橘ホープ

 茜は一旦教室に戻ると、自分の机に目をやった。

 そこには畳んで置いていたはずの、制服がなくなっていた。

 茜はすぐに察して、ゴミ箱の方を覗くと、案の定、綺麗に畳んであった制服が、そのまま放り込んであった。

「はぁー…」

 …もう、ほんとに嫌だ。

 ホコリを払って、急いで着替えると、茜は学食に向かった。もう皆、時間帯的に給食を食べ始めている頃だろう。

 学食に着いた茜は、食券をおばちゃんに渡すと、セルフでカウンターに出ている今日の給食を、一皿ずつお盆に乗せていった。そしてクラスごとに決まっているテーブル(約三十人程が座れる)席についた。

 いじめグループの一人が、茜に気づいて声をかけてきた。

「茜!やっと戻ってきた!」

 その声にあとの三人も気づくと、軽い口調で声をかけてきた。

「あー!心配したんだよぉ!もう大丈夫なんだ?」

「あとで話そー」

「良かった、良かった」

「…うん」茜は軽く頷くと、給食を食べ始めた。


 皆の前では友達のふりをしている彼女達が、地味でブスな私を可哀想だからと、仲良くしてやってるんだから有難く思えと、こっちは何も頼んでいないのに強制的に、偽善者のふりをしている彼女達が、本当に腹立たしかった。

 今日は離れて一人で食べられるのが、めちゃくちゃ嬉しかった。一人が一番良い。グループでつるんでいる奴らって本当は弱い奴らだと言う事を、私は知っている。


 私はあんな奴らには、絶対に負けない──。



 食べ終わるのをわざと遅くして、お昼休みの時間も終わりに近づいた頃に、茜は動き出した。


 ──その時だった。廊下で声をかけられた。



「ねぇ君!」



 あの時保健室にいた男子生徒だった。

 私に声をかけてくれる人なんて、先生と彼女達以外にいなくて、珍しすぎたので驚いた。


 車椅子の彼が、ゆっくり近づいてくる。

「もう体調大丈夫なの?」

「うん…」

「良かった、運ばれてきた時、すごく心配していたんだよ。僕は二年A組の橘ホープ、よろしくね」

 そう言って彼は握手を求めてきた。

「あっ…えっと、私は佐藤茜、二年B組だよ」

 よろしく……と握手をし返したが、初めてで恥ずかしくなり、顔を伏せてしまう。

「佐藤さんか、隣だったんだね!全然気づかなくて

 ゴメン」申し訳なさそうに両手を顔の前で合わせた。

「いいよ、別に…目立つ方じゃ、ないし…」

「あ!そうそう、これって、佐藤さんの本じゃない?カバーの内側に名前も書いてあるし」私は更にびっくりした。

「え!な、なんで!た、橘くんが?!」間違いなく花柄のカバーを付けているそれは、私の本だった。

「外に落ちてたのを拾ったんだよ。丁度B組の窓の真下あたりにね」

 そっか、窓から投げ捨てられたのか……。

 そりゃ見つからない訳だ…。

「橘くん、ありがとう!!昨日から探してたの!」

 良かった──。

 本を握りしめながら、茜の顔が久しぶりに自然と、笑顔になっていた。

「その本、僕も持ってるんだ。すごく良い本だよね」

「えっ!橘くんも?ほんとに?」またまたびっくり。

「うん、昨日も保健室で読んでたよ。主人公から勇気をもらえるよね」

「そうなんだ、うん!ほんとに…すごく勇気もらえる本だよ…」

 こんなことってあるんだ──。

 人と共感し合えることがほとんどできなかった茜には、新鮮で嬉しかった。


「僕よく保健室にいるからさ、たまに遊びに来なよ。」

「…でも遊びに行く所じゃ、ないでしょ?」

「豊田先生から気軽に来ていいって、言われなかったかな?まぁ大丈夫だよ、怒られることはないから」

「そうなんだ、でも…」

 豊田先生には自傷しているのがばれているし、何か言われたら嫌だし……。

「保健室って、僕にとっては嫌な思いした時の逃げ場所なんだ」

 逃げ場所…か。

 いつもトイレぐらいしかなかったな……。


 ──そこで五時間目の始まりのチャイムが鳴った。

「あ、時間になっちゃったね、ごめんね、僕の話が長いせいで」

「ううん、大丈夫。ほんとにありがとう」

「次の授業の先生は厳しい?怒られそうならそれこそサボって保健室一緒に行っちゃう?」

「今日全然授業受けられてないから行くよ、本当にありがとう!じゃあね」そう言って茜は教室へと戻っていった。

「うん。…佐藤さんは真面目で偉いな…僕も見習わないと…」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る