06:ふたりの日常

 「じゃあ、春彦でいいや。よろしくな、春彦」

 俺も、真子さんに続いて、弟の頭を撫でた。

 あれ、でも待てよ。

 じゃあ、真子さんのことだって、別にさんづけする必要はないんじゃないか? 戸籍上は兄弟姉妹扱いだろ?

 ためしに、「真子」とかって、呼び捨てにするところを想像してみる。

 ……う~ん、ちょっと違和感があるな。

 だってこの人、「○○子」っていう感じじゃないんだもん。むしろ「○○斗」って感じ。

 「……いま、何か失礼なこと考えなかった?」 

 「なんでわかんの!?」

 「やっぱり」

 真子さんは、離乳食パックを数個、カートの中に入れた。 

 「君だけのものじゃない。春彦は、私の弟でもあるから」

 「ん? あぁ、そっか。春彦は俺とも真子さんとも血がつながってるんだなぁ」

 「そうね。まるで、自分の子どもみたい」

 「え……?」

 俺は、真子さんをガン見してしまった。別に、彼女は気負うでもなく、そっけなく春彦を見ている。

 こ、子どもって。

 今まで、ぜんぜん自分と関係ない赤ん坊みたいに思っていたけど。「両方と血がつながってる」って、ほんとに子どもみたいじゃないか。

 俺と、真子さんの間の……。

 「いやいやいやっ、ないないないない! 絶対ないから!」

 俺は必死で首を振った。両手も振った。

 「『絶対ない』……? どういう意味、それ……」

 「いやいやいやっ、ま、真子さんはっ、いいお嫁さんとか妻とかになるとは思うけどっ! そこを否定したんじゃなくって!?」

 やばい、言葉が回んない。自分でも、何言ってんのかわかんなくなってきた。

 「夏樹」

 真子さんは、俺の二の腕の装甲をつまんだ。肌に直接触られたわけではない。が、肌があわ立つのを感じる。

 「ひいいいぃぃぃ~っ!?」

 もしかして殴られたりする!? そう感じるほどの怖さが、真子さんにはあった。

 「……通行の邪魔だから、どいて」

 「あ」

 会話に熱中し過ぎて、買い物客のみなさんを邪魔してしまっていた。ぜんぜん周りが見えてなかったな、俺。 

 

 スーパーを出て、犬を回収する。 

 「あれ? こいつ、ちょっと落ち込んでない?」

 犬は、クゥ~ン……と鳴いて、真子さんの手を舐めた。耳が垂れており、元気がなさそうだ。

 「たぶん、私たちが酢臭いから」

 「あ、なるほど……犬って嗅覚鋭いもんな」

 ちょっと黄色くなり、酢の臭いを漂わせながら、赤ん坊と装甲ライダーと女子高生が歩いていると――

 数名の笑い声が、俺たちの側から響いた。

 店の前に、20代程度の男性が数名、たむろしていたのだが……どうも、俺の装甲姿を笑っているようだ。 

 「君、笑われてる」

 「言われなくてもわかってるよ。ま、笑われるのはいつものことだし、別に気にしてないんで」

 真子さんは、笑いをこらえるように、口元で軽く握りこぶしをつくった。

 「むしろ、気にしたほうがいいんじゃない」 

 「冷たいお言葉だな……」

 別に不快感というほどのものは、感じてなかったのだが。

 「あの女、男みたいじゃね?」といった言葉が聞こえてきた時、俺はカチンと来た。

 女というのは、セーラー服を着てる真子さんのことだろう。

 真子さんは、一瞬ビクリと震えた。が、それ以上の反応はしなかった。

 「行こう」

 「あ」

 俺は、真子さんの袖をつかんで引っぱった。

 すこし、無言で歩く。

 なんか……こういう時に、上手い言葉でもかけられたらいいんだが。

 あいにく、俺はそんな高い会話能力は持っていない。

 「え、ぁ……」

 と、意味不明な声、というより音が出てしまった。なんだか不甲斐ない……。

 「私も……」

 「は、はい?」

 真子さんは、口を開いた。

 泣いてるんじゃないか? ――と、一瞬思ってしまうほど、声が低かった。でも、別に泣いてない。

 建物があまり建っていない、だだっぴろい幹線道路を眺めながら、真子さんはぽつっと言う。

 「何か、バチが当たったみたい。私のほうこそ……気にしたほうがいいかな」

 「男みたいとか、いっ、言われたのを?」

 真子さんは頷いた。

 「いや……べ、別に気にしなくていいんじゃ」

 どうして? という顔で真子さんは俺を見る。

 まずい、なんと言えばいいんだ。だらだらと、装甲内部が汗で濡れる。

 あ、そうだ。

 「あ、あのあのあの魔女っ子姿は、すごい女の子っぽかったし! 変身した後があれなら、むっ……むしろ普段は、ちょっとくらい男っぽくないとバランスとれないと思う!」

 無意味にジェスチャーを交えながら、俺は言った。

 「だから、真子さんは今のままでいいって! ……あれっ? 何言ってんだ俺? えっと、いや、魔女っ子の話題は出さないほうがいいんだっけ? えっと、その……じゃあ……」

 「……ふっ」

 真子さんは噴き出した。

 「え、あれ?」

 「夏樹……くすっ……言いたいことは、大体分かったから。もういい……!」 笑いをこらえている。やがておさまると、犬のリードを後ろ手に持ち、俺の前に回りこんだ。

 「確かに、変身しているときはああだから。変わらなくてもいいのかもしれない。夏樹、あれ……あの時の私、可愛かった?」

 「え、うん、そりゃあ……幼児むけのアニメから飛び出してきたみたいで……うん。あれは、かっ……可愛かったな」

 面とむかって、女子に「可愛い」と告げるなんて。

 少し前の俺では考えられない、冒険だった。

 「そう」

 真子さんは立ち止まり、俺も止まった。

 「なら、君もムリに変わることはないかも。その、ライダー姿。けっこう、頼りになるから」

 「そうっすね」

 真子さんは俺の腕を指差した。確かに、下手すると何十キロ分はある戦利品を、片手で抱えて持って帰れるのだ。もう、まもなく家につく。たしかに頼りになるよな。我ながら。

 女の子にちょっと褒められただけで、俺はまたすぐに得意になった。

 「じゃ、じゃあ真子さんも、もっと魔女っ子を前面に出してけば? そうだよ、それがいいって!」

 「夏樹」

 「ん?」 

 「もし口外したら、許さないから」

 「うん……」

 こうして、俺の転校初日の生活は終わりを告げた。

 

 それから、半月ほど経ったある日のこと。

 親父と優子さんは、まだこっちの家に帰って来る気配がない。いったい、いつまで頑張っているつもりなのか知れない。

 真子さんは、スマホを耳から離し、ハァッとため息をついた。その表情だけで、どんな会話が繰り広げられたのか、想像に難くない。

 「あいつら、やっぱり……帰って来ないって?」

 「うん。もうしばらく新婚気分を味わいたいって」

 「……素朴な疑問なんだけど、再婚の場合でも、『新婚』って言うんかな」

 「さぁ? 一度も結婚したことないし」

 「そりゃそうだ」

 真子さんは、携帯をしまってから冷蔵庫を開ける。

 「お茶飲む?」

 「あ、飲む」

 お茶を二人分注いでから、真子さんはテーブルに腰かけた。装甲ライダーと女子高生が、一緒にお茶を飲むという構図だ。

 会話が途切れる。

 もっとも、悪い雰囲気ではない。二週間ほど一緒にいて、だんだんと真子さんのペースがつかめてきた。この人は、口数がそう多くない。俺にとっては相性がいいと思う。最初は、仲良くしなきゃと躍起になって、会話しようと思っていたが……今は、無理しない。

 ごくっ、ごくっ、と真子さんの白い喉が上下するのが、ゆいいつの音だった。

 ふと目が会った。

 「やっぱり」

 「え?」

 「何度見ても、飲みにくそう」

 「いや、慣れれば大したことない。慣れれば」

 「慣れるくらい、ずっと変身してきたんだ」

 真子さんはくすっと笑った。

 あれ? なんかいい雰囲気のような。

 なにか、こう……熟年夫婦みたいな。俺たちの親どうしなんかより、ずっと落ち着いている気がする。

 はっ!? 何考えてるんだ、俺は。

 「夏樹」

 真子さんは、ごく静かに言った。

 「は、はい?」

 「これからも、二人で――」

 「え!?」

 俺はどきりとした。

 腰がちょっとだけ、椅子から浮き上がる。

 「――頑張って、生き抜きましょう」 

 その言葉で、一気に現実へ引き戻される。 

 俺は尻を椅子につけ、一挙に真面目モードになった。

 なにしろ、生活と、赤ちゃんの世話と、学業、ぜんぶやらなきゃいけない、そんなヤバい状態なんだ。

 「あ……うん。そうだな。頑張ろう。親から放り出されてるけど」

 「ええ。……親が老後になったら、同じことを復讐してあげましょう」

 「それはまずいよっ!?」

  

 翌日の朝になった。

 いつも通り一緒に家を出て、一緒に授業を受ける。

 そして、二人行動は、とうぜんお昼休みも継続する。

 俺たちは、机を向かい合わせにしてから、弁当を開いた。

 別に、仲良しだからそうしているってわけじゃない。ただ、机をピッタリあわせたほうが、離乳食を食っている春彦の行動を監視しやすいだけだ。

 ……いや、仲悪くもないと思うんだけど。

 「いただきましょう」

 「……いただきます」

 学校でも、真子さんがいつも通りの音頭をとる。装甲兜の口部分をオープンし、弁当箱を開いた。

 「あの、少し恥ずいんだけど」

 「どうして」

 「だって……みんなずっと見てくるし」

 二週間ほど経ったというのに、クラスの連中はいまだに俺らを好奇の目線で見てくる。

 血のつながった赤ん坊を学校に連れてきて。

 男の方は真紅の装甲ライダー・マグマで。

 女は学年一の超カッコイイ美形で。

 昼休みは、そいつらが一緒に弁当を食っているのだ。いろいろ勘違いや嫉妬をされてもしょうがない。しょうがないんだが……。

 「なんかこう、これ、ガキみたいに見られるっていうか?」

 「『いただきます』を恥ずかしがるほうが、よっぽど子ども」

 「それはそうだけどさ……ほら、特にあいつらとか」

 俺は声をひそめた。

 教室の離れたところで、女子の一団が固まりになって飯を食っている。皆がみな、こちらのほうを殺気だった目で見ていた。真子さんのことを「コンマさま」「コンマお姉さま」などとキツネの神様みたいな名前で呼び、あがめていた連中である。以前、俺につっかかってきた茜というボスみたいなやつも、もちろんそこにいた。

 「いい加減諦めねぇのかな、あいつら」

 「気にしなくていい」

 「いや……女子に注目されてるって、俺的にはつらいんだけど。なんか漠然と怖くて……」

 「君が羨ましいのよ。私と一緒に食べてるから」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る