジョとかがいそうな人である。

 「僕は、部長の流潤(ながれじゅん)です。三年なんだ。よろしくね」

 「はぁ、よろしくっす」

 俺たちは、壁際で二年の練習が終わるのを待った。

 「真子と一緒に暮らしてるんだってね」

 「……え? え?」

 二回も「え」と言ってしまった。

 当たり前のように、真子を名前呼びしてるというのが……ちょっと……妬ましいというか。

 ま、まぁ、真子自体が他人を呼び捨てにしまくっているので、それに応じて――というだけかもしれない。別に、深い意味はないだろう。

 「えっと、なんで知ってるんすか」

 「噂でね。義理の兄弟の装甲ライダーと、一緒に暮らしてる。とかなんとか。あまりにへんな噂だから、とくに本人には聞いてなかったけど、そうか。噂は本当だったのか」

 「はは……噂かぁ」

 「それと……もう赤ちゃんがいるとかも」

 流という先輩は、俺の背中をチラッと見た。俺はあわてて手を振る。

 「いやっ、それは噂がおかしいんすよ。この赤ん坊は、弟です」

 「へぇ、ずいぶん歳が離れてるんだな」

 その時、練習が終わったらしい。真子は、俺の存在に気づいていたのか、すぐに俺のほうにわき目も振らず走ってきた。

 「夏樹、どうして?」

 「いやー、たまには迎えに来ようかなと」

 「……そう」

 真子は、周りを注意してから、微笑した。笑顔を周りに見られたくないのだろうか?

 「じゃ、帰りましょう。先に外で待ってて。私、着替えるから」

 「オッケー」

 「それでは、潤、お疲れ様です」

 真子は流という先輩に声をかけた。やっぱり、先輩に対しても呼び捨てなのか。かっけーな……。

 「うん、お疲れさま」

 先輩が手を振り、真子が更衣室と思しき部屋に消える。

 「じゃあ、僕は練習に入るから。これからも、いつでも来てくれよ。人見くん」

 「あ、はい。どーもっす」

 良い人だなぁ。と思いながら、俺はお辞儀した。

 「僕のカノジョをよろしく頼むね」

 「……えっ」

 それっきり、流先輩は喋らず、道場の真ん中で練習をはじめていた。

 今、あいつなんて言った!?

 僕の……「カノジョ」……とか。言ってた、ような?

 頭がぐちゃぐちゃになり、俺はしばらくそこに立ち尽くしていた。


 「君の勘違いでしょ」

 真子は、ほのかな汗と制汗剤の匂いを漂わせていた。

 部活帰りの女の子っていいなぁ。

 ――って、そんなことを考えてる場合じゃない。

 「いや、勘違いって……でも」

 「私が、潤とつきあっているわけがないでしょう。君とつきあっているのに」

 真子は俺の手をぎゅっと握ってくれた。

 いちおう、俺の心配をわかってくれる、ということだろうか。

 「そりゃそうだよ。そうに決まってる……決まってるけど、あの先輩が言ってたんだもん。真子のことを、『僕のカノジョ』とかって」

 「ただの言い間違いじゃない」

 「そうかなぁ? とくに、噛んでたり言い直したりは、してなかったけど」

 数分前の記憶を思い出す。流先輩は、むしろすらすら言っていたように思う。

 「それか……」

 信号待ちの最中、真子は目をつぶって考え込んでいた。

 「後輩たちを、自分の子どものように親身に思っていて、だから『僕の』ってつけてしまった――とか」

 そんな、マザー・テレサみたいな……。

 「え、あの人、そんな面倒見のいい人なん!?」

 でもたしかに、あの先輩かなり親切だったな。感じよかったし。

 「ええ。私も、入部当初からお世話になってる。合宿のとき、一日じゅう千本突きの練習に付き合ってもらったこともあるから」

 今、さらっと言われたけど、なんだよ「千本突き」って……。

 魔女っ子になれるのに、さらに必殺技を身につけるつもりか?

 まぁ、真子の人外ぶりはいつものことだからいいとして。

 一日中、練習に付き合ってくれた――か。親切だが、親切を通り越している。と、言えなくもない。

 「そっか……確かに面倒見のよさそうな先輩だな」

 「それから、少しナルシスト入っているし」

 「身も蓋もねぇ!」

 「あ」

 真子は俺のほうを見た。

 その「あ」というのが、妙にいじわるな声音だったため、俺は身構える。

 「夏樹、もしかして妬いてくれてる?」

 「っ……!? べ、べつに妬いてねーし……ちょっと心配になっただけだし……!」

 「安心して。潤とは、単純に先輩後輩というだけ。それ以外の関係はない」

 緊張で固まった俺の腕を、真子は強制的にとった。自分自身の腕を巻きつけてくる。

 背伸びして、俺の耳元に口を近づけると、

 「私は、君のものよ」

 ――と、ささやいた。周りの通行人にこんなこと聞かれたら困るから、ということだろう。台詞の中身も、言い方も、妙に色っぽい。俺は、心臓をわしづかみにされたような心地がした。

 「ま、真子……っ!」

 ちょうど信号が青に変わった。真子は、俺を荷物のように引っぱる。あやうくこけるところだ。

 「その代わり、君は私のものだから」

 真子は、妖しげに笑った。

 「……はいはい、分かってますって!」

 なんか最近、妙に大胆になってないか? ――と、思いながら、俺は真子の横に並んだ。

 

 翌日の学校。

 授業が終わり、放課後となる。が、俺たちは席を立たなかった。

 更に言えば、クラス全員が未だ座ったままだ。

 「えー、では、文化祭の出し物決めをしまーす。みんな、なんか意見出して」

 教卓のところに、恭介が立っていた。彼はクラス委員を務めているらしい。ご苦労なことだ。

 「文化祭は五月末なんで、それまでにできるものにしてくださいね」

 文化祭か……。

 俺はがくっと頭を落とした。

 「どうしたの、夏樹」

 「いや……嫌なことを思い出して」

 「いやなこと?」

 「あぁ。高一ん時……前にいた高校の文化祭で、こんな格好だからって、いろいろ借り出されてさ。ビラくばり、喫茶店の店員、お化け屋敷――とかな」

 「よかったじゃない」 

 真子は、あっさり言った。

 「なんで?!」

 「行事に積極的に参加したなら、友達もできたでしょう」

 「女子には話しかけれなかったから、できたのは男子の友達だけだけどな……」

 「よかったじゃない」

 真子は、あっさり言った。

 「なんで?!」

 「他の女と仲良くなってたりしたら……妬けるから」

 「ま、真子……!」

 そんなに俺のことを?! 

 「むしろ、虫唾が走ったかもしれない」

 「そこまでですか……」

 クラスの生徒たちは、あまり文化祭に積極的というわけでもないらしい。ほとんど手が上がらなかった。喫茶店、劇など、数個が挙げられているのみだ。みんな冷めてんなぁ。

 「あっ、そうだ」

 恭介が急に口を開き、みんなの視線が集まる。

 「今年は、ああいう奴がいるんだからさ。劇とか仮装喫茶店とか、面白そうじゃないか?」

 ――と、不穏なことを言って。

 彼は、俺を指差した。

 「え……ああいう奴って、俺?」

 「そうだよ。だって、お前本物のライダーだろ? 夏樹。おあつらえ向きじゃないか。他のクラスに、こんなやつ一人もいないぜ。いい差別化になるよ。なぁ、みんなそう思うだろ?」

 彼がクラスに問うた瞬間――

 拍手と歓声が教室に満ちた。

 いままでやる気がなさそうだったにも関わらず、急に手が挙がりだす。議論と多数決を経て、あっという間に催し物は「劇」ということで決定してしまった。

 「また文化祭で俺だけ働かされるのか……勘弁してくれよ」

 「大丈夫。心配しないで、夏樹。他の女子と仲良くするヒマなんて与えないから」

 「俺が心配してるのは、そういうことじゃなくて……!」

 劇の題目は「シンデレラ」。もう、なんのひねりもない、全国の文化祭でやられつくし、手垢が着いた演目だった。別に勝手にすればいいが、シンデレラの中でどうやって装甲ライダーを活躍させるというんだろうか? 戦闘シーンなんてまったくないと思うんだが……。

 「くすっ……」

 「な、何笑ってんだよ」

 「可笑しいから」

 演目が決まったところで、クラス会はひとまず解散となった。周囲に生徒がいないことを確認してから、俺と真子は手をつなぐ。

 俺たちがつきあっていることは、誰にも言っていない。

 一緒に住んでいることがバレ、ただでさえ煽られまくっているのだ。これ以上、話のタネにされるのも癪に触るしな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る