第805話 どワンコ教授と正体見たり

【前回のあらすじ】


 男騎士、言葉責めに倒れる。

 いやらしく繰り出される太陽の牡牛の口撃に、なんとかガッツで持ちこたえてきた男騎士。だがしかし、突然の後方味方からの攻撃裏切りに対応できるほどその精神は鋼ではなかった。


 女エルフからの援護射撃に、絶叫と共に倒れた男騎士。

 かくして、試練に挑んだ最強の男は、見事にかませ犬に成り下がった。


 まぁ、知力1ではやむかたなしという奴である。

 おまけに獅子身中の虫ならぬどエルフを抱えてはしかたなしである。


「なんでよ!! 私は当然のことを言っただけじゃない!! 普段からヒロイン扱いしてればこうはならなかったのよ!! 自業自得ってもんでしょ!!」


 はい。

 ひどいヒロインもいたもんですね。


「だーかーらー!!」


 なんにしても、こいつは予想外に手ごわいぞ、太陽の牡牛ことあるでばらん。

 この手のバトル物の初戦はかませ犬枠と思わせて、いきなり強キャにぶち当たった男騎士たち。


 はたして、彼らはこの戦いに勝利することができるのか。


◇ ◇ ◇ ◇


「はい、と言う訳で一人目終了。他愛もない人生相談だったねぇ。ヒロインがどうとかこうとかくだらないことで悩んじゃってまぁ。そんなことよりも、もっといろいろ考えることがあるでしょうに。もうちょっと人生に真剣になろうよ」


「うわぁ、絶妙に腹が立つマウント目線」


「けどまぁ、皆が思っていることを代弁している感もあるので、なかなかその意見を否定する気になれないのもまた事実」


 女エルフと法王ポープはたまらず戦慄した。


 知力1の男騎士が倒されることは予見できた。

 けれども、相手がここまでの使い手だとは思っていなかった。


 口先だけで南大陸を統べた大英雄。

 その攻撃ならぬ口撃がここまでのものだとは予想していなかった。


 まるでこの世全ての悪意の代弁者。

 そう思わせる悪鬼の如き口の冴えはどうしたことだろうか。

 それでいて、一切それを聞くものに罪悪感を与えない。


 それが怖い。

 途方もなく怖い。

 何を言っても、彼だからの一言で許されてしまう、そんな太陽の牡牛の放埓な振る舞いに、女エルフたちはどうすることもできず、ただただ戦慄するのだった。


 普通の人間がこんなことを人前で言おうものなら袋叩きにされるだろう。

 そうならないのはつまるところ、この太陽の牡牛には、そんな者たちを黙らせる圧倒的なカリスマがあるのだ。


 何を言っても許される、そういう不思議な魅力があるのだ。


「だぞ――ようやくわかったんだぞ、あるでばらんの真骨頂。かつて南大陸を制圧したその秘密が」


 と、ここでいつもの説明役が濃い顔をする。

 定番となった雷電メソッドを発動させてワンコ教授。

 彼女は、ごくりとその小さいのどぼとけを鳴らすのだった。


 どういうことなのと次の言葉を催促する女エルフ。

 ワンコ教授は太陽の牡牛を睨みつけながら、仲間たちの疑問に答えた。


「あるでばらんが口先だけで南大陸を統一したという伝承。実際に目の当たりにするまで確証が持てなかったが、あるいは彼が、冥府の神ゲルシーから力を授かっていたならば、その説明がつくんだぞ」


「冥府の神ゲルシーの力?」


「はて、冥府神に何か特別な力があったでしょうか? 彼は、人々の死後の安寧をつかさどり、こうして冥府島にて人の魂を集めている――それだけの神では?」


「だぞ、教会での教義ではそうなっているのかもしれないが、我々学者たちの間ではもう一つの役割があったと考えられているんだぞ。それは、人間たちと袂を分かった、モンスターとはまた異なる別の存在をまとめ上げること」


 人間たちと袂を分かった、モンスターとはまた異なる別の存在。

 その言葉にぞくりと背筋に冷たいものが走る。


 そして、目の前のあるでばらんがにやりとほくそ笑む。


 ワンコ教授の推理が確信に変わり、彼女の表情に険しさが増す。

 白衣を振り乱してずびりと指先をあるでばらんに突き付けると、犬耳少女はきゃんとそのかん高い声で、事の真相を告げるのだった。


「そう!! 冥府神ゲルシーは、妖怪と呼ばれる特殊な存在をかくまっていた!! 人やモンスターに憑依し、神秘の力を与える頂上の存在!! あるでばらん!! お前に憑いているのはその一つ――人の考えを読み取り、理解する権能を持つ『さとり』なんだぞ!!」


「おやおや、まさか、それを知っているとは――。なかなか今世にも、我々の理解者がいるというのは頼もしいやら、嬉しいやら。そうともその通り」


 あるでばらんの肩から浮かび上がったのは巨大な黒い毛むくじゃらの何か。

 赤ら顔のそれは、にったりと微笑んで、女エルフたちを睨んでいる。


 モンスターではない。

 人間でもない。

 動物でもなければ、なにものでもない。


 幽霊に近い、それでいて、また、違う何か。


 妖怪。


「そう、冥府の神殿十二の試練とは我ら妖怪憑きの英雄との戦い。第二の試練『金牛宮』をつかさどるのはこのあるでばらんこと――さとりさまだ。貴様らの集合意識を読み取って仕掛ける口撃に果たして打ち勝つことができるかな。『アンタが悪い』と切り出させずに、全世界を同情させることができるかな」


 ゲタゲタゲタと歯を打ち鳴らすような笑い声がフロアに響き渡る。


 女エルフたちに緊張が走る。

 どうやらこのお悩み相談――相当洒落にならない闇の濃い戦いとなりそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る