第三章 ロクサリウム編

第22話 世界の広さを知る

 泉に飛び込んだわしらは、無事ロクサリウム大陸へ到着した。

 祠を抜けた先は、ソフィアが言っていた通り昼間だった。

 別の地であっても、空の青さはどこも変わらないのだな。世界はひと続きであるのだということが分かる。

 しかし風の匂いというものが、じゃっかん違うように感じた。どう違うのかと聞かれると、はっきりと口にすることは出来ないが。間違いなく異質異国な空気感を感じるのだ。


 しかし。グランフィードの時もそうだが、あの泉はわしを玩んでいるとしか思えんな。

 毎度のように、ごわごわパーマはストレートに伸ばされ、乾くとまた元の天パへ戻される。偶然近場で狩りをしていた旅人にも笑いものにされてしまったし。

 わし自身、そういうものだと半分諦めているが……毎回わしだけ濡れるのだけはどうにかして欲しいものだと思う。


「そういえば、なんでお前さんたちは濡れないのだ?」


 街道を歩きながら、一滴の水もかからない二人に尋ねると――各々がそれぞれの道具袋を漁り、そしてなにかを引っ張り出した。透明な衣のようだ。


「旅の祠用レインコート、ってのが道具屋に売ってんだよ」

「勇者様は買ってないのですか?」

「そんなもの初めて聞いたぞ」

「道具屋をちゃんと見ないからだろ」


 いや、まあそれはそうなのだが。それにしても、グランフィードへ向かう時にでも教えてくれればよいものを。

 わしだけバカみたいではないか。これではいつか風邪をひいてしまう!

 いや、それはそれで、強盗に襲われた時みたいにまた看病してくれるかも?

 さすがに身の回りの世話をするのに、見た目に邪魔くさい装備品は身に着けんだろうし。肌着や薄着で目の保養に……これは、役得というやつか? ――あ、

 そこで、気づいてしまった。

 そうか、クレリックがいるから風邪も治されてしまうのかもしれん。


「ソフィアよ、お前さん風邪なんかも治せるのか?」

「風邪ですか? 軽度なら可能ですけど、高熱が出ているものは無理ですね」

「よし」


 言質を取り思わず頷くと、どこか不思議そうな顔をしてソフィアが小首を傾げる。

 いや、なんでもないのだ。と断り、一つ咳払いで体裁を繕う。

 

「そういえばグランフィードの街で、ライアは武器屋になにをしに行っていたのだ?」

「なんだ、なにか都合の悪いことでも誤魔化そうとしてんのか?」


 不自然なやり取り直後の、いまさらな質問にそう感じたのだろう。

 そんなことはないと否定するも、どうにも疑いの晴れぬ怪訝な顔をして見てくる。少々焦りながらも言葉を繋いだ。


「いや、武器屋へ行った割には装備も増えておらんしな」

「ん~? まあいいや」


 ライアはそう言って疑うことを切り上げると、腰に二本佩く刀のうち普段よく使用している黒鞘を外した。


「刀を新調しようと思ってさ、頼みに行ったんだ。けど、グランフィードでも打ってはもらえなかったよ」

「どういう意味だ? お前さん、いつもそれで戦っているではないか」

「前に話したろ? 鋳造と鍛造の違いをさ」


 鍛造は金属を鍛えるため密度が高い、だから鋳造よりも壊れにくい丈夫な物になるだったか。とすると、


「つまりその刀は鋳造ということか」

「そういうこと。白鞘のあたしの愛刀は打ってもらったんだけど、こいつは強敵用だからあんまり使いたくないんだ」

「こんな愛い女子が頼んでいるのに作ってやらんとは……」


 わしなら二つ返事で承諾するのになぁ。女子に感謝されると嬉しいだろう? もしかしたら、めくるめくラブロマンスとやらに発展するかもしれんのに。世の中には変わった男もいるものだ。

 女嫌いなのではないか? と漏らすと、「奥さんと一緒に店に立ってたけどな」とライア。

 それを聞いて、言い知れぬ敗北感がわしの両肩を沈めた。


「それに、こいつはジパングって国で打ってもらった物だから。ここらの武器屋に期待はしてなかったんだけどさ」

「ジパング?」


 聞いたことのない国だ。おパンツなら知っとるが。

 いや、あながち間違いではないかもしれんな。女子のパンツ製造が盛んな国である可能性が高そうだ。その隙間で刀も打っているのだろう。

 ……おパンツに埋もれる国か。期待せざるを得ない。

 もしかしたらそういった風俗もあるかもしれんし、今度予習もかねて町で探してみるか。


「それで、その国はいったいどこにあるのだ?」

「海を渡った東にある島国だよ」

「海の向こうに国があるのか?」


 問うと、ライアは刀を取り落とし、口をぽっかりと開けて呆然と立ち尽くす。

 わしは落っこちた刀を拾ってやり、そっと差し出す。


「……おっさん、世界地図見たことないのかよ?」

「自慢じゃないが、ないな」

「ああ、そいつは自慢できることじゃない」


 ライアは刀を受け取ると、再び腰ベルトに佩びた。

 すると、不意にくすくすといった笑い声が耳に届いてくる。周囲に目を配ると、いつの間にやら街道に人が歩いていた。どうやら道の三叉路手前で立ち止まっていたらしい。

 幾人かがこちらを見て、小ばかにするように笑っている。


「二人とも、往来のど真ん中で恥ずかしい会話はやめてくれるかしら?」


 頬を赤く染め、ソフィアがジトッとした目でわしらを睨んでくる。

 その視線からは呆れや憐みのようなものを感じたが、ソフィアのこういった表情はけっこう珍しいから、わしは自身のみっともなさよりも嬉しさをより感じてしまう。


「ソフィアよ、恥ずかしいのか?」

「ええ、聞いているだけで羞恥心を感じてしまいます」

「そうか。わしは女子を辱める罪深い男だったのだな」

「まああながち間違ってねえよ。無知ほど罪深いものはないって言うしな」


 はぁ、とため息をつくソフィア。

 そしてピッタリとしたズボンの尻ポケットから、折りたたまれた紙を取り出した。四つ折りにされたそれを広げて見せてくる。


「ここが勇者様のアルノーム、そして三つの山脈を越えた先にあるグランフィードです」


 指された場所を目で辿る。

 地図の南にちょこんとある小さな領土がアルノームで、隔てるように山を間に挟んだ先がグランフィードだそうだ。ざっとアルノームの三倍はデカいではないか。しかもそれが陸続きとは……。きっと先祖は喧嘩に負けたのだろうな。

 というか、アルノームとグランフィードを合わせると、まるでクロワッサンのような形をしていて面白い。こうして地図を眺めているだけでも、楽しいかもしれん。

 そこからソフィアの指は移動し、海を渡って陸地を飛び、地図の北西へ。


「そしてここが、いま私たちが立っているロクサリウムですわ」


 示された場所を、そしてロクサリウムの領土の大きさを見て目を瞠った。

 思わず指で輪っかを作り、いくつ分かを当てはめていく。

 なんと、アルノーム領とグランフィード領を合わせたものが、六つも入るではないか。


「んで、ここがジパングだ」


 ライアが横から手を出して、指でその場所を示す。

 東の大洋に浮かぶ島国らしい。切っ先を折った幅広の刀を斜めに置いたようなイメージだが、領土的にはアルノームとどっこいくらいか? かなり小さな国らしい。


「世界は広かったのだな……」


 わしは地図をのぞき込み、ほかにも見てみた。

 ジパングを起点に海を東へ渡ると、北と南に伸びるさらに大きな大陸がある。目を戻し西を見ると、長い陸地が続き、ロクサリウムの南の湾の下に、一部が黒塗りの大地があることに気づく。


「この黒い部分は印刷ミスかなにかか?」

「そこは暗雲垂れ込めてて、よく分かってない場所みたいだな」

「噂によると、魔王の城があるとかないとか」


 見て分かる大陸の大部分が険しい山のようだ。白い色で塗られているから標高は高いのだろう。

 しかも黒い部分は確認が取れていないという。これは怪しい。


「わしらの目的はこの黒いところになるのか」

「そういうこった」

「けど、今のままではきっと勝てません」

「そうだな、あたしらもクラスチェンジして力付けてかなきゃ」

「クラスチェンジ?」


 またも聞き慣れない言葉を耳にする。

 この短時間でいろんな情報が脳内を錯綜し、混乱しそうになってきた。


「俗にいう転職ってやつだよ。神殿がイルヴァータって大地にあるんだ」

「そこで別のクラスになったり、いまの職の上位職へ成り変わることが出来るんです」

「なるほど。わしが真の勇者になれるのだな!」

「おっさんの場合はまず勇者にならなきゃだろ」


 その言葉に引っ掛かりを覚え、つと尋ねる。


「わしが勇者でないと?」

「なんでキョトンとしてんのか知らないけどな。そんなスケベな勇者がどこの世界にいるんだよ」

「勇者だって男なのだぞ? スケベ心くらい持ち合わせておるだろ。勇者でなくても、わし男の子だもん」

「だもん、じゃねえよ。いい年したおっさんが気持ち悪い。それに弱すぎるんだよ」

「それに関してはなんも言えんな」


 少しでも反省を見せようと頭を垂れると、ガサガサと音が聞こえた。見ればソフィアが、ため息をつきながら地図を片付けようとしているところだった。

 わしは精髄反射的に、咄嗟にその手を掴んでしまう。


「どうされたんですか?」

「えっ! いや、その地図わしにくれんかなー、なんて思っちゃったり」

「道具屋に行けば売ってますよ?」


 さも当然のように答えるソフィア。まあそうなるだろうなと思ったが。

 尻ポケットで温められた地図が欲しいだなんて言えるはずもなく……。

 わしは高速で思考を働かせ、咄嗟に言い訳を考える。


「いやいや、旅の案内もいた方がよいだろう? だからわしが地図を見てだな――」

「この変態め」


 背後から、ライアの冷水のような言葉が浴びせられた。

 それがきっかけで、ソフィアはわしの思惑を看破。

 結局、ソフィアの匂い付き地図を手に入れることは、叶わなかったのだった。

 悶々とした夜をどうにかしようとしたが、やはり邪なのはいかんな。うむ。


 涙で頬を濡らしながら、わしは街道を北へ行く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る