第29話「ぐれんにもえて、ほのおとならん」

 メリッサはひょーちゃんを背負ったまま、ネズミたちの中を歩く。

 目の前には、並んで歩くアークとサンドリオン。手をつなぐ二人が進めば、ネズミたちは誰もが道をゆずった。

 ここはカーバンクルの王国……メリッサが戦った王宮や闘技場コロッセオがある王都だ。

 正直、地理的にどこにあるのかはわからない。

 あのネズミの隠れ里との位置関係も不明だ。

 何故なら……メリッサは視界が狭い中、アークの言うままに歩いてきたから。


「ねえ、アーク。これ、やばいよ……絶対これ、ばれるって!」

「ん? どうした、メリッサ。自分で言うのもなんだが、オレの策は完璧だ」


 振り向き脚を止めるアークと、その隣でクスリと笑うサンドリオン。

 今、メリッサは背負ったひょーちゃんごと……ネズミのハリボテを着せられていた。それがまた、アークの作ったものなのだが、酷い。どこがと言わず、。幼子が思うままに線を引いた落書きのようで、正直着る時にメリッサは絶句したものだ。

 だが、しげしげと今のメリッサを見詰めて、アークは真顔でうなずく。


「ふむ、やはりオレの作品は完璧だな。どうだ? サンドリオン。かわいいだろう? どこから見ても完璧にネズミにしか見えない」

「ふふ、そうですね……もう、アークったら。ちょっと、でも、その……ふふっ」

「なんだ、どうしたサンドリオン? ……ようやく笑ってくれたな」

「本当に貴女は、かわいい人。でも、ええと……これで処刑場まで行けるでしょうか」

「ネズミの格好をしていれば怪しまれんさ。メリッサ、そしてひょーちゃん。妙な気を起こすなよ……ここはとりあえず、オレに預からせてくれ」


 メリッサは黙って頷くしかない。

 今、王都では公開処刑が行われようとしている。メリッサの妹、フランが自らネズミの軍団に囚われたのだ。そして、カーバンクルの無慈悲な裁きで処刑されようとしている。

 フランは普段はぽーっとしてるが、とても利発で賢い妹だ。

 ただ、メリッサは心配でしかたがない。

 そして、どう見ても酷いデキのハリボテの中というのも、不安でしかなかった。

 だが、どういう訳かアークは出来損ないのネズミのハリボテに絶対の自信を持っている。


「大丈夫かなあ……ねえ、ひょーちゃん。あ、あれ? ひょーちゃん?」

「Zzz……らめぇ、んほぉ……も、もぉ、食べられ、まひぇん……」

「寝てる! もう、ひょーちゃんっ!」


 アークとサンドリオンは再び歩き出した。

 周囲には全く気付かれないのが、ハリボテの中のメリッサには不思議でたまらない。

 そして、見る……王都のネズミたちは皆、虚ろな目で働いていた。本当にカーバンクルの魔力に毒され、洗脳状態にあるのだ。

 だが、それを差し引いても不思議である。

 どうして、アークのヘンテコなハリボテで、気付かれないのだろうか?

 そうこうしている間に、メリッサたちは王都の中央広場につく。

 そこには、異様な光景が広がっていた。


「なんだ……この熱気。アーク、サンドリオンも! ここは」

「黙っていろ、メリッサ。見ろ……中央を。シュンの奴が、笑っている」


 多くのネズミたちが見守る中、広場の中央に巨大なギロチンがある。エンジェロイド・デバイスやガンプラなどの、いらなくなって廃棄されたランナーで組み上げられたギロチンだ。刺々しいパーツの残骸は今、鈍く輝く刃だけが金属製だ。

 その横では恍惚にも似た笑みでシュンが周囲を見渡している。

 そして……咎人とがびとのように両手を後で縛られ、フランが連れてこられた。

 瞬間、熱にうかされたように周囲のネズミたちが叫びだした。


「殺セ! 殺セ! 殺セ! 殺セ!」

「処刑! 処刑! 処刑! 処刑!」

「カーバンクル様ノ敵ニ、死ヲ!」


 大合唱で響く叫びの声を張り上げ、ネズミたちは地面を踏み鳴らす。

 その熱狂を受けて、ぞくぞくとシュンは身を震わせて空を仰いだ。

 一方で、フランは鎖で繋がれて尚も、穏やかな笑みを浮かべている。

 そして、セレモニーが始まった。

 シュンが哄笑と共にフランを振り返る。


「ははっ、みなぎるねえ! フラン、馬鹿な娘だ……自ら死地に飛び込んでくるとは」

「まあ……あなたがシュンですわね? はじめまして、ごきげんよう」

「……話、聞いてたのかなあ? 馬鹿言ってると、殺す前に壊すよ?」

「ふふ、わたくしに抵抗の意思はありませんわ。さあ、ネズミさんの国に連れてってくださいな。カーバンクルにも一度、お会いせねばなりません」

「ふっざけるなあ!」


 ガン! とシュンが断頭台を蹴飛ばした。

 しかし、フランはいつものマイペースだ。

 おっとりとしてのんびり屋のフランは、常に会話のペースが周囲よりぐんと遅いのだ。彼女の中で時間は、ゆっくりと小川おがわのせせらぎのように流れている。

 それを知らぬ故に、シュンは苛立ちに美貌を震わせていた。

 メリッサは見ていられなくて、ハラハラしながら目を背ける。

 しかし、そんなメリッサの耳に声が飛び込んできた。

 それは、広場を満たすネズミたちの中から凛として響く。


「愚かなり、シュン! 実に愚か!」

すでに我らが次姉、うみちゃんの策に絡め取られているとも知らずに!」


 聞き覚えのあるあの声だ。

 フランの左右に控えて、常に寄り添っていた少女たちの声。

 それが、このネズミたちの大観衆のどこからか響いてくる。

 シュンは殺気立った目で周囲を見渡した。

 そして、メリッサは見た。

 処刑を行うギロチンの周囲で、突然警備のステーギアたちが次々と吹き飛ばされた。一律同じ顔で並ぶ、意思を持たぬ人形の兵士……彼女たちが悲鳴も許さず蹴散らされる。

 そして、あかあおの旋風がギロチンの上に立った。

 頭からボロ布を被った少女二人組に見下され、シュンの顔に血管が浮かんで脈打つ。

 そう、少女だ……二人の少女が、そろってボロ布を脱ぎ捨てる。

 思わずメリッサは叫んでしまった。


「あれは……ツヴァイ! ドライも!」


 そう、フランの従者にして守護神、二人の少女はツヴァイとドライだ。

 彼女たちは、ギロチンの上からシュンをめつけ叫んだ。


「フラン様を守護する紅き疾風しっぷう! ツヴァイ!」

「フラン様をお世話する蒼き迅雷じんらい! ドライ!」

「まんまと策にはまりましたね、シュン!」

「さくっと策にはまりましたね、シュン!」


 そして、シュンは背中で連なる悲鳴を聴く。

 彼女が振り返るとそこには……左右のステーギアを倒した、フランがニコニコと微笑んでいる。彼女の手の鎖は、既に砕かれていた。

 メリッサは初めて見た。

 フランは、怒っている。

 あの優しくて愛らしい妹が、笑顔のままで憤怒ふんぬに燃えていた。

 彼女の気迫で、白地に朱色ヴァーミリオンの装甲がドレスのようにスカートを揺らす。


「シュン、わたくしをここに連れてきてありがとう。そして、わたくしだけに目を囚われすぎましたね」

「そう! フラン様が敢えて捕まることで注意を引き!」

「我ら二人が内偵ないていを進めるための陽動だったのだ!」


 さらに、ツヴァイとドライは「はっ!」「たぁ!」と……足元のギロチンを木っ端微塵に粉砕する。そして、彼女たちはゆっくりとシュンを包囲した。

 三人のエンジェロイド・デバイスに囲まれ、シュンは狼狽ろうばいを見せた。

 だが、すぐに狂気の笑みを取り戻して肩をすくめる。


「なるほど……手の込んだことをしてくれたね。それで? 収穫はあったかい? フランとその下僕げぼくたち」

「勿論! 我らはメリッサの無事を確認し、その所在を突き止めた」

「当然! 今、レイが迎えにいっている! 我らが長姉メリッサは、お前には負けない!」


 そして、みなぎ裂帛れっぱくの意思で縦巻きロールの髪を揺らしながら……初めてフランが真面目な表情で緊張感を漲らせる。その姿は正しく、白熱して燃え上がる烈火の刃。


「シュン、ここであなたを倒します。今、わたくしも秘められた力を解き放ちましょう……ピー子姉様が己の中から、凍れる闘志フリーズを身に招いたように。わたくしもまた、己の中よりフランベルジュを呼びましょう。さあ……紅蓮の空エールに舞いなさい、シュン!」


 刹那、紅と蒼の光が空へと舞い上がる。

 ツヴァイとドライの身体から、アーマーが全て弾けて宙を乱舞した。

 そして、全てのパーツが流星となってフランに注ぐ。

 幼く華奢きゃしゃ矮躯わいくのフランが、急激に大人びてパーツで成長していった。その身に新たな鎧をまとい、あどけない童女は見目麗しい戦乙女へと変身する。

 それが、フランに隠された本当の力。

 エール・フランベルジュの力。

 シュンに勝るとも劣らぬ美貌の女神が、新たな鎧で立ちはだかった。


「さあ、シュン。まずは訂正なさい……ツヴァイとドライはわたくしの下僕などではありません。我ら姉妹は皆、リジャスト・グリッターズの皆様をまもる戦士。仲間。そして、同志。それが、その想いが、シンの言っていた……あなたに欠けたパーツです」

「フラン! お前はああああっ! 面白くしてくれるぅ! ハハッ!」

「ツヴァイ、ドライ……レイ姉様と合流してメリッサ姉様を救出なさい。わたくしは、ここでシュンをちます!」


 そして、広場は戦場となる。

 冷たい殺意を漲らせて、シュンの全身から戦慄の空気が広がった。

 その荒ぶる気迫に、周囲のネズミたちは混乱して逃げ惑う。

 だが、アークは「ほう」と腕組み楽しそうに笑みを浮かべていた。そんな彼女に身を寄せ、悲しそうにサンドリオンは目を伏せる。

 そして、メリッサは……ハリボテを脱ぎ捨てるや叫んだ。


「フラン! 私はここにいるよっ! 気をつけて、シュンは強い! 危険なだ!」


 ゆっくりとシュンへ歩むフランは、全く身構えていない。無防備に接近する中、彼女は肩越しにメリッサを振り向き微笑んだ。

 そして、フランがシュンの前へと立つ。

 まるで彼女自身が燃え盛る炎のようで、周囲の空気が陽炎かげろうに揺らいでいた。


「ツヴァイ、ドライ! メリッサ姉様はあそこです。レイ姉様を呼んで離脱なさい」

「はっ! ……フラン様」

「心得ました、フラン様」

「……大丈夫です。このエール・フランベルジュの力を使うからには……わたくしは負けません。さあ、行ってください!」


 氷河のごとく凍てつく邪神と、烈火の炎にも似た女神が激突する。

 そしてメリッサは、逃げ惑うネズミの中から聴き慣れたジェット音を見上げた。

 高い高い天井の空に今、レイの飛行モジュールが飛んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る