第549話 どエルフさんと交渉

【前回のあらすじ】


 オークを斬ったり張ったり大暴れ。

 久しぶりに、男騎士の剣の腕が冴える。

 魔剣エロスが血風の中に鳴く。


 そんな戦闘を割とあっさりとした描写(WEB小説感)で終わらせて、更に魔剣がさらっとモノリス男の正体を暴く。


 はたして白百合女王国のカタコンベの中に囚われた彼は――ドエルフスキーの盟友にして冒険者。そして白百合女王国の王であった。


「って、これ、ちょっと幾らなんでも不親切すぎない?」


 うーん。

 ちょっとキャラの立て方を間違えたかな感はあります。

 まぁ、王族の魂が閉じ込められているカタコンベの中で出てきた時点、あと男騎士が親近感を覚えた辺りで察していただければなと思って書きました。

 とはいえ、もうちょっとうまい演出の方法はあったのかもしれません。


 まだまだ修行が足りませんね。

 行き当たりばったりで書いているのは間違いないのですが、いやはや自分の成長のなさになんとも言葉がでてこないです。

 すみません。


「いや、謝られても困るじゃないの、読者としても」


 長く続けているシリーズですが、ついてきてくださって本当にありがとうございます。こんな感じで、全然筆力が伴っていない作者&作品な訳ですが、ないならないなりに工夫してやっていこうとは思っております。

 ですのでと結ぶのはなんだか卑怯な気はするのですが。

 なんにしても、これからも本作をどうぞよろしくお願いいたします。


「……いや、ほんと、何かあったの? 大丈夫?」


 強いて言えば、なかなか公募の結果がよろしくないという所でしょうか。


 難しいものですね。

 書き続ければなんとかなると思ってずっと頑張ってきましたが、それでも成長しないというのはなかなか堪えるものがあります。


 泣こうが喚こうが結果は結果。


 覆るものではないので、そこは真摯に受け止めてやれることをやっていこうと思います。と言っても、なかなかやれないことの方が多いのですが。

 惰性というのが一番人間やっかいなものですね。


「……もしかして、これ、字数稼ぎ入ってる?」


 はい、じゃぁ、本編行ってみましょうか!!


「ちょっと!! 心配して損したわ!!」


◇ ◇ ◇ ◇


 男騎士たちが白百合女王国のカタコンベで抜き差しならないやり取りを繰り広げているその一方で――。


「ほら、皆、ちゃんと列を守りな。心配しなくても配給品はたんまりとあるよ。そんながっつく必要なんてないから、安心して待ってな」


「……なかなか度量のある王女ね」


「だぞぉ。エリザベートよりなんか王者の風格がある感じなんだぞ」


「ちょっとケティさん。ひどいです。私だって王族としての矜持というものが」


「お静かに皆さん。向こうに気づかれてしまいます。接触するのは確定事項ですが、予期せぬ出会いは避けるべきかと。こちらに有利な状況を作ってから、交渉事は進めるに限ります」


 女エルフたちは男騎士のことをさておいて、第二王女の動向を窺っていた。


 もちろん、男騎士のことを心配していない訳ではない。

 そこは腐ってもパーティーリーダー。

 一応、彼の人徳を慕って、集まっている者たちである。


 しかし。


「まぁ、ティトのことだし、きっと大丈夫でしょう」


 同時にこのくらいのことで驚かれない程度に信頼もされていた。

 というか、別行動している時、どうせろくでもないことをしているのを、彼女たちもこれまでの冒険でなんとなく察している。


 なにより大英雄が憑りついた剣――魔剣エロスがついているのだ。


 何も心配することはない。

 そう判断した一行は、男騎士を抜きに白百合女王国の奪還に向けて行動を起こそうとしていた。


 第二王女に接触し、第一王女を担いで再び白百合女王国に王政を復活させる。

 目的は至ってシンプルだ。


 だが――。


「問題はどうやって接触するかよね」


「だぞ。接触の仕方によっては、敵視される可能性も無きにしもあらずなんだぞ。なにせ、第二位王女は長らく王宮を離れていたんだぞ」


「いや、流石に私の顔を忘れていることはないと思いますが――。けど、確かに、気難しい所がありますからね、ローラには」


「交渉はデリケートに行う必要がありますね」


 男騎士パーティの頭脳メンバーが揃いも揃って慎重論を唱える。

 実際問題、国が一つ亡ぶかもしれない瀬戸際の行動である。ちょっと迂闊なことはできないし、ほいと軽い気持ちで交渉ができる訳がない。


 彼女たちが慎重になるのは仕方なかった。


 そして――。


「だぞ、この手の交渉事は、コーネリアが得意だったんだぞ」


「今になってみると、コーネリアの人当たりの良さは得難いスキルよね。アイツのヒューマンスキルにいったいどれだけ助けられたことか」


「私が出ていくと厄介なことになるでしょうし」


 交渉役の不在が余計に慎重論に拍車をかける。

 実はぽややんといつも笑っているように見えて、こういう厄介な仕事を一手に引き受けていた女修道士シスター

 そんな彼女の死は、思わぬ形で男騎士たちパーティに襲い掛かった。


 研究一筋、交渉や人への説明などかなぐり捨ててきたワンコ教授は論外。

 女修道士が来る前は、交渉事は男騎士にまかせっきりの女エルフもまた同じく。

 必然、その期待は女修道士シスターの代打である人物――。


「……仕方ありませんね」


 法王ポープへと向けられることとなった。


 彼女が引き受けてくれたことで、ほっと場に和んだ空気が満ちる。

 これまで頼りにしてきた女修道士シスターの妹である。血がつながっているのだ、その交渉力について期待するのは必然だろう。

 もっとも女修道士のそれが後天的に身に着けた能力ということも考えられる。


 ただ、法王も法王で、背負っているモノがある。

 これまでの人生で築いてきたものがある。


「教会のトップ。法王ポープまで昇りつめた私の舌先三寸。見せつけてくれましょう」


「頼もしいわね、リーケット!!」


「だぞ!!」


「お任せします法王さま。どうか、お力をお貸しください」


 大陸に多くの信者を持つ教会。

 そのトップに君臨する女。


 そんな女が、交渉下手なはずがない。


 あの女修道士シスターに増して、きっとその手の調整は得意なはずだ。

 彼女については冒険を共にするようになって日の浅い女エルフたちだが、今はその肩書を最大限に信じることにしたのだった。


 さぁ、やっておやり。

 女エルフが意気込む。

 すると法王。


「では、少し、準備をして参りますのでお待ちいただけますか」


「……準備?」


「だぞ?」


「何を準備する必要が?」


「えぇ、やはりこういうのは制服ブルセラに着替えるべきかなと思いまして」


 真面目な顔をしておかしな単語を吐き出す。


 女エルフの顔が一瞬にして凍り付いた。

 何言っているの、その言葉が出てくるのに時間はかからなかった。

 そう、それはまさしく、彼女の姉を相手に培った、女エルフの阿吽の呼吸――ツッコミに他ならない。


 やはり法王ポープ女修道士シスターの妹。

 その辺りはバッチリコンパチされているのであった。


「なんで制服ブルセラに着替える必要があるのよ!! 必要ないでしょ!! そんなの!!」


「だぞ。教会の権威を示すために制服に着替えるのは有効なんだぞ。流石は法王ポープ。よく分かっているんだぞ」


「そうですよお姉さま。なに言ってるんですか。制服に着替えた方がいいに決まってるじゃないですか」


「いや、制服じゃなくて、制服ブルセラって言ってるじゃないの!! ルビ!! ルビをよく見て!! いえ聞いて!! お願いだから!!」


「やれやれ困りましたね。制服ブルセラと聞いて、ブルセラと当て字を頭の中で当てるなんて。どれだけ脳みそがどエルフなんですか。流石ですねどエルフさん、さすがです」


「私の頭がおかしいみたいに言うのやめてくれる!! 実際、そう言ってるじゃないのよ!!」


「……はぁ、まったく。自覚なしですか。これは本当に困ったことですね。きっと、私が口にする交渉という言葉も、貴方の頭の中ではセック〇に置き換えられているんですね。姉の苦労が偲ばれます」


「置き換えられとらんわ!! というか、子供の前でそういうこと言うな!!」


 そんなに交渉セック〇がお好きなら、貴方が交渉セック〇されたらどうですか。

 こともなげに言う法王に、女エルフはだから違うと言うとろうがと、つっかかるのであった。


 そう、まるで、女修道士シスターのセクハラに突っかかるように。


 やはり姉妹。

 そのやり取りだけ切り取っても、その交渉能力に疑いの余地はなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る