第22話 三学年合同課外授業 2

 

 学院長ドールセンは悩んでいた。アルティナの提案に乗ったはいいものの、やはりやり過ぎてしまったのでは無いかと。

 その最たる理由は渡した二つのアイテムの内、転移魔石以外のもう一つ。『封魔のブレスレット』の事だった。


「あやつ、もしかして己を戦え無くしてソウシ君に守って貰おうなどと、馬鹿な事は考えておらんじゃろうな……」

 その心配はものの見事に的中する。今回の企みに、このアイテムを着ける事は絶対に必要な事だった。理由は単純だ。覚醒したソウシにーー

(私を果敢に守って貰いたい!)

 ーー欲望に身を任せた、安易な思惑が働いている。


 同時に学院最強であるアルティナがいれば安心だろうという、緩慢な甘えを打ち消す事も目的ではあったのだが、正直それは二の次だった。

 ーーソウシとマリオが思う以上に、アルティナは今回の課外授業に自身の命を張っている。

 普通の人から見れば、頭がおかしいのだと思えるこの行為と思考さえ、原石を宝石に、愚者を英雄に戻す為のスパイスだと目を輝かせていた。


 現に少年はその一端を垣間見せたのだ。聖魔術の上級結界を張り、最初の困難を退けて見せた。

 興奮は加速する。己の抱いた『最上級の目的』に向かって……


 __________



「なぁ、ソウシ君。この結界はあとどれ位保てるんだい?」

 マリオはふと疑問に思った事を問い掛けた。アルティナは思わず不機嫌そうに舌打ちする。


「ちっ! あらぁ? マリオったら何を言うのかしら、まだまだ保つわよね〜?」

 挑発にも似たその言葉に、ソウシは思わず青褪める。アルフィリアを持たない自分には聖剣の意志が伝わらない。

 魔術に関しては、学院一年生の、しかも数ヶ月の知識しか持たない初心者だ。


 当たり前の事だが、魔術の発動はMPを消費する。学院で習うのはアロー、ランス系の魔術や、シールドの強化魔術等『初級魔術』だけだ。それすら適正を持っていないソウシには難しいものだったのだ。

(拙い……自分の聖魔術の消費魔力が分からない)

 これは致命的だと急ぎステータスを確認した。すると、残り表示は322まで減少している。今の封印状態の最大MPは999だ。


 セイントフィールドの様な常時発動型魔術は、発動中MPが消費されていく。

 シールドも似た系統の一種だ。戦闘の際、一流の戦士はそこ迄計算した上で、発動時間を調整していくのだが、ソウシは気付くのが遅過ぎた。

 囲まれている状態で解除も出来ないし、このまま最下層に行くまでに、MPが持つ筈が無い。


「拙いです。もうMPの残り残量が三割を切ってる。アポラも撃って無いのに……」

 縋る様な瞳で上級生二人を見つめた。その視線に一人は焦燥を、もう一人は興奮を覚える。

「アルティナ先輩。お願いですから冗談は止めて、この状況を打開する為に力を貸して下さい」

 マリオの真剣な赴きに、アルティナはそろそろ良いかと、己の腕を覆うローブを捲った。


 ーーそこには金色の歪な形をした、ブレスレットが装着されている。


「あのね、実は私魔術が使えないのよ。このブレスレットの封印でMPが空になる呪いが掛けられているの! さぁ、困ったわね!」

「「はああああああああああああああああああああああああっ⁉︎」」

 二人は同時に駆け寄り、そのブレスレットを外せないか試みるが、触った瞬間に悍ましい感覚に苛まれて理解した。冗談では無いのだと……


「貴女、馬鹿なんですか? いくらソウシの為とはいえ、自分の命を賭けてどうするんですか! しかも、それに巻き込まれた僕の気持ちも考えて下さいよ!」

「だって〜学院長が言ってたわよ? 巻き込むならお人好しで、良い奴のマリオにしなさい! ってね?」

「が、学院長が⁉︎ 試験の時のあれは、そういう言葉の意味じゃ無いぞおぉ⁉︎」

 ソウシは言い争う二人を前に、一人冷静だった。マリオ以外がまともに戦え無いという現実を受け止めた時、焦る前に現状を打破しようと動き出したのだ。


 周囲を囲む低級妖精型魔獣は七十を優に超える。何か手は無いかと考えた時に、まずは地形を眺めた。

「あそこだ!」

 直感で先に進むと、岩と岩の間に入り込んだ。慌てて上級生二人も後を追う。


「マリオ先輩、今からセイントフィールドを一時的に解きます。ここなら敵は一斉に攻めてこれないので、時間稼ぎをして下さい。方法は任せます!」

「分かった! 数さえ多く無ければ、暫くは時間を稼げる筈だ!」

「何を思い付いたのかしら? 楽しみにしてるから頑張って」

 マリオがサンダーホースを発動し、周囲に蠢いているゴブリン達を焼き尽くして時間を稼ぐ。その間に、剣が鞘から抜けぬ様に己の服を破きさると、柄に巻き付けて固定した。


 ーーソウシはあの事件以来、心から『肉を切り裂く』感覚を忌避している。

 己が一番理解しているから拒否するのだ。あの感覚を味わった瞬間に、この身体はもう動けなくなると。


 簡易的だが、その為の打撃武器を作った。鞘が保つのかだけが些か不安要素の一部ではあるがーー

「もう大丈夫です、二人とも僕の後ろについて下さい! 一気に地下二階の安全地帯まで走ります」

「分かった! 左右と背後のサポートは任せておけ!」

「頑張ってね!」

 ーーソウシは虚勢だと疑われ兼ねない程に、足と腕が震える。己の身体と思えない程に重い。しかし、学院で学んだ事は目稽古を含めて、以前より遥かに剣術を学ばせ、習得させていた。


 深呼吸をした後に駆け出すと、最初の一匹目の腹を叩いて吹き飛ばす、続いて二匹目の喉を突いて痙攣させた。

「イケる!」

 次々と襲い来る魔獣に対して、狙うは完璧な呼吸困難による一時的な行動不能、その一点のみ。

 ーー横隔膜。

 ーー肺。

 ーー喉。

 ーー股間。

 次々と、魔獣達は蹲って道を開いていく。


「す、凄いな……」

「でも、まだまだかな」

 上級生は互いの見解の相違に溜息を吐いた。求めている力量の想像が違い過ぎるのだ。

 マリオは素直に己以上の剣術に賞賛を、アルティナは想像以下の鈍い輝きに、深い溜息を吐いた。

 地下二階の階段が見えると、一気に駆け下りて話に聞いていた『中立空間』へと飛び込む。

 そこは敵味方問わずに、互いの力が無力化される場所だ。冒険者はその場で野営の準備や、装備を整え直すと授業で習っていた。


 階層を降りた所にしか無いその空間に辿り着いたソウシは、再度計算を開始する。

(MPの自然回復、そしてこの場で休むに辺り、食料はどうする? 一体どうすればいい)


「なぁ、腹が減ったんだけど、コボルドを焼いて食べないか?」

 先輩の提案に、後輩は驚愕に瞳を見開いた。先程からーー

(魔獣を食べるしか、空腹を満たす手段は無い)

 ーーそう結論付けていても、一人は貴族系男子、もう一人は女王系女子だ。とてもそんな提案が出るとは思えなかった。


「何を驚いているのか分からないが、二年になるとダンジョン研修は増えるんだぞ? 広大な森に放置されたりもするんだ。贅沢を言ってたら、この学院では生き残れ無い」


「大丈夫よ。マリオはこう見えて料理が上手でね、その為に今回の課外授業に呼んだのだから」

「えっ? 初耳ですよ先輩! 貴女が毎回毎回どのダンジョンの授業でも、俺の飯を食いに来たのはそんな意図があったんですか?」


「当たり前じゃない! 貴方は卒業したら料理屋を開きなさい! 横暴に見えて性格が凄く良い、人情亭主として大繁盛するわよ?」

「う、うん。それは僕も賛成かも」

「やめてくれ二人共。一瞬それも良いかもなと思ってしまう自分が嫌だ……」


 その後、マリオは手早くコボルトを解体し、素早く串に刺して焼肉を作り始めた。持参した小袋には急遽であったにも関わらず、数種類の調味料が入っており、肉の臭みを消して、程良い濃さの味付けに仕上がっている。


「はあああぁ!」

「あっはあぁぁぁん!」


 二人は鼻歌を歌いながら、次の品のスープを作るマリオの背中を見つめて、目を輝かせていた。

 ソウシが暫くは料理人の道への交渉を続けようと、決意した瞬間だった……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る