09:箒に乗って

 魔女っ子と装甲ライダーが、空中に浮ぶ。

 「すげぇ……高ぇ」

 「飛んでいるもの」

 俺たちは、箒に乗って飛んでいた。

 具体的な高度というのは、よく分からないが。辺りの建物ははるか下にあり、波止島(はとがしま)の海岸線の一部がありありと見えるくらいだった。

 「カラスって、こんな高いとこ飛ぶの?」

 「さぁ。ただ……」

 少し言いよどむマコさん。

 「あまり低いと、地上から見られるし」

 「あぁ、飛んでるのがバレるか」

 ところが、マコさんは意外な動機を語った。

 「スカートの中とか、見られそうで」

 「いや、スパッツはいてるじゃん」

 現に、今も、スカートが向かい風ではためいている。が、白いスパッツのおかげで、何も危険はない。

 「そういう問題じゃない」

 じゃあ、どういう問題なんだよ。

 と、思ったが、そんなきわどい話題を続ける度胸は、俺にはなかった。

 マコさんは、目的地が分かっているらしく、一直線に箒を飛ばしている。装甲表面を、向かい風がさかんに冷やしていた。高度が高いことが、冷えに拍車をかけている。

 「あの……マコさん」

 「なに」

 「これ寒くないの? 俺は、装甲着てるから大丈夫だけど……。まっ、マコさんはなんか、顔とかふくらはぎとか出てるし。寒くね?」

 「妙に、気が利くのね」

 子どものように高い声で、しかし大人のように落ち着いた口調で、マコさんは言った。

 「いや……なんか、『女性は体を冷やしちゃいけない』とか、よっ……よく、言うじゃん?」

 「じゃあ、上着でもかけてくれる?」

 「悪いけど、今そんなもん持ってない!」

 マコさんは、くすっと笑った。上着どころか、今の俺は装甲だけだ。

 彼女は、ちょっと俺のほうを振り返る。

 「夏樹……どうしてそんな座り方しているの」

 俺は、箒の一番後ろギリギリに、股を挟んでいた。

 マコさんは逆に、箒の一番前あたりに席を定めているというのに……。不自然に、箒の柄が開いている。

 「い、いや……なんか、近づきがたいというか……」

 「またそれ」

 マコさんは、目を閉じながら前を向いた。なんか、失望されてるみたいな感じなんだが……。

 「君、体重いくつ?」

 「今は……変身してるときは、百キロ超えてたかな」

 「そんなのが、箒の一番後ろに座ってたらどうなると思う?」

 「……ほ、箒が、安定するとか?」

 「傾いているんだけど」

 なるほど。

 さっきから、箒全体が俺に引っぱられている。箒の後ろ側から、地面に落っこちかねない状態だった。

 「あ、あははははっ」

 俺は乾いた笑いを発した。

 「ごまかさないで。もう少し、前へこれないの?」

 「いや……その……やっぱり、女子にベタベタ触れるのはちょっとな~って」 「別に触れなくていいから。もう少し、前へ寄って」

 「はぁ……。うん、オーケー」

 仕方なく、尻一つ分くらい箒の前へ行く。

 多少、箒の姿勢が安定した。

 「やっぱり、女子に近づくのは……苦手なの?」

 「あぁ、まぁ。うん。そりゃ、ねぇ」

 「そう」

 やばい、なんか気を悪くさせたかな。この人、あんまり感情的じゃないし、少し分かりにくい。とくに、前向いていると。

 「君の体質にどうこう言うつもりはないけど」

 マコさんはぽつりと言った。猛烈な向かい風に曝されているので、聞き取りづらい。

 マコさんは、でも、かたくなに前を向いていた。

 「あまり露骨に避けられると……少し、傷つく。かもしれない」

 「あ……す、すまん」

 「……うん」

 あれ? 俺、なんか悪者になってないか。

 いや、でも、女子に近づくのほんと怖いし……。

 「いや、すんません。前も言ったかもだけど、別に、マコさん自体を嫌ってるとかではなくて――」

 「それは、分かってる」

 マコさんは、少し強い口調で俺の言葉をさえぎった。

 「ただ。私は――」

 その時。  

 鳥が、バカにしたような鳴き声でマコさんの言葉をさえぎった。

 カラスの声だった。

 「おい、マコさん! 斜め下! あそこにいるぞ!」

 「っ!?」

 俺とマコさんは、そろってその方向を見る。黒い鳥が、翼を伸ばして飛翔していた。

 そいつが、くちばしに何かをぶら下げている。

 頭部装甲複眼を凝らして、俺はそいつを見る。そこには、服をひっつかまれて、力なく宙ぶらりんになっている春彦の姿があった。

 「俺が春彦を取り返す。マコさん、もうちょっと寄せてくれ」

 「分かった」

 ぐんっ、と箒が高度を下げる。カラスに接近していく。春彦の表情がよく見える位置に来た。彼は、すっかり目を閉じている。

 「うわ。あいつ寝てるよ。すげえな」

 「……将来、大物になりそう……。でも、見捨てるわけにはいかない」

 「そっ……そりゃ、そうだよ。マコさんに、こんな寒い思いさせてまで来たんだ。怪我ひとつさせてたまるか」

 「うん」

 がくんっ! と、急に箒が揺れた。

 「うわっ!? お、落ちる落ちる! ちょ、箒のコントロール大丈夫か!?」

 「ごめん」

 ずっ、と箒がカラスの真横まで行った。

 「いいよ、取って。夏樹」

 「オッケー」

 ぎりぎりまで体を横に張り出し、手を伸ばす。春彦を奪い取ろうとして――

 「うおわぁっ!?」

 俺は、バランスを崩した。身体が百八十度、さかさまにひっくり返る。車座にした脚だけで、なんとか箒にぶら下がっている状態だった。

 「……こうもりみたい」

 「こんな赤いデカいこうもりはいない!」

 もう一度、体勢を立て直す。

 「マコさん、カラス野郎の下に回りこめないか?」

 「ちょっと……難しい」

 カラスは、かなり高度を低下させている。下手にこっちが高度を下げると、建物に衝突しかねない状況だ。横から手を伸ばすしかないらしい。

 「けど、俺またバランス崩すかも。なんか、箒とか摑みにくいし。あんま安定しないんだよな」

 「じゃあ……」

 マコさんは、俺のほうをまたチラ見した。

 「私を摑んで」

 「……えっ!?」

 「私の肩か、腕でもつかめば、少しは安定するはず」

 「そりゃ、そうだけど」

 でも、それは。

 マコさんに……女子に、触れるってことじゃないか。

 「やっぱり、ムリ? なら……大人しく、カラスが止まるまで待とう」

 「……いや、だめだ。カラスがずっと春彦を運ぶとは限らない。ととと途中で落っことすかもしれないし。はっ、はっ……は、早くとっかえさないと」

 「声、震えてるけど」

 「し、四の五の言ってられないし! じゃ、し、失礼して……」

 「うん」

 がくがくと震える手で、俺はマコさんの二の腕の辺りをつかんだ。その辺りは、魔女っ子服ごしなので、ちょくせつ肌に触れているわけではない。ないが……それでも、その下の肌の、人間の体の柔かさが感じられる。俺の震えが、さらに増していた。

 「何か、電動マッサージ器みたい」

 「震えすぎで、すっ……すすすすまん……!」

 確かに、女子は怖い。

 触れるのも、触れられるのも、もうまっぴらだ。たとえ、マコさんが相手だとしても。

 しかし……春彦が怪我するのはもっと嫌だ。

 俺の弟で、そしてマコさんの弟でもある、彼が。

 「くっ……! カラス野郎、俺らの弟を、返せっ!」

 手が伸びる。一センチ、また一センチと。俺の身体がせり出していく。

 そしてついに、春彦の服に手が届いた。

 「よしっ!」

 後一歩で、体をつかめる!

 そう思った瞬間、箒の魔女っ子と装甲ライダーに追いかけられるのが、我慢の限界にまで達したらしい。

 カラスは、くちばしを開いて、春彦を落っことした。

 「うっ――!?」

 ゆっくりと、ゆっくりと――春彦が地面に近づいていく。そう、見えた。

 マコさんの反応は、早かった。たちまち方向転換し、下方向へほとんど垂直に突進する。

 「夏樹! お願いっ!」

 「うわあぁぁぁぁぁっ! まにあええええぇぇぇぇえっ!?」

 もはや、マコさんの体をつかんでいるのかいないのか。それすら曖昧になるほど、無我夢中で、俺は手を伸ばしていた。

 

 「――はっ!?」

 俺は、目を覚ました。

 すぐに思い出した記憶は、視界がぐるぐると回ったこと。そして、体全体に走った、大きな衝撃だった。

 「うっ……う~ん……?」

 俺は、どっかの空き地に叩きつけられてしまったらしい。俺の周囲に、軽くクレーターみたいのができていた。これが建物の上に落ちていたら、屋根が破れただろう。

 「はっ! 春彦は……マコさんはっ……!」

 二人は、俺のすぐ真上にいた。

 どうやら、装甲ライダーである俺をマコさんがクッションにし、さらにそのマコさんを、春彦がクッションにしているようだった。

 「おいっ! 大丈夫か、二人とも!?」

 「う……な、なつ……き……?」

 「おい、怪我ないか!? どっか痛くない!?」

 「いえ……。さっき、わざと君を下にして落ちたから……。大して、痛いところはない」

 わざとだったのか……。

 たしかに、俺が一番頑丈だけどさ。

 その時、ちょうど春彦も元気に泣きだした。特に、血が出ているとかそういうこともない。マコさんも、春彦も、大事はなさそうだった。

 「あぁ良かった……。二人がつぶれたら、どうしようかと!」 

 思わず、俺は二人をまるごと抱きしめた。春彦はもちろん、今のマコさんは小さい。簡単に覆うことができる。装甲ごしなので、二人のぬくもりは分からないが、しかしその感触だけはしっかり分かった。 

 「夏樹、くん……!」

 マコさんは、俺の腕の中でもぞもぞしていた。その声には、ほんの少し、感動の色が混じっている。

 声が高いだけに、かなりしおらしく聞こえた。

 ……ん?

 マコさん、今、俺のことを夏樹「くん」とか言わなかった?

 普段は、当たり前のように呼び捨てだったのに。

 なんだこれ?

 まるで、他人行儀というか。丁寧というか?

 急にそんな呼び方されると、なんか……なんか……!

 ちょっと……不気味なんだけど?

 「夏樹くん……痛かった?」

 「い、いや……んなことない。二人に、けっ、怪我なくて、よよよかったっす」

 若干、動揺して俺の言葉も変だった。

 「……でも、どちらかというと、君のほうも深刻じゃない?」

 「い、いや? 大丈夫だよ。俺は装甲あるから、トラックにひかれたって死なないし。こんな程度じゃ、ぜんぜん――」

 「そうじゃなくって。その……君、私に思いっきり触っちゃってる」

 「……え?」

 俺は、マコさんを後ろから抱きしめていた。

 よく、子どもがテディベアを抱きしめながら寝たりすると思うが……ああいう感じ。装甲腕で、マコさんの(今は)華奢な体を、しっかり守るように抱えていた。

 ……ってか、何他人事みたいに言ってんだ俺は。

 さっき、自分で抱きしめたのに。

 「あ、マジだ!? ……きききき気づかなかった。ま、まぁ……ひっ、必死だったから、かなぁ」

 「今、気づいたでしょう。……平気なの?」

 マコさんはうつぶせになり、俺のほうを振り向いた。アイシャドーの通った可憐な魔女っ子フェイスが、俺のすぐ目の前にある。

 目の前だぞ、目の前?

 女子が、すぐ目の前にいる。

 なのに……平気だった。

 背中が触れても。腕が触れても。顔が目の前でも。

 震えないし、ビビらないし……怖いという感情が、さしてわいてこない。

 「あの、俺……なんか治った? みたい。女子に……触れないのが」

 「……え!?」

 カッと、マコさんの目が見開いた。

 俺自身が、一番ビックリだよ……。

 

 普段よりちっちゃくなってるマコさんを、いったん脇にどかす。そして、手をつかんで立たせてみた。

 「ありがとう」

 マコさんは、服についた土を払いもせず、そう言った。

 「いや~っ! 良かった。もし女子に触れれるようになったら、こういうかっこいい行動をしてみたかったんだよな」

 「分かりやすい」

 マコさんは、ぷっと吹き出した。

 なんだか……正直、この姿のマコさんは、素直にかなり可愛い気がする。

 いまだに手をつないだままそんな顔をされ、俺も照れ隠しに笑ってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る