第459話 どエルフさんと神々のメッセンジャー

【前回のあらすじ】


「サザ〇でございまーす」


 大変。海から、ビックサザ〇が現れた。

 それこそはこれまで作中で語られてきた、この世界の神の一柱、海母神マーチの眷属にして、彼女のメッセンジャーであった。


 クトゥル〇かと思った?

 残念!!


 この世界の神さまは漫画の神様なんだなぁ。


「Ⓐテレスに、軍神ミッテル、それにつづいて海母神マーチって、そういう……」


 という訳で、はい、ホラーとみせかけて、やっぱりギャグだよどエルフさん。

 コズミックホラーより、サンデーナイトホラーをお楽しみください。


「ホラー成分なんてあの作品にはないでしょ!!」


◇ ◇ ◇ ◇


「ビッグ……!!」


「サザ〇……!!」


 驚愕する男戦士と隊長。声こそ上げなかったが、戦慄して目を見開く第一王女とヨシヲ。そんな彼らの前で、水底から現れた、海母神のメッセンジャーは、怪しい緑の光を立ち昇らせた。そして、もう一度、叫ぶ。


「サザ〇でございまーす!!」


 分かっているわよ。

 いつもならば、女エルフが鋭いツッコミを入れるところである。

 しかし、女エルフは心ここにあらず。魅入った顔を続けていた。

 海より現れた海母神の使者。

 それを前にしても、未だにその正気を取り戻すことはない。


 既に彼女の精神は、深く、そして強く、その眷属の主と絡み合っている。

 そして、彼女の体に何か変化が及んでいるのも間違いなかった。

 純白の水着に身を包んだエルフの肢体は、今、その海からの使者と同じように緑の光に包まれようとしている。


 彼女の相棒――卑猥な埴輪の地の精霊王が唸る。


「なるほど、代理戦争ってことか」


「代理戦争!?」


「暗黒神が魔女ペペロペをこの世に顕現させたのに対抗して、海母神もまた、この世に自分の使者を顕現させ、それと対抗させようとしているってことさ」


「けど、神々は基本、この世界に不干渉なんじゃ」


「いえ。海母神マーチは、我々教会の呼びかけに応じて、多くの知啓と奇跡を人々に与えてくれる慈悲深い神です。いよいよ、抜き差しならなくなった暗黒大陸との状況に、こうして力を貸してくれるというのは、あり得ない話ではありません」


「だぞ!! その通りなんだぞ!! マーチは、昔から、人間に様々な恩恵をもたらしているんだぞ!! あり得ない話じゃないんだぞ!!」


 女修道士シスターが説明し、ワンコ教授がその説明を補強する。

 なるほど、と、納得する男戦士たち。


 その前で、また、ざぱーんと、大きな波音が立った。

 さきほどよりいくらか小さいその音。

 しかし、波がひくとそこには新たな影がひとつ増えていた。


 そう、それこそは。

 魚の体に、人間の手足、ぎょろっと剥いた目に、鋭い尾びれ。


「カツ〇でございまーす!!」


「なっ、なにぃいいいいっ!!」


 海母神の使者再び。

 二本の脚で立ち、死んだ目でこちらを見る、海産物の姿がそこにはあった。

 その姿、威勢のいい声に反してなんとも悪魔的。

 宇宙的な恐怖が男戦士たちの頭を走った。


 やはり、これはクトゥル〇的な何かではないのか。超宇宙的なギャグコズミックホラーなのではないのか。そんなことを考えているうちに、また白波が立った。

 そこから現れた影は、また、二本の脚を持つメッセンジャー。


 まさかのマ〇。

 荒巻マ〇。


「びゃぁあ゙ぁ゙ぁうまひぃ゙ぃぃ゙!!」


「なっ、なんだとぉっ!!」


 鱒、そう、マ〇である。

 鮭の仲間マ〇に、にょきっと四つ足の生えた者が、そこには立っていた。とても神々しい姿とは言えない、不気味なマ〇がそこには立っていた。


 インスマ〇。いや、フグタマ〇。


 狂気に男戦士たちがSAN値判定をロールする。

 知力が低い男戦士ではあったが、スプラッタホラーというか、斬った張ったには慣れていた。なんとかそれには耐えた。


 しかし、繊細なヨシヲ、そして、ワンコ教授、第一王女は耐えかねて倒れた。

 なんとか耐えきったと、顔を見合わせる男戦士と店主と隊長、そして、海母神を崇め奉る女修道士シスター


 いつになく申し訳ない顔をする彼女の前で、また、白波が立った。


 今度はなんだ。

 そう思って、男戦士たちが視線を向けるとそこには――。


「イッソノォ!! ヤッキュウ、シヨウッゼ!!」


「ナカジマァ!!」


 眼鏡の男が立っていた。よくわからない色黒のナイスガイが、釘バットを手にして立っていた。ダンディマッスルが、上半身裸になって、コナ〇・ザ・グレートよろしく、ワイルドにそこには立ち尽くしていた。


 まさかの人間。しかも、まったく海産物に関係のない使者。

 どこから流れ着いたのだ。どうしてやって来たのだ。こいつも使者なのか。だとして、どうしてサザ〇さんファミリーじゃないのだ。


 いろいろとツッコミたいところだったが、この作品のツッコミ役は、ただいま絶賛高次の存在と交信中。とてもではないが、ツッコむことなどできないのだった。


 あぁ、ツッコミがいないということが、ここまで歯がゆいことだなんて。

 男戦士たちが戦慄する中、また、白い波が浜辺に打ち付ける。


「チャーン!! バーブゥ!!」


 オレンジ色の玉であった。

 一星球でもない、四星球でもない、それはイク〇であった。


 なぜだろう、なぜなのだろう。

 なぜ、固有名詞なのに、〇を付けて伏せなければならないのだろう。

 どうかしている。これじゃおちおち、魚河岸小説なんて書けやしない、グルメ小説なんて書けやしない。けれどもなんで、〇を入れられずにはいられないだろう。


 宇宙的な恐怖以前に、著作権的恐怖が男戦士たちを襲う。

 そんな中、ついに、店主がSAN値判定に失敗してその場に倒れた。


 残された、強靭な精神を持ったソルジャーたち。

 その前で――。


「さぁ、エルフの巫女よ!! 今こそ我らが大神の力をその身に宿す時だ!!」


 それまでのどうかしている台詞から一転して、まともな言葉を喋る、海母神のメッセンジャーたち。彼らの声に呼応して、女エルフが宙へと飛んだ。


 緑の光がひときわまばゆく光り、まるで魔法少女の変身バンクみたいに、集中線が彼女へと向かって走る。あぁ、あれなるは、まさしく魔法少女の後半テコ入れパワーアップ演出。逆転へと至る為の、第二フォーム。


「メイクアップ!! イアイア!!」


「「「やっぱりクトゥル〇!!」」」


 濃厚なボケばかりが集まった男戦士たちであったが、流石にそれにはツッコミを入れずにはいられなかった。


 メイクアップイアイア。

 それはそう今世紀最悪の変身台詞であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る