8月18日 8:26

 昨日はいろんな事が体験できた1日だった。



まずは朝起きてヒロミが言っておいてくれた通りKOREA WOMANと初めて話し、

2人と一緒にバスに乗り、大学に向かった。

名前を聞いたのだが、韓国語だったので2秒で忘れた。

2人は親切にいろいろ教えてくれた。

特に50歳ぐらいの方は21歳と19歳の子どもがいて、21歳の息子がいるので、僕を息子のようにやさしく丁寧にいろいろ教えてくれた。



 僕が学校に行くにはまず、歩いて5分くらいのバスターミナルに行って、301のバスに乗る。

そしてdowntownで3回目に止まるところで降りて、次に13のバス乗れば大学まで行ける。

2$を払うとチケットがもらえる。

降りるときに見せる必要はないが、乗り換えたバスを降りる時には見せる必要がある。

そのチケットには時間が書いていて、その時間までなら何度でも乗り降りできるようになっている。

Downtownで降りた時に、KOREAWOMANが「あの子たち日本人じゃない?」と言って、早速話しかけにいった。

そしたらその3人のうち2人は、今日から同じ大学で短期語学留学を受けるclassmateだった。

もう1人は昨年の9月からシアトルにいて、ここで働いている女性だった。

It’s lucky!classmateに逢い、ここで暮らしている日本人女性にいろいろ日本語で聞くことができた。



大学に着いて、officeでパンフレットをもらい、テストをし、ピザを食べて、校内を案内してもらい、いろんな説明を受けて12時過ぎに終わった。

帰る道が同じということで、さっき出会った2人にくっついて行動することにした。

白川さんと三浦さんというそうだ。(分かれる前に聞いた)

宮城県出身で大学のプログラムを利用して、引率の先生と計7人で来ているらしい。

2人と一緒にバスには乗らず、数百mの上り坂を歩き、どこかのお店に行こうということになった。



まず、シアトルは思った以上に寒かったので、衣服を買おうとして大学内にある服を見に行ったが、胸にその大学名がデカデカとと書いてある、日本で言えば“○○大学“みたいな有名大学で売られているような服しか無く、それに49.88$も払う気になれなかった。

ヘトヘトになりながら、坂を上り、はじめに入ったお店はスターバックスだ。

そこでIce Teaを頼んだのだが、三浦さんが頼んだものと見た目は全く同じだったが、僕のは約1$値段が高かった。

ボッタくられた?と話しながらも、僕はアメリカで初めて何かを買えたことが嬉しかった。



その後スーパーマーケットみたいな所で、2人はシャンプーなどを買っていた。

僕もいかにもアメリカっぽいお菓子とポストカードを買った。

ここで先にレジに並んだ三浦さんが、トラベラーズチェックを使ってみるねと言って使っていた。

それに便乗して僕も初めて使った。

いくつかあるレジでLimit15 Expressと書かれてあるレジが2つあった。

あっ!このことかと思い、事前に学習した商品数の少ない人専用のレジに少し感動した。

やはり他の人はカートにいっぱいのものを一度に買っていて、とてもじゃないが後ろに並んで待つ気にはなれなかった。



その後少し歩き、711(セブンイレブン)があったので、嬉しくなって入っていった。

日本とは違い、おにぎりやサンドウィッチといった、その日でダメになってしまうものはほとんどなく、その分飲み物はとても充実していた。

僕は、そこで“プリングルス”と“Lipton green tea”とかかれたジュースを買った。

僕の大好きなリプトンがある、しかも緑茶?と思い飲んだが、ライムやオレンジが描かれている通り、日本の緑茶に砂糖がたくさん入っている感じがしたが、後に残るフルーティーな感じも日本にはないなあーと思った。

決しておいしいとは言えない。



その後は、13のバスに乗り、downtownで降りた。

僕は、301のバスに乗るのだが、2人は41のバスに乗るらしい。

話を聞くと家の方向は同じでそんなに遠くはないらしいのだが、2人は計2回の乗り換えをするらしい。

したがって、同じ方向でも、初めてだし、確実に帰れる方法で帰ることにした。



バスの時間を確認し、トイレに行きたかったので、3人でメンシー’sデパートに入った。

いかにも高級な感じで、入っていきなりDiorなどのブランドのバックや服があった。

ここで服を買おうと思ったのだが、高そうだったのでやめた。

あとトイレに入ったのだが、位置が高く日本と違い、ギリギリ背伸びしなくていいくらいの位置で自分の背の低さを笑われているような気分だった。

またエレベーターに乗ったが、日本と違いよく揺れて今にも止まりそうな不安感を覚えた。

少し気持ち悪くなった。



その後は2人と分かれ、301のバスに乗り、無事に帰ってこられたのだが、帰ってきてからの6時から7時30分まで、ごはんを食べてからの9時から朝の7時まで寝てしまった。

めっちゃよく眠れた。

今これを書いているが、寝すぎて少し頭が痛い。

しかし、まだ眠い。



今日はWelcome Partyが13時30分からある。

今から準備をして少し早めに行くつもりだ。

今は9:23だ。

大学までは、大体1時間30分くらいかかる。

初日とは違って、今はとても楽しいと思えるようになった。

でももっと自分に英語力があればなぁと思わざるをえなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る