第806話 ど壁の魔法騎士さんと父の悩み

【前回のあらすじ】


 男騎士たちの前に立ちはだかるゲルシーの刺客。

 〇金闘士の一角あるでばらん。

 彼はゲルシーが保護した人間とモンスター以外の種族、妖怪に魅入られた英雄であった。憑りついた妖怪の名はさとり。人の心を読むことができる。


 あるでばらんは、その憑りついているさとりの能力により争い耐えぬ南の大陸をべしゃりにより統治したのだ。


 はたして、こんな調子で次々と出てくる冥府神の眷属たち。

 妖怪たちの猛攻をさばききって男騎士たちは神殿を攻略することができるのか。

 さっそくパーティ最強の男騎士が沈んでしまったが大丈夫なのか。


 という所で、今週もどエルフさんはじまります。


◇ ◇ ◇ ◇


「どうする? 正直、この手の話題だと、私は絶対に負ける自信があるし、ウワキツ系のバトルを終えたばかりで、これ以上メンタルをやるのは避けたいんだけれども? 誰か私の代わりに行ってくれる人いるかしら?」


 女エルフが日和ったことを言う。


 第七部ラストのウワキツバトルは確かに酷かった。

 酷かったし、実際彼女が出ていけば、みすみすかませ犬になる未来は見えていた。さんざん彼女を弄り倒してきた法王ポープ達もそれはよく分かっている。


 女エルフはいつだってノーガード戦法。

 殴られるに任せる非暴力主義である。


 殴られやすいボディをしている彼女も悪い。だがノーガード戦法は彼女の性格だけではない。基本的にエルフ族は争いを好まない平和主義者であり、交渉事はともかくこの手の話題では常に舌先が緩くなるのだ。

 種族的に彼女がこの手の舌戦に適任でないのは間違いないのだ。


 女エルフにこの役目は不適切。

 であれば、誰が適切か。


「だぞ、やはりここは僕が」


「お子様相談室はやってないよ。ここは大人のちょっとどろっとした悩みの相談所だからね。また大人になってから来てね」


「だぞ!! 僕は大人なんだぞ!! ちゃんと成人してるんだぞ!!」


 名乗りを上げたワンコ教授。

 一応、パーティの頭脳役として活躍している彼女だが、頭の良さと煽り耐性は必ずしも一致しない。

 実際、その容姿を弄られただけで即これである。

 任せることなどできるはずもなかった。


 それでなくても、こんな少女のようなワンコ教授に、ド汚い大人の相手をさせる気にはなれなかった。


 となれば。


「なるほどさとりの能力分かりました。その能力により場における最大公約数的な意見を見つけ出すことで、相手を議論の袋小路に追い込む。なにより恐ろしいのは同調圧力ということ。論理的な正しさよりも、大多数の声による否定にこそ、人は恐怖を覚えるものです」


「リーケット!!」


 法王ポープ

 おそらく、当世においてもっとも弁の立つ、この世界最大宗教の頭領を差し置いてこの役目が適任な者はいないだろう。


 彼女ならば安心。

 きっと目の前のいけすかない男をぎゃふんと言わしてくれるに違いない。


 しかし、そんなパーティの期待の視線を前にして彼女は。


「ですが残念です。私にはそんな人に相談するような悩みはございません。なにせ、世界最大宗教の頭領であれば神にも等しい存在。ミスパーフェクトですから。えぇ、それはもちろん、なんのコンプレックスも、なんの家庭的な問題も抱えていないパーフェクトでございますから。お悩み相談することなんてないんですよね」


「おい!! お前まで日和ったらどうにもならんやろ!!」


「日和る――いえいえ、そんなこと。ただ単に、人生がイージーモード過ぎて特に相談することがない、それだけのことですよ」


「ぶっ飛ばしてやろうかこいつ!!」


 残念ながら力になれないという感じに首を振るのだった。


 そう、この試練。

 人を選ぶ前にまず悩みを選ぶ。

 悩みがなければ試練を始めることができない。ある意味相当トリッキーな試練に違いない。そして、セレブリティになやみなどあろうはずがない。


 法王ポープリーケット。

 この世界の最大宗教の椅子に座る女王。

 彼女には、いまこの時、こんな胡散臭い男相手に相談しなくてはいけないような、そんな悩み事など持ち合わせていないのだった。


 世界に対して君臨する女王。

 そんな彼女に悩みなどあるはずがない。

 そう、彼女はミスパーフェクト。

 この世界において、絶対的に完成された女性。


 そんな彼女に付け入る隙など――。


「おやおや法王ポープさま。パッドを重ねてなんとかお姉さんと張り合っているようですが、どれだけ偽っても所詮まやかしはまやかし。ないことを開き直っているそちらのエルフの方が、人間としては立派なんじゃないですかね。いや、胸だけに」


「ぐぼぁ、おばぁおえぇえええええっ!!」


「おんぎゃぁああああああっ!!」


 法王ポープと女エルフ、悶絶卒倒。


 別に相談も何もしていないというのに、あるでばらんの口から飛び出した言葉の弾丸にやられて、二人はその場に倒れたのだった。

 不意打ち、まさに不意打ち。


 そう、法王ポープとてまた人間。

 そして、年頃の乙女に相違ない。


 そりゃ人並みにプロポーションは気にするし、女の子らしい悩みを持っている。


 完璧な人間などいない。

 誰だって、何かしらの悩みを抱えて生きているのだ。


 そして、その悩みさえも、太陽の牡牛はその能力で察知してしまうのだ。


 おそるべし。

 〇金闘士。


 おそるべし。

 さとりの能力。


「……な、なぜ、私がパッドを入れていると」


「……な、流れ弾で殺しにかかるだと、あるでばらん、化け物か」


 男騎士パーティの主力二人、早くも離脱。

 これはもう、本当にどうなってしまうのか。

 残された新女王が青い顔で、何か悩みなんてあったかしらと思案に暮れる。


 その横で――。


「……では、俺が行こう」


「「「ゼクスタント!!」」」


「当方、年頃の息子を抱える一人親である!! 相談したいことは山ほどあるが、職務柄そういうことをおおっぴらにできぬままここまできた!! 本日は、そういう所も含めて丸っと聞いてもらおうではないか!!」


 壁の魔法騎士。

 この旅が始まるや、さっそく合流した頼もしい仲間が、ここぞとばかりに名乗りを上げるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る