第35話 ―最大の贈答!?―

 店主たちと、天空の塔から帰ってすぐの翌日。


「早(はよ)うなのじゃ!」


 お嬢様は、以前のように店に来ていた。店には店主と女戦士が居た。


「昨日の今日で来なくても!」


 驚く店主。


「ロニー、おはよう」


 淡々と言う女戦士。


「体がなまるから来たのじゃ!」


 お嬢様は、女戦士をジロリと見た。


 屋敷には、槍使い、弓使い、魔法使いに僧侶が泊まっていた。後日、帝国より謝恩会が開かれるからだ。


 お嬢様も、店主の店に泊まる!と、思う反面、父親の事が気になるので屋敷で、ひとまず過ごしたのだ。


『リリーが泊まっているのに、わらはもオチオチしておられんのじゃ!』


 そうして、今日も稽古を行った。


「リリー!行くのじゃ!!」


「いいわ」


 と、言うが早いか、お嬢様と女戦士は抜刀した。


――シャンッ!シャシャシャシャ!!


―シャキンッ!!!


 火花が飛びそうな勢いで打ち合っていた。でも、激しくこすれる音しかしていなかった。


『本当の剣の戦いは見たことあるのか?』


 お嬢様は、店主の言葉を思い出す。今、まさに本当の剣の戦いをしている自分に気づいた。

 

 天空の塔での経験。それは、お嬢様にとって濃縮された時間と体験であった。


『凄いものだな!!』


 店主は、お嬢様と女戦士の打ち合いを見ていて正直、驚いていた。今のお嬢様は、魔剣無しの女戦士と互角だったからだ。


『本当に素晴らしい!日々、成長をするロニーを、ずっと見ていたい気持ちになる』


 店主は目を細め、大切な何かを見ような目で、お嬢様をすっと見ていた。


『この気持ち……もはや、いつわりない俺の気持ちなのか?』


 店主は自問自答し、結論を出した。


『やはり今が、時期なのかもしれない……』


 店主は、強い決意をしたのだった。


 昼の稽古が終わり、昼食後の事だった。


「ロニー!ちょっと渡したい物があるから、先に裏庭に行っててくれ」


「えっ!」


『ちょっと渡したい物?』


 お嬢様は何だろうと思った。


「いったい何なのじゃ?」


 すると店主が言った。


「お前の一生を決める物だ」


 その瞬間、お嬢様の頭から、湯気が出たのだった。


「一生を決める!って言い方!!それはもしかして……』


 お嬢様の期待が高まった!


『期待していいのか?いいのか!?』


 お嬢様は、大きな期待を抱き、大急ぎで二階のお泊り部屋に行くと着替えをした。


『これは、これはそういう意味よじゃな?と、言うか、それ以外になのじゃな!わらははついに、ジャックと!!期待してしまうぞ!つまりは……







 プロポーズじゃな!!』


 そして、凄いテンションのお嬢様が、裏庭へ登場した!


「えっ!?」


 ドレスアップしたその姿に店主は驚いた。店主は大きな袋を持っていた。


『あんなたいそうな袋に入れなくともよかろうに!』


 と、お嬢様は思った。


『さては、小さな箱だから、ポケットではバレると思うたか?それとも、そのまま出すのが恥ずかしいのであろうか?』


 お嬢様は、左手の薬指を無意識に触った。


「目をつぶってくれ!驚かしたい」


 店主がそんな事を言った!これは期待できる!!と、お嬢様。


「分かった!期待しておるぞ!!」


 お嬢様は、ワクワクドキドキだった。


「両手を出してくれ」


「こうか?」


 お嬢様は両手を重ね、頂戴!のポーズをした。


「いや、もっと手は離して広げて」


「???」


『離す?なぜ、広げるのじゃ?ネックレスだったのか?』


「では、渡すぞ!」







――ズシン!!


 その重みに、お嬢様は腕が落ちそうになった。


「なんじゃ!?」


 お嬢様が目を開けると、そこには!!


「かっ、カタナとは!?」


「どうだ?喜んでくれたか?これを、お嬢様にやろう!!」


「あっ、うん、非常に、嬉しく思うぞ」


 お嬢様は、引きつった笑いしか出来なかった。


『期待して、物凄く損したのじゃ!!』


 でも……

 

「俺からの誕生プレゼントだ!今のお前なら、使いこなせるだろう!!」


 と、店主が満面の笑みで言うから……


『でも、そなたはわらはを、認めてくれたのじゃな』







「ありがとうなのじゃ!!」


 お嬢様は、嬉しくて笑顔で応えたのだった。


「さてと、では振ってみてくれ!重心バランスの調整をしたいから!!」


「いっ、今なのか!?」


「えっ!今だろ?午後は、もっとカタナの調整にかかりたいから、早く着替えてこいよ!!」


 その様子に……








「ぷっ!」


 女戦士が、ニヤニヤ笑っていた。


◇◇◇


 天空の塔から戻った三日後の昼間に、帝国国王からの謝恩会が開かれた。


「我が弟を、よくぞ救い出してくれた!礼を言うぞ、大儀であった!!」


 威厳をたたえる帝国国王。それに引けも取らず店主は返礼した。


「いえいえ、帝国のご支援があったればこそ。一介の冒険者たちだけでは、到底及びもつきません」


 上下白の燕尾服の店主の姿は、どこかの王子のようであった。


「さて……長い挨拶は嫌いでな!では伝わす!褒美をもって来い!!」


 そして……帝国国王からは全員に、向こう10年は生活が生困らない額の褒賞金が与えられた。




「私、本当に良かった。生活、辛かった」


 涙ぐむ女戦士。


「これで皆、生活に困らないな!」


 店主の言葉に大きくうなずく女戦士。実は人一倍、気を使っていた女戦士だったのだ。


 会では会食の間、ダンスも行っていた。沢山の人が踊る中、お嬢様の姿もあった。お嬢様は、王子と踊っていた。


『こうして見ると、本当にお姫様なんだな。まるで違う人だな』


 店主が見ているとお嬢様と目があった。お嬢様は、ニコッと笑った。


「おっ!」


 可愛くてドキッとなった!!


 踊りが終わった。すると、お嬢様が店主の所にやって来た。


「わらはと踊ってはまいらぬか?ダンスは、わらはがリードするのじゃ」


 そっと店主に、手を差し出した。


「断るなど出来ぬでござるよ、ジャック!姫君に恥はかかせられぬでござるからな」


 槍使いが観念しろ!とばかりに、イシシシ!と笑いを浮かべた。


「ああ……そうだな」


 店主は珍しく素直に受けた。


 お嬢様はリードしようと、店主の背に手をかけた。さて、曲が始まろうかという時だった。

 

「もう、こんな機会は最後かも知れないからな」


 そう、呟くと店主は手をいれかえ、お嬢様の背をしっかりと抱いた。お嬢様は驚いて店主を見た。


ドキッ


 と、した。見た事もない、優しい店主の顔が目の前にあった。お嬢様の目が潤んだ。


「……」


 女戦士は壁にもたれ黙って見ていた。


 店主とお嬢様の二人のダンスは素晴らしかった。踊りながら、お嬢様は店主に囁いた。


「なぜじゃ?なぜ、そなたは踊れるのじゃ!? 」


「ロニー姫よ」


 店主の気品のある声。そして店主は、お嬢様にキラキラとした満面の笑みを送って言った。


「今だけは二人、ダンスを楽しみましょう」


 その店主の上品な言い方に、お嬢様はつい……







「はい///」


 と、答えてしまった。


 その日、一番のダンスを二人は踊っていた。お嬢様は、それはそれは夢のような時間をすごした。こうして昼から開かれた謝恩会は夕方には幕を下ろしたのだった。


【まとめて全員ステータス!】


店主(ジャック)

・上下白の燕尾服


お嬢様(ロニー・シュタイン・アインアルバート)

・金髪ツインテール、髪留めは細い青のリボン

・豪華なティアラ

・プリンセスラインドレス(シャンパン・オフホワイト)

・ドレスと同じ色の、ヒール3㌢

・ちっぱい

・白のタイツ

・ヒモ付き白パンツ(赤いリボン付き)


女戦士(リリー)

・黒髪ロングストレート

・真紅のドレスで、超綺麗で美人がさらに!

・真紅のヒール7㌢

・胸元ボリューミー!(谷間あり)

・黒ガーターストッキング

・ヒモ付き黒パンツ


老執事

・黒に金襟の燕尾服


槍使い(コンゴウ)

・紋付袴(もんつきはかま)紋は『○金』

・鉢巻には『天晴れ』の文字


盾弓使い(アルベルト)

・ブルーの燕尾服


魔法使い(エリーシャ)

・実は、バ○さんに見えない超美人の黒ドレス姿

・普通にボイン!(谷間あり)

・パンツ履いてない


僧侶(ブレイスト)

・男とは思えない超美人のドレス姿!(胸はパット)

・パンツ履いてない(だから、ブラブラしてる!)


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る