03:いじける真子

 なんだ?  

 ……なんか、怖いよ。

 ホラーとかそういうのではなくて、真子さんが相手だと、暗闇から不意打ちにパンチを浴びせられそうな怖さがある。こんなこと、本人には言えないな。

 「少し、姉と話していただけ。それじゃ……」

 階段の電気をつけ、真子さんは二階に消える。心なしか、その頬は真っ赤に染まり、目も充血しているように見えた。いったい、姉妹で何を話したんだ?

 「まったく、なんなんだ。あのお姉さんは?」

 「私がどうかしたのかしら、夏樹くん」

 「うわあああぁぁっ!? ……み、美佳さん」

 自分の部屋に入ったとき、美佳さんが俺のベッドに腰かけているのを見つけた。

 さ、さっきみたいに、ベタベタされたらどうしよう。

 「な、何か御用ですか」

 「あのね、ちょっとお話したいなと思って」

 とんとん、と美佳さんはじぶんのすぐ隣を叩いた。そこに座れという意味らしい。やむなく、言う通りにする。

 「真子ちゃんから、色々聞いたの。大変だったみたいね。そこまで女の子が苦手だなんて……今も、ついくっついちゃっているけど、大丈夫?」

 「はぁ。まぁ、このていどならなんとか」

 「よかった」

 美佳さんは微笑んだ。

 「私思ったの。君の苦手を克服する、お手伝いができるんじゃないかって」

 「そ、そりゃぁ……どうも。でも、お手伝いってなんすか?」

 「ふふっ、こうするの」

 美佳さんは、俺の両手をとった。手のパーツ越しに、彼女の手の感触が伝わる。

 「えっ……ちょっ……それは!?」

 「『女の子は怖くない』ってイメージを持てば、きっとましになるわ。だから、そのお手伝い。ほら、何も怖いことなんてしないでしょ?」

 「え、えと……そう、ですけど……!」

 手を握ったまま、優しく微笑まれる。

 たしかに、このていどの触れ合いなら、良い効果はありそうだけど……。ただ、俺は無性に胸がざわざわした。

 今この瞬間を、真子さんには見られたくない――と、思った。

 「美佳……姉? 何、してるの……!?」

 まさに、その瞬間だった。

 開いたドアから、真子さんが室内を見ている。

 しまった! 美佳さんがいてびっくりしたせいで、ドアを閉めるのを忘れていたらしい。

 「あら、真子ちゃんじゃない。さっき話したでしょう? 夏樹くんのこと。それで思いついたのよ。こうしたら、夏樹くんも少しは女の子に慣れるんじゃないかって」

 「……!」

 とたんに、真子さんはずかずかと室内に入った。俺のほうは見もせず、美佳さんにむけて怒鳴る。

 「余計なことしないで! 夏樹……くんは、本当に苦手なの。美佳姉が考えているような、軽いものじゃないの! 嫌がらせみたいなことはよして!」

 「そんな~っ、嫌がらせだなんて。せっかく可愛い弟くんができたのに、そんなことするわけないでしょ? 考え過ぎよ。ね、夏樹くん?」

 「え、と……嫌がらせ……ではないと思うけど」

 その後に続けようとしたが、鬼の首をとったような調子の美佳さんにさえぎられる。

 「ほらーっ、夏樹くんもこう言ってるじゃない。真子ちゃん、あんまり変なこと言っちゃだめよ。夏樹くんが気を悪くするでしょう?」

 「……っ!」

 真子さんは眉間に皺を寄せた。吐き捨てるように、

 「もういい!」

 と言って、部屋を立ち去る。真子さんが自分の部屋のドアを閉める凄い音が、壁を越えて聞こえてきた。

 「あら~っ、真子ちゃんすねちゃったみたい」

 「え、えぇ……」

 「真子ちゃんって、いっつも寡黙だけど、割りと怒るときは怖いのよ。君もそう思わなかった?」

 「……そうですね」

 正直、今すぐ真子さんに弁解しに行きたい。が、今なにを言ってもぶっ飛ばされそうな怖さがあり、俺はしり込みしていた。

 「でしょう? でもあれで、けっこう可愛いところもあるのよ。小さいときは、お姉ちゃんお姉ちゃんって、四六時中甘えてきて」

 「ええっ!? そうなのか……」

 あの真子さんが、他人に甘えるなんて。そんなところ、想像も出来ない。

 「大きくなったら、だんだんとそういうこともなくなってきちゃったんだけどね。でも、どう? 可愛いでしょう?」

 「そ、そっすね」

 実を言うと、想像できないので、可愛いのかそうでないのかも分からなかった。

 美佳さんは、ほどなく俺の部屋から去る。

 明日、真子さんになんて顔して会えばいいんだ?

 俺は、そんなもやつく不安を覚えながら、ベッドに入った。

 

 翌朝。

 「いってらっしゃ~い。今日は、春彦くんの面倒は私が見ておくから。二人でゆっくり学校生活を楽しんできてね」

 「はい、いってきます」

 「……」

 「あれ? 真子ちゃん、挨拶が聞こえないわよ? ほら、『いってきまーす』って元気に言いましょうよ!」

 「……うるさい」

 真子さんは、わき目もふらずに玄関を出た。俺も慌ててついていく。

 なんか、朝っぱらから空気がすごい不味いんだけど……?

 バス亭まで歩いていくが、真子さんは何も話さない。俺はいったいどうすればいいんだ……? と、居心地の悪さに全力で耐える。一歩一歩踏み出す足が、鉛のように重く感じた。

 「昨日」

 「……え?」

 急に、真子さんが一言だけ呟く。もうその一言が、地獄の底から響くように低い。

 「昨日……姉とずいぶん、仲良くしていたのね」

 「あ、あぁ……よっ、よよよよ夜のこと?」

 やべぇ。舌がまわらん。

 「あれは……なんか、お姉さんがいきなり俺の部屋にやって来ちゃってさ」

 「それで仲良くしたと」

 な、なんだ?

 やけに「仲良く」というのを強調してくるな。

 「なっ、仲良く? 仲良くというと、なんか語弊があるけど……。いや、別に俺が頼んだわけじゃないんだ。けどさ、女子が苦手っつったら、あんなことを――」

 「それで、手をつながれて嬉しかったのね」

 「え、えぇっと……?」

 真子さんの声音がちょっと、怒りに震えている。なんでこんなキレてるのか。

 待てよ。

 そういえば、「真子ちゃんは焼きもち焼いてる」と、お姉さんが言っていたような。

 ということは……真子さんは、俺に焼きもちを? お姉さんに、俺をとられて?

 真子さんは、道路のガードレールを逐一射殺すような目線を投げながら、ツカツカと歩いている。歩くペースが早くなり、微妙に俺を追い越し始めていた。たしかに、これは怒っている。

 だけど……真子さんが、俺に焼きもちを!?

 いやいやっ。ないない、ないから。

 そんなことはあり得ない……よな?

 だって、俺、それらしいことなんて何もしていないし。っていうかなんだよそれらしいことって! 想像するのも恥ずかしいわ!

 たぶん、真子さんは美佳さんに焼きもちを焼いているのだ。小さいときは、お姉ちゃん子だったみたいなことを、昨日聞いたじゃないか。そうだよ……お姉さんをとられた気がして、悔しかったんだ。それなら全部、説明できる。俺、頭よすぎじゃね?

 「い、いや~っ、美佳さんの手、なんかすごい温かかったなぁー。きっと、根はいい人だから、手を握るだけでヒーリングというか、他人を癒すみたいな効果があるんじゃねえの? 真子さんのお姉さんって素敵な人だよなぁ。あっ、そうだ! 今日帰ったら、真子さんもやってもらえば――」

 「っ……!」

 あ、あれ?

 真子さんは苦虫を噛み潰したような顔をしていた。そこは、喜ぶところでは?

 「そんなに姉が好きなら……もういいっ!」

 突然、真子さんはダッシュで走りだした。俺を置き去りにして。

 「えっ!? ちょ、どこ行くの!?」

 どうやら、何か余計なことを言ったらしいが……?

 俺は、真子さんの後を追いかける。

 「あっ!?」

 たぶん、ろくに前も見ずに走っていたのだろう。真子さんは、思い切り転んでいた。

 「ちょっ、真子さん大丈夫か?!」

 ライダー・ダッシュで、瞬く間に真子さんに追いつく。 

 彼女は、運動神経は悪くないらしく、地面にしっかり手をついていた。大事はない。が、顔をしかめている。

 「痛っ……」

 「うわ、膝から血出てるじゃん。ちょっと待って」

 俺はカバンを降ろした。

 「何をするの」

 「いや、消毒しないと」

 ペットボトルに入った水を、俺は振って見せた。

 「……そこまでしていらない。大げさよ」

 「大げさじゃないって。傷から菌が入ることもあるし、いちおう。ちょっと、膝出してくれ」

 「要らないっ!」

 「あぁもうっ、分からず屋だな! もう、無理やりやっちゃうからな!」

 スカートから伸びた、真子さんのむき出しの足をつかむ。膝を出させた。

 「ちょっと!?」

 「いいから、大人しくしてくれよ」

 水で傷口を洗った後、ハンカチで傷口を覆う。  

 「痛っ……!」

 「ごめん、ちょっと我慢してくれ」

 水分を拭き取り、絆創膏を貼っておいた。よし、これで完璧だ。

 「よし、オッケー。平気だろ? これで」

 彼女は少々、あっけにとられたように目を丸くしていた。

 「……何か、ずいぶん用意がいい」

 「備えあれば憂いなしってやつだな」

 「……ふん」

 真子さんはおずおずと立ち上がった。

 「っつーか、なんか怒ってる? 俺、変なことやっちゃったかな……?」

 「別に」

 台詞は淡白だったが、真子さんの口調はかなり弱弱しかった。こんな彼女は見たことがない。

 「……とにかく、急に走り出したら、危ないじゃん」

 「そうね。それじゃあ」

 と言うや否や、真子さんは走り出した。

 遠くで、既に到着していたバスに乗り込んでしまう。

 「ええっと……『急に』じゃなきゃ良いってもんでもないんだけど……」

 何をスネているんだろう……やっぱり昨日のこと?

 一緒の家から出たのに、別々に学校へ行くというのもおかしい。バス内でも、俺たちはいちおう寄り添っていた。

 さっきから、真子さんは窓の外をじっと見ている。時おり、俺のほうを振り返っては、すぐにまたそらすということを繰り返していた。

 何かこう……かまってほしそうなオーラを感じるんだけど。どう声をかけたらいいか分からない。

 ふと、バスの前を急に自転車が横切った。急ブレーキがかかり、車内が大きく揺れる。

 「あ」

 俺はバランスを崩して、壁に手をついてしまった。

 真子さんも同じく体勢を崩してしまう。俺のほうに、正面から体を押し付ける形になった。

 混んでいるから、別に目立ちはしない。 

 でも、これじゃ抱きつかれているみたいだ。

 「……ごめん」

 真子さんは、ぼそっと囁いた。

 「い、いや……。な、ななななんなんだろうな今の自転車。危なすぎだし?」

 「そうね」

 バスが発進した後も、抱きつくような体勢は保たれたままだ。ここまで密着されると、装甲着てなかったらヤバかったな。

 「えっと……真子さん?」

 「何」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る