エピソード9【贈り物】③


「赤川さん……」


俺は尋ねた。


「ちなみに……ヒトミをひき逃げした犯人は、誰だったんですか?」

「それなんだが……」


赤川さんは、手帳を見ながら喋り始める。


「犯人は……男だった」

「男……ですか」


あぁ、やはり夢だったんだ。

犯人が男と言われた時点で、俺はそう確信した。


「そうですか……」


俺は言った。


「それで、その犯人の名前は……?」

「名前は……」


赤川さんは言った。


「木村健二郎、年齢は52歳」

「そうですか……」


俺は『そうですか……』と小さくつぶやくばかり。

まるで、長い長い戦争が終わったような感覚。

そして徐々に、安堵感が少しずつ込み上げてきていた。


そう。

この瞬間、俺の戦いは終わった。

ヒトミを殺した犯人は捕まった。

これから、法律が犯人を裁く番だ。

犯人には、じっくりと罪をつぐなってもらおう。


そしてさらに数秒ほど経過したあと、再び俺の頭の中に1つの疑問が浮かんだ。

それは、さっき赤川さんが言っていた言葉。

確か、赤川さんはこう言っていた。

『犯人が死んでしまったのは、捜査上のミスと言われても仕方がない』……と。

え……ということは……


「あ、あの!」


俺は慌てて尋ねた。


「その犯人って死んだんですか!?」

「あぁ……」


赤川さんは、伏目がちにゆっくり頷いた。

そうか。

そうなのか。

どうやら、間違いない。


犯人は死んだ――


それは、確かなことのようだ。

続けて赤川さんは、深刻な面持ちで口を開いた。


「まず……その犯人が捕まった経緯だが……」

「は、はい」

「実は、事件から4日後、目撃証言が出てきたんだ」


目撃者……?


「事件があった日のあの時間帯に、黒いワンボックスカーが蛇行運転をしながら、信号も無視してすごいスピードで飛ばしていたっていう……」

「え……」


それって……?


「もしかして……大量のアルコールを摂取していたってことですか?」

「あぁ」


赤川さんは、小さく頷いた。


「おそらく、そうだろう……」


そして、と話を続ける。


「俺たちは、一斉にそのような車を探し始めた。そして、今からつい5時間ほど前……事件から1週間がたった今日……」


口調がどんどん重くなる。


「黒いワンボックスカーを所有するその男に辿り着いた。やはりよく見ると、バンパーに不自然で小さなヘコミ傷があったんだ……」


視線を地面に落とす。


「俺たちは、その男の部屋に乗り込んだ。すると詳しく事情を聞く前に、こちらを警察だと認識した男は、逃げるように部屋から飛び出し……」


そのあと、と赤川さんは言った。


「アパートの階段から転げ落ちてしまった……」


左手で顔を覆う。


「その時、頭を強打し……打ち所が悪く、3時間後に男の死亡が確認された」

「そうなんですか……」


事情聴取の前に、犯人が逃亡を図り……結果、犯人は死亡。

そのことが、赤川さんは悔やんでも悔やみきれないようだ。

罪を償わすこともできずに、犯人は死んでしまった。

自分たちの操作ミスを後悔していることが、その顔を見れば充分すぎるほど伝わってきていた。


「赤川さん……本当にありがとうございました」


俺は、深く深く頭を下げた。

俺のために、ヒトミのために、数日間、寝る間も惜しんで捜査をしてくれたことに対して、どれだけの感謝をしてもしきれなかった。

――そして。


「実はな……」


赤川さんは、再び口を開いた。


「車に、わずかだが血痕がついてあったんだ。それがヒトミちゃんのものかどうか、いまDNA鑑定を行っている。おそらく一致するはずだ」

「そうですか……」

「さらに、車底部の前方から中央にかけて、ヒトミちゃんが着ていたと思われるグレーのセーターと白のワイシャツの繊維片がついていたことも確認されている」

「ということは……」


俺は言った。


「やはり、犯人はこの男で間違いないですね」

「ああ」


赤川さんは俺の肩に手を置き、力強く頷いた。


あぁ、ヒトミ。

ついに、犯人が捕まったよ。


俺は、天国で見守ってくれているヒトミに、そっと声をかけた。

痛かったな。

苦しかったな。

でも、犯人が捕まったよ。

これからは、ゆっくり天国で暮らしてくれよな。

俺は心の中で、何度も何度もそうつぶやいていた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る