第28話 ―最悪の塔③!?―

 店主の一団は、最悪の塔にしない為に、絶えず気を配り、慎重に慎重に探索を続けていった。


 遭遇した怪物は、マウスマン、コボルト、スライムの他は、ゴブリン、ゾンビなどがいた。 巨大生物も色々いて、巨大毒グモ、ムカデ、ヘビ、カエル、トカゲがいた。その中でも……


「ゾンビは気持ち悪いのじゃ!!」


 ゾンビは塔で無くなった冒険者のなれの果てで、お嬢様的には、人の形を残している方が嫌悪感が増すようであった。


 階を上がるごとに強さを増す怪物たちを倒しながら、そんなこんなで5階まで上がった。店主は、みんなに確認した。


「あと、2階上がれば公爵様の所だ」


 前情報として、アインアルバート公爵が何階にいて、今はどんな状況かは、屋敷に行った時に分かっていた。鳩を使い、手紙でのやり取りをしていた。手紙の内容はこうだった。




  宝物庫にたどり着いた。


  魔法使いを沢山連れ、基本戦わず、ミノタウロスからも隠れて進んだ。


  しかし、鼻の効く巨大なケルベロスに見つかってしまった!!


  ドアから入いれる大きさでなく、ひと安心だが、ドアの前に居座られてしまった。


  ケルベロスの居なくなった間に退却と思って、衛士たちを偵察に出したが戻って来ない。


  30人で来たが今はその半分となってしまった。食料はあと2ヶ月は大丈夫だ。


  現在、7階  の北側。


  壁を叩いていたら、運良く継ぎ目を発見。


  剣などで掘った所、鳩が通れる程の穴を作れたので伝書鳩を送る。




「二週間前に手紙を受け取りました。後は知っての通りです」


 と、老執事が言っていた。


 5階では死んだ冒険者が、スケルトンとして現れた。生前のスキルがあるのか?お嬢様にとては、なかなか手ごわかった。


 なので、少しでも危険を感じると、店主や老執事が斬り伏せた。しかし基本、前衛の店主が、ほとんどを斬り倒し、残りを女戦士と槍使いが倒していった。


「本当に、最高の仲間ですな!店主殿」


 老執事が連携の良さに関心していた。


 まずは、僧侶のメイスが役に立つ。敵が近づくとメイスが小刻みに震えた。


 魔法使いが水晶球で方向を確認。見えた所で、前衛の店主と女戦士の間から、小さな雷(いかずち)を出した。


 それでも逃げずに、やってくると、店主と女戦士が相手した。鍔競(つばぜ)り合いになると、その時は槍使いが加勢した。


 僧侶は出番がないと分かっていても、すぐに治癒出来るよう、常に祈祷(きとう)の用意をしていた。皆、それぞれが効率よく動いていた。


 もちろん、弓使いもお嬢様を死守すべく背中を守っていた。


「ひとまずここまでだ!」


 店主が言った。一度、休憩になった。みんなは、4階の第5ベースキャンプに戻った。その間、怪物たちがいなくなった通路の横道を、従者たちサポート隊がふさいでいった。


「所でエリーシャは、なぜ雷(いかずち)ばかりなのじゃ?」


 休憩中、お嬢様は疑問に思った事を魔法使いに聞いた。もっと、バーンとやってしまえば!と、思ったのだ。


「ダンジョン内での戦いでは、魔法の使い方が難しいのです」


「そうなのか!例えばなんじゃ?」


 お嬢様は興味深々だ!


「火が一番危険です。ダンジョン内で下手にやると、一気に空気が足りなくなったり、悪い空気を吸って気絶になります」


「足りない?吸って気絶?」


 お嬢様はイメージが出来なかった。


「ダンジョン『あるある』でござるな!巨大ファイヤーボールなんて最悪でござるよ!放たれた後は、すぐにその場を離れるでござるよ!!」


 槍使いが話しに入った。


「そうなのか!」


 魔法使いの説明は続く。


「火は、周りの空気を吸います。密閉した場所の場合、空気が無くなり窒息死する事もあります。そして悪い空気も作り、吸うと気絶や最悪は死ぬ事も」


「なんとも火は、恐ろしいものなのじゃな!」


 お嬢様は、火が燃える原理や、煙などの知識から理解した。


「水の魔法は、辺りが水浸しになる危険があります」


「なぜじゃ!水ぐらい。水浸しになるぐらいで平気じゃろ?」


「いえいえ!水が巻かれる事で、水にも天井にかかります。すると水に溶けてなんの病気が落ちてくるか分かりせん。ダンジョン内は清潔でないのです」


「なんと!そうなのか!?」


 魔法使いは、うなずいた。


「では、少なくすればどうなのじゃ?」


「細く速く、水の矢や氷の矢ですね。でも水の危険はそれだけではないのです」


「???」


 これまた、お嬢様はイメージ出来なかった。


「それは、またあとで話しましょう。説明を続けます」


 きっと、話の流れがあるのじゃな。と、お嬢様は理解した。


「では、続きを頼む」


「土の魔法では、床が抜けてしまう事がありますし、水と同じく床や土にも、どんな病気が隠れているか分かりません」


「なら、風ならどうじゃ?」


「風についても同じです。清潔な空気ならいざ知らず。埃を巻き上げたが最後、病気を吸い込む事も!!」


 魔法使いの話しに、お嬢様は思い出した。


『乾いているよりかはいいぞ!』


 塔に入った頃、店主が言った言葉。


『ジメジメの方がまだ良いのは、そういう意味じゃっか!経験しないと分からない事だらけじゃ!!』


 と、お嬢様は思った。


「むむむむむ、なんと!事にダンジョン内は、使える魔法がないではないか!!」


 と、お嬢様は腕を組んだ。


「なんとも厄介な所じゃのう!ダンジョンとは!!なので、雷が一番よいのじゃな!!!」


 そして、答えに至ったようだ。


「そうですね。経験から、小さな雷で空気も焼いた方が清潔で安全です。でも、大きな雷は空気を悪くもします。毒の空気を作るからです」


「なに!毒じゃと?」


 毒で店主が思い出した。


「ああ、あれだ。カミナリの後の匂いだ。あれの濃いのを嗅ぎ続けると、病気になって死ぬ」


 今までの、死んでいった仲間の経験を思い出した。


「さらに雷には制約があります。床が濡れていた場合、仲間が感電し最悪、死ぬ事もあるのです」


「友軍への誤射でござるな!」


 魔法使いの話に、槍使いが合いの手を入れる。


「味方への攻撃。それは辛いものよのう」


 と、お嬢様は深くうなずいた。


「なかなか難しいものよのう。なので、小さな雷じゃったのか!!」


 お嬢様は、さらに納得したようだった。


「そうなのです。とにかく、魔法での攻撃では、前にいる者に当てぬようにしなければなりません」


「その通りじゃ」


「なので今回、私に託されるは、攻撃というより探索の方が主でしょう」


 こうして、魔法使いの話は終わった。


「そしてぇ、あたしがぁ必要になる時はぁ、かなりヤバイ時ねぇ!!」


 次に僧侶の話が始まった。


「どうゆう事じゃ?」


「治療を必要とする場合ぃ。それがぁ、うっかりならいいけどぉ。それ以外はぁ、そもそもが劣勢って事かなぁ!」


「劣勢とは?」


「怪我するのをぉ、込みでする戦いをぉ、ずっと出来ると思うぅ?」


 僧侶が、美しい笑みを浮かべる。


「なるほど。怪我が込みの時点では、もはや負けておるのだな!危ないのう」

 

 これもまた新しい知識だ!と、お嬢様は思った。


「……所で、治療とはどのくらいまで治せるのじゃ?」


 僧侶は、お嬢様に近づき耳元で囁いた。


「蘇生もぉ、出来るわよぉ」


 お嬢様は驚きつつも、囁いて返した。


「なんと、生き還えさせられるのか!?」


 そんな夢のような話に、とにかく驚いた!!囁きは続く。


「でも、蘇生の話は内緒ようぉ







 命と引き換え、だからぁ!」


 そう言って僧侶は、お嬢様にウィンクをしたのだった。


【ステータス】


☆お嬢様

・黄色のヒモパン!


★女戦士

・黒のヒモパン!!


☆魔法使い

・パンツ履いてない!けど、勝負の生成りはポケットに!!


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る