第13話 ―最高の手入れ!?-

「じゃあ、今日最後の仕上げた!剣の手入れをするぞ!!」


 野犬との戦いのあと、役場で報奨金をもらい店に戻り着替えると、店主は大きな箱を出してきた。


「剣の手入れとはなんじゃ?」


 店主は店の真ん中の大きなテーブルに、箱から油缶とトング、小さな布切れを出して乗せ、お盆を足元に置いた。そしてゴミ箱も用意した。


「そのままだと、錆(さ)びるんだよ」


 そして店主は、お盆を足元に置いた。


「さて、野犬を切ったあと、水かけて布でふいていたではないか?」


 そういうお嬢様をよそに、店主は油缶をあけ左手で剣を持つと剣先を、足元のお盆の上に持っていった。


「あれは、とりあえずの汚れを落としただけだ。これから錆びないように油を塗るんだ」


 小さな布をトングでつかんだ。


「油って?料理のか?」


 料理!と聞いて店主はあきれるが、ちゃんと説明した。


「料理の油だとカビる。まあ、それしかないなら別だが。同じようにサラっとしている、機械に使うような油を使うんだ」


 そう言うと、油缶の中にトングでつまんだ布を入れた。


「良く見ておけ!つけるのは少しだぞ?薄く塗るだけだからな。油をつけた布は戻すなよ!二度つけるな!!」


 店主は、自分の剣に油を薄く塗って見せた。油のついた布はゴミ箱へ。そしてまた、新しく乾いた小さな布を、今度は手で持つと剣を拭いた。


「余った油をふき取るんだ」


「ところで、油は色々あるのか?」


 お嬢様は質問した。


「ああ、食べる物には、植物または動物の油だろ?そうだった!悪かった。お嬢様なら自分から料理なんてしないよな。てか、させてもらえないか!」


 店主は普通に言ったのだが、お嬢様には。ちょっと小バカにされたように感じた。


「むーーーー!」


 お嬢様は怒ってはみたものの、同じ年頃なら、料理の一つや二つ、出来て当たり前なのだろう。と、思うと少し恥ずかしくなった。


「鉱物油(こうぶつゆ)の油なら、油錆(ゆさび)が付きにくいんだ」


「こうぶつ、ゆ?」


『何!好物?好きな食べ物のか?』


 お嬢様の頭の中には別のものが浮かんだ。


「あっ、いわゆる地面からでる油だ。石炭とか掘ってて、一緒に出る油を精製して作るんだ」


「分かったぞ!それは石油の仲間なのじゃ!!」


 一応、お嬢様も色々と習っていた。


「そうだそれだ!」


 お嬢様が意外と知ってて店主は驚いた。


「綺麗に油で汚れを落としたら、乾いた布で拭いて。仕上げにまた油を塗って終わりだ」


「なるほど!汚れないようにする為に、だから二度付け禁止なのじゃな!」


「ああ、そうだ。軍隊なら、場所と缶を分けてたなあ。間違いを減らす為に」


 店主のその言葉に、軍隊?軍隊にいたのか?と、お嬢様は思った。


「さあ、自分の剣の手入れをしてみろ」


「分かったのじゃ!」


 お嬢様も店主と同じように始めてみた。


「って、言ってるそばから、付け過ぎだって!」


 店主は、お嬢様の手をつかんだ。


「あっ///」


 そして、つかんだまま、付け過ぎた油が缶の中に落ちるよう、店主は優しく振った。それから店主は、お嬢様の後ろにまわり、文字通り手を取り塗り方を教えた。


『つかまれた手が、熱いのじゃ』


「……///」


「分かったか?」


 お嬢様は、分かったか?と、聞かれても、もうドキドキし過ぎて、なにがなんだか分からなくなってしまった!!


「え~と……もう一回頼むのじゃ」


「分かった。分かるまでやろう」


 店主は優しく言った。


「俺のやり方としては、手元から剣先にかけて油を塗るんだ、そうしたら手元にたれず、お盆に油がたれるだ……」


 手を握られ、耳まで真っ赤になった、お嬢様。


『あ~!なんなのじゃ!?なんで、こんなにドキドキするのじゃ!!』


 またまた、店主の言葉が聞こえなくなっていた。


「だっ、大丈夫か?体調悪くなったか?」


「あっ、はうっ!!」


 お嬢様は、頭がクラクラになってしまい、しどろもどろの返事をした。


「あとは俺がやるから休め」


「あうっ!!」


 もはや、返事も変だった。なので、お嬢様は色んな意味で少し休んだ。


『ふぅ、もう自分が変なのじゃ。顔が熱いし、胸もドキドキして苦しいのじゃ』


 ほてりがおさまるまで。お嬢様は気を紛らわそうと店内を見渡した。


 剣、槍、斧、弓、盾、鎧……


 店内には、色々な武器や防具が、所狭しと置かれていた。


『いつもこうやって、手入れしていたのじゃな』


 店内にある武器や防具を見ていると、それを手入れする店主の姿が浮かんだ。そう思うと、どの武器や防具にも、店主の事が感じられた気がした。


 その時、ふと思った。少し冷静になってきたようだ。


「という事は、鞘にも油さすのか?」


「良く気づいたな!!そうだよ。とにかく油の皮膜を作るんだ。そうすると、錆びにくくなるのさ」


 そういうと店主は箱の中から、先の方に布を巻いた長い棒を見せてくれた。


「これで、鞘の中に油を塗るんだ」


 店主が見せた道具。お嬢様は自分の知らない色々な道具が沢山あるのだと思った。


「剣なんていいほうさ!カタナなんて、もっと面倒だぞ!柄が木だから、刃を留めてる目釘(めくぎ)を抜いて、剣にはない鎺(はばき)を抜いて」


 それを聞いて、お嬢様は驚いた。


「なんとっ!剣をバラバラにするのか!?」


 お嬢様は、剣をいちいちバラバラにするなど、想像も出来なかった!


「そうだよ!使ってなくとも、これを月に一回はする。まあ、三ヶ月ぐらいは大丈夫なんだが、抜いてみると油が乾いて、斑(まだら)になってしまうんだ」


「カタナは、ずいぶん手間がかかるものなのだな」


 お嬢様は、刀の手間の多さに改めて驚いていた。


「特に東洋では、湿度がメチャクチャ高いから、使用した日には毎回だそうだ!夏は、濡れたままにしたら半刻で錆びが出るって話だぞ!!」


「そんなに早いのか!?」


「一日がかりの決闘なんて事になった日には、そのカタナは錆びだらけだろうな!!」


 と、店主は冗談っぽく言った。


『面倒な手入れと引き換えに、最強の斬れ味とは!?』


 お嬢様は、また自分の知らない世界を知って楽しくなった。


「さらには、カタナでは布でなくて東洋紙を使って拭くんだ。それから、砥石の粉をくるんだ打粉(うちこ)で、ポンポンとして、また東洋紙で拭くんだ」


「なに!まだあるのか?」


「そしてやっと、今度は油を含んだ東洋紙で拭いて終わりだ。特に鎺(はばき)周りが錆びやすいんだ。まあそれだけ、炭の多い鉄なのだろう」


「炭?炭の多い鉄は何じゃ?」


 お嬢様は、分からない事はすぐに質問する。なので店主は刀を持て来て説明した。


「ああ、炭か。炭の多い鉄はとは鋼(はがね)と言って、斬れ味が良いという事だ。でも」


「でも何じゃ?」


「良く斬れるが、衝撃に脆(もろ)い。だからカタナは良く斬れるが、炭の成分が多く脆い鉄を、炭の少ない衝撃に強い鉄に挟んでいる。だから、カタナには剣にない、ハモンという模様が出来るんだ。ほらこれだ」


 店主も知っている限り説明をする。お嬢様は改めて刀の波紋を、まじまじと見た。


「作るのも大変そうなのじゃ!」


「そうなんだ!鉄は普通、油で焼き入れと言うのを行うが、鋼は水で行うそうだ!そして、焼き戻しという工程を経て、やっとカタナになるのだそうだ」


「だからこその最強の……いや、最高の切れ味なのじゃな!!」


「ああ、そうだ。だがいくら最強のカタナでも、使う人間しだいで……」


「最低なカタナじゃな!!」


「「アハハハ!」」


 と、二人の笑い声が店内にこだました。


「ほら!出来たぞ」


 そう言って店主は、手入れをした剣を、お嬢様に渡した。


「大儀(たいぎ)であった!」


 お嬢様は、これ以上にないほど、愛剣を大切そうに抱きしめたのだった。


【ステータス 】


☆お嬢様

・現在、最高の両手持ち剣(重心柄、重さ中、柄太め、刃小幅、肉中厚)

・動きやすい服装(浅黄色のすそが少し長めの丸首、綿の長袖。ズボンも同じく浅黄色。肌はピンクのボタン止めのノースリーブ)

・靴(茶のカモシン)

・紫色の靴下(くるぶし隠れる綿のメリヤス編み)

・『突き』『受け返し』『抜刀』『横抜刀』そして『鞘走り』らしき技

・返り血対策!真紅のパンティ

・『愛剣の手入れ』を覚える


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る