第60話「はいいろの、まよい」

 暗い通風口の中を、疾駆しっく

 先へと急ぐメリッサは、闇の中で目を凝らす。

 先導してくれるメディ子の背は、もう見えない。以前よりもさらに、彼女の機動力は上がっているようだ。メディ子だけではない、あとに続くラムちゃん達も、以前よりずっと強く感じる。

 自分がいない間の成長が、彼女達を強くしたのだ。


「みんな、頑張ってくれたんだ。私も期待に応えなきゃ」


 自然と気合が入る。

 そして、突然広大な空間へとメリッサは飛び出した。

 通風口を降りた先に、無数の光がまたたいている。薄闇の中でぜて連なる、それはマズルフラッシュだ。

 どうやらこの場所は、一番艦コスモフリートの洗濯室だ。

 無数のドラム型洗濯機は、どれも密閉式で宇宙地上を問わず使用可能である。だが、セットの大きな乾燥機と一緒に、今は沈黙している。

 昼も夜もない戦闘艦だが、今は生活班の姿はなかった。


「メリッサお姉ちゃん! こっち! さあ、行くわよっ!」


 メディ子が光の尾を引き馳せる。

 天井狭しと加速する彼女の行く先に……不気味な影が浮かんでいた。

 以前の優しげな笑顔が、見る影もないその姿に驚く。

 思わずメリッサは叫んだ。


「ピー子! 私だよ、メリッサだよ……帰ってきたから、君も帰っておいで!」


 だが、返事の代わりに銃弾が叩きつけられる。

 ピー子のひとみに光はなく、ただ無表情にベイオネットライフルが火を吹いた。

 後続のラムちゃんやラティ、そしてカドやんやウォー子も警戒しながら身構える。

 そして、妹達は苦戦しながらもピー子をまずは無力化しようとしていた。


同志どうしカムカねーちゃん! 見ろ、同志達が駆けつけてくれたぞ!」

「ええ、では……こちらも本気で行きましょう!」


 サバにゃんとカムカちゃんが、陸と空とから火線を集中させる。

 しかし、分厚い弾幕の中をピー子はゆらゆらと幽鬼ファントムのように揺れる。まるで、全ての弾道を予知しているようだ。そして、交互に死角をかばう二人に反撃が降り注ぐ。

 ピー子だけではない……死を呼ぶ双子星ツインズが彼女を守護し、闇に舞っていた。

 アサルトライフルを構えながら、思わずメリッサは叫ぶ。


「アイリ! リースも! やめるんだ……マスター・ピース・プログラムに負けちゃ、駄目だよっ!」


 姉の声は今、妹達に届かない。

 ピー子を乗っ取ったマスター・ピース・プログラムは、すでにアイリとリースをもその支配下に置いている。

 もともと空中からのコンビネーション戦闘に特化した、アイリスの双子。

 息のピッタリ合った攻撃は、まるで今は精密機械のようだ。そして、冷たい殺意がビームとなって迸る。


「メリッサ姉様、私が突っ込みます! ……双子の姉様に、空を取り戻させたいんです!」

「待って、カムカちゃん! くっ」

「メリッサ姉様、私がフォローを……来てっ、アルマースパック!」


 ラムちゃんが洗濯機の上へと駆け上がる。

 同時に、カムカちゃんが両脚の変わりにつけたブースターを輝かせた。爆発的な加速で、撃墜王エースの少女が空を裂く。

 一度は空を、両脚と共に失ったカムカちゃん。

 そのことが、アイリの心をも折ってしまった。

 だが、戦いの恐怖に負けたアイリは、負けたままで終わる妹じゃなかった。そして、それを信じて待ったリースと共に、ラムちゃんを助けたという。

 メリッサにとって、皆が誇れる妹達だ。

 もう、誰一人として死なせない……その想いがレッグスライダーを加速させる。


「メルキュールさんっ、こっちです! ラティ、援護してもらえますか?」

「あいっ! ラム姉様はこのラティがお守りします!」


 通風口から飛来したメルキュールから、バックパックが分離する。長い銃身の狙撃銃、ビームスナイパーライフルだ。光学迷彩こうがくめいさいマントも受け取り羽織はおれば、ひょーちゃんのあのボロボロのアンチビーム用クロークを着た背中が見えなくなる。

 姿を隠して射撃位置へと移動するラムちゃん。

 注意を引くように、ラティもソードブレーカーを抜き放つ。


「みんなのためにも……ラム姉様のためにもっ! あの三人を、止めます!」


 熾烈しれつな空中戦だった。

 見上げて走るメリッサは、心ばかりが焦れてゆく。

 傍らを走るカドやんだけが、無言でうなずき勇気づけてくれる。

 だが、数で優勢なはずの姉妹達が、圧され続けている。


「こいつで看板だ! メディ子、弾ぁ持って来い! 弾ぁ!」

「もうっ、サバにゃんお姉ちゃん? こっちも忙し――ッ!? う、うそ、このスピード!?」

「クッ、速い……今の私でも追いつけないなんて」

「姉様方! 私が牽制します、そのすきに!」


 ピー子はただただ、冷たい瞳で皆を見下ろしている。

 そして、アイリとリースの精密な攻撃が、メリッサ達に反撃の余裕を与えない。圧倒的スピードで攻撃を続ける一人と一人は、足して十人、二十人以上の力を見せつけてきた。

 マスター・ピース・プログラムによって完全に制御されているため、不気味なほどに噛み合った緻密な連携攻撃が続く。そして、ゆっくりとピー子がメリッサへと語りかけてきた。


「コマンド、殲滅せんめつ……ネズミ共ノ駆除ノタメ……障害トナル者ハ全テ、殲滅スル!」

「ピー子っ! 待ってて……いつもの優しい君にしてあげるから。私は絶対に諦めない!」


 姿を隠したラムちゃんからの、援護の狙撃が突き抜ける。

 闇を切り裂くビームの光に、ゆらゆらと揺れながらピー子は完全な回避を見せた。もともとピー子は情報処理能力や状況把握能力が高く、それは今はマスター・ピース・プログラムによって極限まで強化されている。

 ここは彼女が掌握しょうあくする戦場だ。

 だが、唯一のイレギュラーが絶叫を張り上げる。


「メリッサー、手こずってる? ねえねえ、あたしが……手伝って! あげっ! る!」


 ウォー子だ。

 彼女は、エンジェロイド・デバイスではない。

 その手に巨大な光の剣を引き絞って、灰色に塗り替えられたウォー子が飛んだ。

 あっという間に、アイリとリースの攻撃をかいくぐる。

 すかさずアイリが、抜き放ったカーボンの剣にパナセア粒子の刃をともした。

 燐光りんこうが舞う中、二人は激しく鍔迫つばぜいで宙を舞う。


「んぎぎぎ……なによ、もうっ! あんたメリッサの妹なんでしょ!」

「殲滅……コマンド、殲滅。ネズミ駆除ノ障害ハ、コレヲ排除スル……」

「あーもぉ、ごめん! あやまったからね、ごめん! せー、のぉ!」


 ウォー子はパワーでアイリを押し切る。

 そうして、リースが放った射撃を速度で振り切ると……真っ直ぐピー子へと突っ込んだ。その背を援護するように、ラムちゃんの狙撃が冴え渡る。

 意表を突いた突破力で、ウォー子が戦場をかき乱す。

 本来いないはずの戦力、ピー子の中にデータのない存在が、綿密な計算の上に成り立つ戦場を壊していった。


「ピー子とかってのぉ、あたしも怒ってんだからね! そんなに、メリッサに、かわいがられて……ずるーいっ! 嫉妬しっとってのだよぉ!」

「クッ……コノ反応。カーバンクルノ存在ニ似テイル……排除!」

「あーもぉ、うっさーい! あたしもう、帰らない! メリッサの方が優しいし、メリッサの妹達はみんな頑張ってるもん!」


 初めてウォー子が、得意のインレンジに飛び込んだ。

 ウォー子は無表情のまま、弾丸を浴びせつつ大きく回避する。

 今まで余裕だったのが、全力機動であせりを見せた。その背後へと、大剣を振り上げウォー子が飛ぶ。その速度には、流石そくどのアイリとリースも追いつけない。

 そして、メリッサも妹達も、その瞬間を見逃さなかった。


「同志カムカ姉ちゃん! あのを援護してやんぞ!」

「承知しました……みんなで火力を集中して!」


 最後の弾薬が火を吹いた。

 真っ暗な部屋が眩い光に包まれる。

 そして、メリッサは見た……ウォー子がE・クレイモアーを振りかぶって、一瞬躊躇ちゅうちょするのを。

 彼女は、手加減をしようとした。

 したことがないのに、手加減を考えたのだ。

 そして、その意味がわかってしまうからメリッサは叫ぶ。


「ウォー子、危ないっ!」


 だが、遅かった。

 僅か一秒にも満たぬ、一瞬の逡巡しゅんじゅん

 メリッサとその妹達のために、全力でピー子を攻撃するのを彼女は躊躇ためらったのだ。

 そして……そのわずかな隙を、マスター・ピース・プログラムは見逃さなかった。


「……躯体くたいレベルノ高イ個体ヲ発見……インストール」

「あっ! 避けたっ!? んにゃろぉ! やっつけてメリッサにめてもらうんだもん!」

「データ圧縮、移行……開始!」

「ひぎっ! あ、あがが……!?」


 ウォー子の細い首を、ガシリと片手でピー子がつかむ。

 そして、信じられない光景にメリッサは言葉を失うのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る