煙を吐いて

山芋娘

第1話

 お題【花札/煙管/英国】より【煙管】





 目を開けると、どこかの室内にいた。ーー矢澤保奈美は、ぼーっとした状態で室内を眺めていた。

 周りにあるのは細長い何か。テレビで見たことある程度のもので、名前は分からない様子の保奈美。

「いらっしゃい」

 と、奥の方から着物姿の男性が現れた。口には、細長い何かを咥えている。

「あの、すいません……。なんかいつの間にか、ここに立ってて」

「あぁ、そういうことかい。気にしなくていいよ」

「はぁ……」

 男性は奥から出てきてすぐの所にある椅子に座る。

 保奈美は、ゆっくりと室内を歩く。

「あの、」

「なに?」

「この、周りにあるのはなんですか?」

「煙管だよ」

「きせる?」

「そう。昔のタバコって言えば分かるかな?」

「あぁ、なんか、見たことだけは……」

「ここは、その人に合った煙管を売る店なのさ」

「店……」

 ロウソクで灯りが灯る店内は少し暗い印象を与えるが、柔らかい灯りのため心地はいい。煙管を見渡すと、色とりどり、形も様々なものがある。

「お嬢ちゃんはいくつだい?」

「16です」

「あぁ、だから制服ね」

「……あまり気に入ってません」

 一度、ブレザー型の制服に目を落とすと、表情が曇り出す。

「そうか……」

「あの、タバコってことは、私は買えませんよね」

「そうだね……。あ、良いものを作ってあげよう」

「いいもの?」

「お嬢ちゃんは、着物とか浴衣着るかい?」

「夏祭りの時に、浴衣とかなら」

「なら、いいな」

 男性はそういうと、保奈美の方へ出てくる。そして、保奈美のことを間近で見つめると、一つ優しく微笑む。

「あ、の、」

 と、顔を赤くしながら、目をそらす。「なに、か」

「お嬢ちゃんは、笑うと可愛いだろうね」

「え?」

 男性は顔を離し、店内を見回す。

「お花、好きかい?」

「え、あ、はい……」

「ひまわりは?」

「好きです」

「なら、これだな」

  雁首にひまわりの花が彫ってある煙管を手に取る。

 椅子に座ると、煙管を分解し新たなものを作るために、気合いを入れ始める。

「お嬢ちゃんは、吐き出したりする方かい?」

「え?」

「弱音を誰かに吐いたりするかい?」

「……いえ」

「やっぱりね」

 男性は、咥えている煙管を口から離すと、一度煙を吐き出す。

「人は、内側に色んなことを溜めすぎると、疲れちゃうんだ」

「……でも、」

「いいんだよ。弱音が嫌なら、溜息でもいい。誰が言ったか知らないけど、『溜息を吐くと幸せが逃げる』って、俺はそんなこと思わないな」

「どうして、ですか?」

「だって、内側にドロドロが溜まってたら幸せなんか入って来ないから。だったら先に吐いて幸せを入れられるスペース作らなきゃ」

 そう言うと、再び口から煙管を離し、フーっと煙を吐き出す。

「煙を入れるために、まず吐かなきゃ」

「まず、吐く」

「そうさ」

 優しく微笑むと、男性は出来上がった物を保奈美の前に置く。出来上がったものは簪。

「綺麗……」

「夏だけでもいいから、着けてくれると嬉しいな」

「お金は」

「頂くから大丈夫」

「え?」

「さぁ、帰りな」

 フーっと、煙を保奈美に向けて吐き出す。

 顔に煙が掛かり、目を瞑る。






 ゆっくりと目を開けると、目の前は見知らぬ天井。口には呼吸器が付けられていた。

「ここ……」

 首を動かすと、ベッドの脇で母親が眠っていた。泣き疲れている様で、顔には涙のあとがあった。

「おかあ、さん」

「ん……。保奈美? 保奈美!?」

「お母さん、なんで……?」

「良かった……。生きてて、本当にありがとう」

「……あぁ」

 保奈美は、ゆっくりと思い出してきた。通い始めた高校で、イジメに遭い、自宅で自殺をした事を。しかし、それは未遂に終わったらしい。

「お母さん、ごめんなさい」

「ううん……。良かった、目を覚ましてくれて」

「……お母さん、」

「なに?」

「私、イジメられてる……。ずっと言えなくて、ずっと辛くて……」

「うん、うん……。いいよ、今はいいよ……」

「うん……」

 ずっと溜まっていたドロドロが流れるように、涙がどんどん溢れてくる。吐き出して、やっと幸せが手に入れられる。

 保奈美の人生はこれから。あの優しく微笑んでくれたように、簪がキラリと光る。


「なにかを吸うために、吐き出そう。ここは煙管屋。あなたに合った煙管を売りますよ。お代はあなたの吐き出した不幸」



 了


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

煙を吐いて 山芋娘 @yamaimomusume

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ