剣聖の記憶 〜女王ふたり〜 2

 

「ミフユ、いい加減になさい!」


 騒がしい場を一喝したのは、今まで黙っていた外国人の女だった。美冬のコーチをつとめるイリヤ・アダモフである。四十代の彼女は、かつて一線で活躍したフィギュアスケーターだった。劣化が早いロシア人にしては美貌を保っており、金髪の艶も良い。


「イリヤ、でも……」


 悟からの護衛をかたくなに拒絶してきた美冬だが、このコーチには頭があがらないらしい。彼女は困った様子で、悟とイリヤを交互に見た。


「ミフユ、協会の方がせっかく配慮してくださったのに、なんなのその態度は」


 そう言われ、美冬は固まった。まるでイリヤの、ロシア人らしいグレーの瞳から発せられた熱線に打ち据えられたようである。さっきまでの勢いがない。


「世界的に名高い剣聖スピーディア・リズナーが護衛してくださるのよ。光栄なことだわ」


 タートルネックセーター姿のイリヤは悟の目前に立ち……


剣聖スピーディア、どうかこの娘、ミフユをお守りください」


 と、すこし頭を下げた。どうやら日本式の挨拶を実践しようとしているらしい。


「堅ッ苦しいことは言いっこなしだぜ。これは仕事だからな」


 悟は、そんなイリヤの前に跪き……


「こちらこそ、よろしく頼むぜ」


 と、イリヤの手をとり、その甲に口づけた。この男がすると実に様になる仕草だ。まさに“イケメンに限る”、である。


「まァ、どうしましょう。この年になって、あなたにときめいてしまいそうだわ」


「あなたみたいな美人なら、むしろ歓迎さ」


「あら、お上手なのね、スピーディア。ひとり身の私を本気にさせるおつもり?」


 頬を赤らめるイリヤと、キザに笑う悟が見つめあった。剣聖はストライクゾーンが広いと、一部マスコミがよく書きたてる。


「待って! わたしは、まだ彼からのボディーガードを承諾してないわ」


 そんなふたりを見ていた美冬が、いても立ってもいられないといった表情で抗議した。


「ミフユ、これは私からの命令よ。従いなさい」


 イリヤは美冬をにらみつけた。悟に対する態度とえらく違う。どうやら教え子にはつらく当たるタチのようだ。


「いやいや、良かった。どうやら話はまとまったようですな」


 傍で見ていた日本ウインタースポーツ協会理事の戸村が、ホッとしたようすを見せる。


「ああ、早くも一件落着だな」


「よろしくお願いしますわ。スピーディア」


「まかしとけって。それにしてもロシアは相変わらずさみィな。本場の熱いボルシチが食いてぇぜ」


「ちょっと待って! 本当にこんな人をボディーガードに雇うつもりなの?」


 悟、美冬、そしてイリヤ。三者とも言いたいことを言っている。すると、控え室のドアが開いた。


「イリヤぁ、そろそろ、あたしのコーチングの時間だよぉ」


 入ってきたのは、美冬と同じジャージ姿の外国人少女だった。金髪を後ろで結んでおり、日本ブランドのトレーニングシューズを履いている。こちらもフィギュアスケーターのようだ。


「あれぇ? ミフユ、なに怖い顔してんのぉ?」


 少女は美冬をからかうように一瞥すると、イリヤの腕をとり……


「ほらほらイリヤ、早く行こうよぉ。あたし今日あんまり時間ないんだからぁ」


 と、間延びした口調で催促した。


「スピーディア、この娘は私がみている“もうひとり”の選手なのです」


 イリヤが悟に少女を紹介した。フィギュアスケート業界では一人のコーチが国籍の異なる複数選手の面倒をみることは珍しくない。


「スピーディア? まさか、あの剣聖スピーディア・リズナーなのぉ!」


 少女は、たいへん驚いたようすを見せた。


「すっごくラッキー! すっごくカッコいい! あたし、ロシアのエカテリーナ・グラチェワっていうのぉ!」


 エカテリーナとなのったロシア人少女は悟に抱きつくようにした。初対面にしては馴れ馴れしく映る光景だが、これは挨拶である。


「こちらこそ、君のような有名人に会えて光栄だ。“ディエーヴゥシカ”」


 “お嬢さん”と呼んで、悟はエカテリーナの左右の頬にチークキスを返した。異国の流儀に合わせてもカッコいいのが剣聖スピーディア・リズナーと呼ばれるこの男だ。


「でも、なんでスピーディアがこんなとこにいるのぉ?」


 エカテリーナは首をかしげ、美冬のほうを見た。


「ああ、例の“脅迫状”の件? ミフユも大変だねぇ」


 その声には、どことなく挑発的なイントネーションが含まれている。対する美冬はエカテリーナのほうを見ようともしない。同じコーチに師事する者同士だが、あまり仲が良くないようだ。


「でも、わざわざ“落ち目”のあんたを狙うなんて、物好きな殺し屋もいるんだねぇ」


 エカテリーナは美冬に対し、堂々と言い放った。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る