07:赤ちゃんを探せ

 さらっと言う真子さん。別に、自慢げなところはなく、むしろ疲れているようにも聞こえた。

 「君が来る前……去年までは、みんな私と一緒に、争って昼食を摂ろうとしてて。お手洗いに行くのも大変なくらい、私の近くに固まっていたから」

 「すげぇ、ハーレムだ……」

 「嬉しかったりするの?」

 「何が!?」

 あんな黒いオーラを放ってる女子達に睨みつけられて、嬉しいわけがない。

 「そうじゃなくて。……私を独占して」

 「あ、あぁ、そういうこと。ま、まぁ……もちろん一人で食うよりは、誰かと……食えたほうが楽しいかな。特に、女子相手なら……」

 「そう」

 真子さんは、ぱくっとしいたけの煮付けをほお張った。

 「ま、真子さんはっ」

 「なに」

 「そんなに、あいつらと固まって食ってたなら……俺といっしょでつまんなくないの?」

 「……うぅん。ご飯は、静かに食べたいタイプだから」

 「あぁ……そんな感じする」

 「でしょ」

 真子さんは、小声で目くばせした。こんなナイショっぽい会話、あいつらに聞かれたらどうなることか。

 その時、春彦が泣き叫んだ。離乳食パックは、普通に与えているはずだが……何が気に入らないんだろう。

 「おい、どうしたんだ? うるさいぞ」

 「もう少し優しく言ってあげて。夏樹」

 そして真子さんは、春彦を抱えあげた。よしよし――とか、そういう分かり易い言葉は言わないものの、薄い金髪のような春彦の髪を、さっとかきあげてやっている。ゆったりとした揺すり方も、優しい手つきも、いかにも女の子らしいものだった。なかなか、これは男ではできないと思う。 

 「春彦、大きいほうを出しちゃったみたい」

 「飯時に最悪のタイミングだな、わが弟よ」

 確かに、オムツの隙間からほのかに悪臭がただよっていた。

 「新しいのに変えてくるから」

 「いや、ちょっと待って! 昼飯中断して大便処理っつうのもあれだし、俺が行くよ」

 「君だって昼食中でしょう」

 「いや……。なんか、真子さんだけに汚いことやらせるってのもなぁ~って」

 この二週間というもの、真子さんがオムツ替えをしてくれていた。もとからやっていて、慣れているからって。確かに、俺はそんな経験ぜんぜんないのだが。

 「君は、下手そうだからいい」

 「な、なんで?」

 「ライダーの時は、手先が不器用なんでしょう」

 「そうだけど、変身解除すればいいじゃん」

 「私と一緒に、変身解除して、あの個室に入れる?」

 「うっ……」

 「個室」というのは、職員室の近くにある多目的トイレのことだ。ゆいいつ、オムツ替え台が設置されている。

 俺がとまどっているうちに、真子さんは春彦を抱っこし、替えのオムツも持って立ち上がっていた。キャリアウーマンのようなテキパキさだ。

 「どうするの」

 「が、頑張ってみます……」

 というわけで、多目的トイレに入る。俺が変身したままでは、狭過ぎて二人で入れない。そのくらいの、狭い個室だった。

 「う……あ、ぁ……っ! せ、狭……せまっ!」

 「あ」

 真子さんは俺の顔をしげしげ見た。

 「な、何見てるん? ……さささっ……触らないでくれよっ……?」

 「触らない。めんどくさいし」

 めんどくさいって……。

 まぁ、めんどくさいよな。こんな体質。俺自身だって面倒くさいのに。 

 「君の顔……久しぶりに見た」 

 「そ、そういえばっ……!」

 よくよく考えたら、素顔は数えるほどしか見せたことがなかった。家族なんだけどなぁ。

 「仮面家族ね」

 「う、うまいような、シャレにならないような……っ!」

 家族に顔見せないって、寂しすぎかもしれない。

 と言いつつ、まともに真子さんのほうを見れない俺が悲しい。いっぽう彼女は俺の素顔が珍しいようだ。

 「すごい汗……」

 「そそそそそうっすね!?」

 「君まで漏らさないでよ」

 「ままままままさかっ! んなことあるわけっ」 

 真子さんは、オムツ替え台を降ろした。

 「じゃ、そこの台に春彦を置いて。オムツを剥がして、お尻を拭いて」

 「は、は、は、はいっ……」

 気持ちいいくらい事務的に指示を出される。

 そ、そうだ。いまは、春彦の股にだけ集中しなければ……。すぐ隣に女子がいるという事実は、頭の中から追い出して。

 なんだ、この状況。

 「ど、どどどうっすか。先生」

 俺はオムツ替えを完了した。 

 「……うん、上出来」

 「ほっ……」

 手を洗い、俺は胸をなでおろした。

 「緊張し過ぎて、口が回ってないのはダメだけど」

 「そこも採点されてたのか……」

 

 ある放課後、俺が居眠りから目を覚ますと、春彦が消えていた。

 「……はっ!?」

 頭を上げた拍子につま先がビクンッと伸びる。マグマ・キックが発動してしまい、向かい側の机の脚が無残に歪んだ。前の席のやつ、明日登校してきたら困るだろうな……。

 眠り込んでしまう前は、確かに、机の上に春彦がいた。真子さんは、今、トイレに行っているので、俺は待っていたのだ。

 春彦の奴が寝ていたということもあり、つい安心して気が緩んでしまったらしい。

 「やべっ、おい……どこだ!?」

 飛び起きて、教室中を探す。

 生徒の数もまばらになった、放課後の教室。どこにも、赤ん坊が這っているような様子はない。

 ふと、すぐ近くの窓が開いていることにきづいた。

 「まさかっ……下に落っこちたとか!?」

 恐る恐る、窓の外に顔を出してみる。が、地面には、特になにも見つけられなかった。

 「じゃ、じゃあこっち……?!」

 振り返る。見れば、教室のドアも開けっ放しじゃないか。

 しかし、廊下に出てみても、春彦がハイハイしていたりということもなかった。

 「うおおぉぉ……やばいっ! やばい、やばいぞこれっ……!?」

 もし、どこかで春彦が死んでいたら……。

 そんな想像をしてしまい、俺はガニ股で頭を抱えた。

 「おい、どうしたライダー。何か探し物か?」

 ポン、と俺の肩を叩いてくる奴がいる。恭介というやつだった。いつか、真子さんの隣の席を俺にゆずってくれた、親切な男である。

 彼は部活にでも行く途中なのか、ユニフォームにカバンといういでたちだった。

 「実は……春彦が、赤ん坊がどっか行っちまって」

 「マジか!? 大変じゃないかっ。よし、探すぞ」

 二人で、教室中を捜索すること4、5分。

 「……ダメだ。赤ん坊が入れそうなとこなんて全部見たが……教卓の裏も、本棚の中も、掃除用具入れも、どこにもいないぞ」

 恭介はすまなさそうに言う。俺が全部悪いのに、こいついいやつだな。

 「あと、警察に行方不明って連絡しといたから」

 「ちょっと通報すんの早すぎじゃね!?」

 「じゃあ、俺は部活行くから。ランニングしながら、校庭とかも探してみるよ。夏樹は校舎内を頼むな」

 恭介はさわやかに手を振って去った。

 ううん……いい奴なんだが、何か少し言動がズレているというか。

 なんか、俺(と恭介)のせいで大事になってしまったな。警察来たらどうしよう……俺、不審者で捕まったりしないよね。

 それはともかくとしても、さっさと見つけなければ。

 真子さんの机の上に書置きを残し、俺は一足先に荷物をまとめた。教室を出ようとする。

 その時、視線に気づいた。教室の片隅に、女子の集団がいる。あの、茜とかいうやつも。

 毎日毎日、俺と真子さんが一緒にいるのを、恨めしそうににらめつけてくるのだ。今もまさに、そう。

 真子さんが帰るまでは、決して帰ろうとしない。だから、まだ教室に残っていたのだろう。

 ただでさえ嫌われてるのに、しかも女子だ。関わりたくもないし、普段から避けている。たまにむこうから嫌味を投げかけられる以外に、ろくに話したこともなかった。

 だが……今は。

 止むを得ない!

 金属製の足で床をガシガシ鳴らしながら、やつらの下に行き、

 「なぁ……すっ……すまん。実は、赤ん坊が……い、いなくなったんだが。どこに行ったか、見てないか?」

 「はぁ? 貴方……それで、教室中をひっくり返していたの?」

 茜が、腕を組んで高圧的に言った。正直、この手の女が一番苦手なんだ。俺は、腰が引けていた。

 「そうだ」

 「コンマお姉さまの弟さんに、いったい何てことを……! きちんと見張ってさし上げなければ駄目じゃないの。図体ばかりでかくて、無能にもほどがあるわ!」

 「……うっ」

 反論が思いつかない。

 「コンマお姉さまの側を独占している癖に……! こんな無能より、私たちのほうがよっぽど――」

 「……す、すまんすまんすまん!」

 話が終わりそうになく、俺はどうにか割り込んだ。

 「ともかくっ! 今は一刻も早く春彦を探さないとなんだ。悪いが……あんたら人数もいるみたいだし、探すのをてつっ……て、手伝ってくれないか?」

 「はぁっ!?」

 「頼む、この通りだっ」

 土下座――はしなかったが、俺は直角に上体を曲げてお辞儀した。

 「いったいどのツラ下げて、私たちに頼みなんかするのかしら。分かってるの、貴方。貴方は邪魔者なのよ! どうして邪魔者を助けなければいけないの!」

 「分かってるよ……別に邪魔者なら邪魔者でいい」

 別に、こんな怖い女子となんか友達になりたくないし……とは言えなかったが。

 「でも春彦は大事なんだ。おっ、おお俺の弟だし……危ない目に会わせるわけいかないんだよ。俺のことは、き、気に入らないんだろうが……頼むっ!」

 「……」

 茜は黙って俺をにらみつけた。

 さすがに、赤ん坊のことを持ち出されると、強く出れないらしい。もう一押しだ。

 「それに、あいつは真子さんの弟でもあるんだぞ? 春彦を探すのを手伝えば……それは、真子さんを手伝うのと、おっ、おんなじってことだ。違うか?」

 「なっ……!?」

 とたんに、彼女たちの顔色が変わった。俺に背を向けて、何事かを相談し――

 「……仕方ないわね。手伝ってやってもいいわ」

 「マジか! ……お、恩に着るよ」

 「貴方の恩なんか要らないわよ、汚らわしい! 男の癖に、お姉さまにズカズカ近づいてっ! このケダモノ!」

 えぇ……。

 「……けれど、いい? その代わり……これからは、お、お姉さまと……その……お昼ご飯をご一緒させて欲しいのだけど」

 あんたの恥ずかしそうな顔なんか、見せられても困るよ。――などという暴言を女に吐く度胸は、俺にはなかった。

 「あのさ、ぶっちゃけ、お前ら真子さんにウザがられてるぞ。集団で押しかけて」とは、言ってやった。

 彼女らはショックを受けていたようだ。が、ともかくも、赤ん坊探しに協力してくれるという。真子さんはまだトイレから帰って来ないので、俺一人、学校の廊下をライダー・ダッシュしている。

 「くそっ、春彦、いったいどこにっ……!?」

 教室の周囲を漏れなく探しているはずだが、ちっともいない。痕跡すらなかった。

 その時、携帯電話に着信があった。発信者は真子さん。

 「もしもし、真子さん?!」

 『夏樹。春彦が、いなくなったって……本当?』

 電話越しの彼女の声は、少し動揺しているように聞こえた。

 「あぁ、本当なんだ。悪い……ちょっと居眠りした隙に、こつぜんと消えてて」

 『そう……』

 「すいませんでしたっ! 俺のせいで……!」

 『いや。君のせいじゃない。春彦は、出たがりだから。よく、ベッドから這い出ようとしていたし』

 俺を「無能」と罵った教室の女子連中を思い出す。彼女らと比べて、真子さんの優しさが胸に沁みた。 

 「は、はいっ……! あの、真子さんって……メチャクチャ精神イケメンっすね」

 『それは嬉しくない』

 とたんに、真子さんの声の調子が剣呑になる。

 「ごめん……」

 『まだハイハイしかできないから、たぶん、そう遠くには行ってない。私も探すから、お願い』  

 「オッケー、分かった」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る